1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 国立大学法人等職員採用試験
  4. 就職 » 
  5. 国立大学法人等職員採用試験

スポンサーサイト

  • Genre:

国立大学法人等職員採用試験

落ちましたwwwwwwwww
 
 ということで今回はネタばらしでもしようかなと思います。まあ、そんなに面白いこともなかったんですけどね。あと、最近ICレコーダーを買ったのですが、なくしてしまって面接を録音しようとしたのですができませんでしたorz まじでどこいったんだろ。6000円もしたのに・・・

一次試験
 私は生物生命科学職で申し込みました。理由は事務が倍率高そうだったってだけなんですけどね。で、一次試験は事務と、専門性が必要ない生物生命科学とか農学は教養試験だけでした。本物の技術職では専門試験もあったようです。で、出題のレベルですが、おそらく大卒公務員では一番簡単だと思います。たぶん合格点も高くなるだろうと思いつつ試験終了。

一次試験合格発表
受かりすぎだろwwwwwwwwwww 生物生命科学職は12名受験中10名合格でした。まあ、無能ニートの私ですら合格できるくらいですからね。一次試験は簡単なんでしょうね。これで落ちた人っていったい・・・
 つーか、生物生命科学と農学あわせてTH大学で一人、I大学で一人の合計二人しか採用する予定ないのにそんなに合格させてどうするんだと。二次試験受験者が多いと手間がかかると思うのですが。

合同説明会
 幸い盛岡市内でも行われたので行ってみました。二次試験の予約もそこですることになっていましたしね。総評としては、大学側も応募者側もR社方式の衆活脳でワロタw ってことでしょうかね。
 とりあえずI大学の説明を聞きに行きました。いかにもやる気のなさそうな職員の人にマンツーマンで説明を受けました。どうせつまらない仕事だってのに、「与えられた仕事だけじゃつまらないだろうけど、いろいろなことができますよ。」みたいは話をされました。別に面白さは求めてないんですけど。お互いに。
 次にTH大学の説明を聞きに行きました。今度は事務職員の人が説明をしました。こちらの大学のほうが偽善な印象を受けました。やはり技術職員より事務職員、小さい職場より大きい職場のほうがリア充偽善者が多いのでしょうかね。
 
そして質問タイム。とある女子学生が面白い質問、
「TH大学さんはすごく社会に貢献しているのがわかりました。大学職員のやりがいを教えてください」
ちょwwwwwwwwww R社のテンプレどおりですねwwwwww やりがいなんてあるわけねえだろwwww

 さて、やりがいなんてあるわけのない職員さん、少し答えに手間取って
「私ではありませんが、相談にのっていた学生が就職したとか、メンヘラだった学生が復活したいうような姿を見てやりがいにしている職員もいるようです」だそうです。
それって専門のカウンセラーかなんかで事務職員の話じゃないですよね・・・

 さて、二次試験の予約。日程が被っていたので応募者が少ないI大学のみ申し込みました。I大学は小論文と面接、TH大学は複数回の面接に加え、業務説明会にも参加しないといけなかったようです。TH大学の面接はコンピテンシー面接とかいう意味不明の面接だったようです。で、TH大学はあの一次試験だけで試験らしい試験はしないようです。

二次試験
 受験者は10数名。一人しか採用しないのになんでこんなにいるのかと。あとは履歴書も出しましたね。志望動機はワークアンドライフバランスとか勤務地とか書きましたw
 まずは筆記試験90分。問題は大学の試験みたいな感じでした。選択問題があって、私は顕微鏡の使い方とかいうのを書きました。顕微鏡なんて説明書みれば誰でも使えるんですけどね。
 そして次は個別面接。遠方から来た人を早くやるとかで、なんと私は一番最後w 面接がはじまったのは16時すぎ。なんと約5時間待ちw ニートで暇ですけどさすがにだるいんですけど。でも面接の時間になるまで席をはずしていいですよなんてこともなく、ただ待つだけ。さすが大学。

 そして面接。はじまるまでが長時間すぎて嫌気がさしていましたね。お互い。で、一応大学ということもあってか、R社方式の一発芸面接はせず、卒論のこととか聞かれましたね。あと印象に残った質問は、「どの機械を使うスキルがありますか?」ってやつですね。バイオ関係の機器なんて機会のことはわからず説明書読んでやってる奴ばっかだっての。ぶっちゃけ、バイオ機器の管理くらいならパートで十分かと・・・

 そんなこんなで試験終了。手ごたえわからず。そして昨日いつもどおりお祈りレターが届きました

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

Comment

No Title

乙でした。THの話なのか、Iの話なのかよくわからんところがありました。今回のお祈りはIなのでしょうか?

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/24 (Fri) 01:33
No Title

乙です。
他に受けた9人のスペックが気になるw

  • 就男 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/24 (Fri) 01:48
No Title

5時間も待たせるって一体・・・
何も考えてないのかね、大学当局は。

その待ち時間の間、ばいお氏が、
何をして、何を考えてたのかが、
気には成ります。

THもIもどこの大学なのかは、
すぐに判りますね。

  • 宮城県民ニート、df。@k [#Ydnml66I] |
  • URL |
  • 2009 07/24 (Fri) 08:00
  • Edit
No Title

おつかれさまです。

  • 狂み [#61ruZ7i6] |
  • URL |
  • 2009 07/24 (Fri) 09:52
  • Edit
No Title

乙でした。
面接も外部委託してもさほど問題なさそう。
http://www.denwakentei.com/mensetu/

  • 4年制(笑)薬学部B3 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/24 (Fri) 12:30
No Title

ざまぁぁああああwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/24 (Fri) 16:34
No Title

志望動機の内容はんぱねえな。

それじゃあ雇ってくれんだろ。
なんのために受けてのやら。

  • 奈菜氏 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/25 (Sat) 02:33
No Title

お疲れ様です。
ばいおさんは他に市役所とか受けてるんでしょ?
そちらに期待ですね!

僕もやりがい不要で、仕事が楽でパラサイトシングルを満喫できる地方市役所をいくつか受けました。

結果は‥ A市 2次合格、B市 1次合格、C市 1次合格です。去年と同じく、筆記では落ちませんでした。でも、A市の2次(面接)が通ったのは非リア充の僕には快挙です。まあ、3次試験の最終面接があるので、何とも言えませんが‥

明日は、D町の1次試験なので、少し勉強しなくては!
勉強で低学歴どもに負けるのは屈辱なので

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/25 (Sat) 12:49
国立大学法人等職員は向いていないお

こんにちはです、ばいおさん。

国立大学法人等職員はばいおさんには向いていないから仕方ないお

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 07/26 (Sun) 14:48
  • Edit
巨大組織は素直な凡人を求めるお

巨大組織が求めるものは代替がきくものだお

別にその人がいなくなっても他所からすぐに調達できるような人材を求めているお

一流企業だからといって難解な仕事をしているかといえばそれは間違いだお

誰にでも仕事ができるようにマニュアルが整備されてうまく業務システムが構築されているお

頭脳は求められない。それよりも従順であることが一番求められるお

ばいおさんにしかできない仕事をする人を求めているわけでは全然ないんだお

難解な仕事をしているのは、むしろ一人で仕事をして生きている人だお

こっちの方がアタマ必要だし、使うお

一人でやっている事業はその人がいなくなれば文字通り終わりだし、
他人が困るつーわけでもないお

ばいおさんみたいにユニークな人物は大組織に属する凡人になるべきではないお( ^ω^)

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 07/26 (Sun) 14:50
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/370-b77740e7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
