1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【妄想】ホワイト企業は存在するか
  4. その他・雑記 » 
  5. 【妄想】ホワイト企業は存在するか


  • Genre:

【妄想】ホワイト企業は存在するか

 公務員、インフラ、石油、大手化学・・・2chなんかではこのあたりはいわゆる「ホワイト企業」として持ち上げられているようです。(まあ、公務員は企業ではありませんが) ホワイト企業ってのは離職率が低いとか、給料が高いとか、残業が少ないとか、そういうことでしょうか。まあ、細かく定義しようとしてもネット上の言葉なので無理でしょうけど。

 で、ホワイト企業が存在するかといえば、定義なあいまいなまま言うのもおかしいかもしれませんが、もちろんノーであるというのが私の見解です。いわゆるホワイト企業というところにも病巣があると思いますね。

 簡単に言えば、閉鎖的、硬直的ということでしょうね。最近は公務員でも住民の視点(笑)とか、改革(笑)とか言っていますし、いわゆるホワイト企業でも、リア充という人種を多く採用して大衆にうけがいいようなことをやっていて、一見昔のような閉鎖的だとか、硬直的という面はなくなってきているように思われるかもしれません。

 でも、私からすれば閉鎖的、硬直的だと思います。まず、これらのところでも、飲み会(笑)は多いでしょうね。あとはゴルフとか。個人的な見解ですが、酒とかゴルフなんて鬱陶しい人が増えてきているんじゃないでしょうかね。酒を飲む人とか、ゴルフをする人とか減ってると思いますよ。特に若い世代では。金もらえるわけでもないのに(むしろ金を使う)おっさんと酒飲みに行ったり、ゴルフ行ったりとか苦痛としか思えませんね。

 まあ、酒とかゴルフとかは端的な一例にすぎませんけど、ホワイト企業というところでは、人の出入りが少ないために、かえって付き合い(笑)というのが大きくなって大変そうな気がします。しかもこの付き合いに意味なんてないでしょうね。

 ということで、ホワイト企業と呼ばれているところも、私からすればブラックかと思います。まあ、付き合い(笑)が好きな人にはいいんでしょうけどね。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

Comment

No Title

not black = whiteとしたらどーですか?どblack = 1として、black度合いをb、white = (1-b)とか。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/23 (Thu) 02:24
No Title

企業がブラックかホワイトかどうかは、そこの社員の捉え方に依存しますね。飼いならされた社畜や飲み好きの社員にとっては企業はホワイトに映るし、搾取されていたり孤立したりしている人にはブラックに映る。ある意味では、自分が気に入らない企業は全部ブラックともいえます。

  • sa [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/23 (Thu) 03:20
BLACK OR WHITE

BANWAです,ばいおさん。

ばいおさんの見解では、みんなブラックだお

あるいは、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズなどもっと違うカラーフルな企業があるかもだお

文章力に磨きをかけて作家なんかを目指すのはどうだお?

世界一2CHとチャットとブログするばいおさんだお

そのなかから何かアイデアを発掘してヒットを狙うお

一人だけでやる著作権ビジネスには何物にも変え難い良さがあるお( ^ω^)

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 07/23 (Thu) 21:09
  • Edit
No Title

ばいおさんにとって魅力のある人って誰?
付き合いが嫌いというのは、人に興味がないからなの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/24 (Fri) 00:19

ニートなの

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/18 (Fri) 23:47
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/369-2d4d0b5b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
