1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. Be immoral and idle
  4. 社会 » 
  5. Be immoral and idle


  • Genre:

Be immoral and idle

 柄にもなく似非英語のタイトルにしてしまいました。というのも、おそらく日本語ではうまく書けないからでしょうか。

 インモラルといっても、社会に対してではありませんよ。公共の場所で大声を出していいとか、ポイ捨てとかがいいって言いたいわけではありません。

 何に対してかといえば、当然、社畜社会に対してです。参考サイトはニートの海外就職日記社畜.comブラック企業.comなどです。

社会人としての責任(笑)
 こういうときに利用されるのが、「社会人なんだがら」というフレーズのようです。選挙の投票率が50%にも満たなかったりする連中が何をいってるんだかと思いますね。
 で、ニートの海外就職日記から具体例を物色してみます。

■ 不文律が支配している。「先輩(上司)より先に出勤しろ」「早く帰るな」でサービス残業。「自主勉強会」「自主研修」や「清掃ボランティア」で、無給の休日出勤。

 これが礼儀(笑)なんですかねw この他にも、仕事が終わるまで帰れない、コスト削減に協力する、お酌や泥酔者の救護などですかね。こういうとをやらない人は社会人失格wならしいです。だから私はニートなんでしょうかね。

 この、社会人としての責任なるものを果たすため、社畜のたちは日々見返りを求めない愛情を会社に捧げているようです。まあ、好きでやっているならいいと思いますけどね。嫌なら拒否すればいいと思いますね、なんか、嫌なのにやっている人がいるように感じます。妄想かもしれませんが。

 私自身は職歴がありませんのでうまく書けないのですが、もっと自分勝手になってもいいのではないでしょうかね。もちろん会社に対しての話ですよ。社会に対してそうではいけないと思います。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

Comment

No Title

>私自身は職歴がありませんのでうまく書けないのですが

ぜひ就職によって社会の懐に飛び込んで、そこから社会のインチキを告発してくれ

  • 無 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/03 (Fri) 21:02
No Title

>嫌なら拒否すればいいと思いますね
本当にそうしたいんですけど、それができないんです。理由は小学生でも分かるほど単純で、拒否したら自分の立場が悪くなるからです。バイオ様の言うように、経営者たちは社会人としての責任というような言葉で自分を正当化しますから、こちらが何か言えば言うほど社会人不適切の烙印を押されるはめになるのです。

>これが礼儀(笑)なんですかねw
ほんともっと笑ってください。世間で言われる社会人のマナーというのは、経営者にとって都合のよいものばかりであり、礼儀でも何でもありません。

  • sa [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/04 (Sat) 02:06
No Title

自分は競馬やらないんだけど函館競馬場建設中ですよ。
遊びに来てちょ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/04 (Sat) 15:57
No Title

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1280466.html

↑高すぎる学費が原因の一つでもあるよね

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/04 (Sat) 23:35
No Title

いつも楽しく読ませていただいています。
就活していても、必ず聞かれるのが、
「酒は好きか?どれくらい飲めるのか?」
です。
全くくだらない話です。
馬鹿みたいに飲み歩くのが、社会の付き合いだそうです。
もうやだ、この国w

  • eng [#IGq/VceI] |
  • URL |
  • 2009 07/05 (Sun) 00:06
  • Edit
No Title

>■ 不文律が支配している。「先輩(上司)より先に出勤しろ」「早く帰るな」でサービス残業。「自主勉強会」「自主研修」や「清掃ボランティア」で、無給の休日出勤。

 これが礼儀(笑)なんですかねw 


これを礼儀や義務と感じず、真心や思いやりで自発的にできる人がたくさんいます

ですからそれを意識してやっても意味がないのです。

で、変われるか?といえばなかなか難しいものです。

>この、社会人としての責任なるものを果たすため、社畜のたちは日々見返りを求めない愛情を会社に捧げているようです。まあ、好きでやっているならいいと思いますけどね。嫌なら拒否すればいいと思いますね、なんか、嫌なのにやっている人がいるように感じます。


みなさん嫌でやってると思います。

そういう状況にならざるを得ない社会が悪いと私も思いますが

残念ながら今の日本はそうなのです。

  • 狂 [#61ruZ7i6] |
  • URL |
  • 2009 07/12 (Sun) 07:05
  • Edit
間違いなく潰れる

>■ 不文律が支配している。「先輩(上司)より先に出勤しろ」「早く帰るな」でサービス残業。「自主勉強会」「自主研修」や「清掃ボランティア」で、無給の休日出勤。

よく考えて欲しいw

自分ひとりでビジネスをしているとするおネ

サービス残業をすればよいのか?清掃ボランティアをすればいいのか?・・・

肝心なところは、自分が創造しうる価値がお金に換算しうるものであるかどうかだお

精神主義で突っ走る会社は間違いなく倒産するから、そんな会社には入社しないのが正しい選択だお

  • 宮廷首席 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 07/12 (Sun) 23:03
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/356-3d3e2939 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
