1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【無駄な開示】横浜市職員採用試験結果
  4. ネタ » 
  5. 【無駄な開示】横浜市職員採用試験結果

スポンサーサイト

  • Genre:

【無駄な開示】横浜市職員採用試験結果

結論から言うと

また落ちましたwwwwwwwwwww

そして、わけのわからない得点開示つきの不合格通知がきたんですよ。

第二次試験結果
総合順位 876
総合得点 115
合格点 155
満点 300


だそうです。とりあえずものすごく点数が悪いのはわかるのですが、どこが何点なのかわかりませんよね。これで住民目線(笑)の情報開示のつもりなのでしょうか。

それでは私が受けた一次試験、二次試験の個人的な感想を書きたいと思います。

一次試験
 今までにも書いたこともありますが、教養試験のみです。教養試験のみの自治体の中では一番大きいと思われます。だから受けたんですけどね。
 問題数は60問で試験時間は3時間というのはまあググレばわかるでしょうか。問題は独自で、シャープペンシルで線を書くだけでよくなっています。他の試験と同様に塗りつぶすマークシートかと思って鉛筆をたくさんもっていったのですけどね。それから、解答用紙に予め名前と受験番号が印刷してありました。他には、受験番号は五十音と思われます。

 さて、内容のほうですが、教養試験といっても民法や行政法の問題もあって私には何を言っているのかわからない問題も数問ありました。それから時事問題が多かったですね。時事といっても結構マニアックな問題が多かったですね。時事問題攻略本では対応していないものが多かったと思います。
 一方で基礎学力を問うような問題は量も少なく、また、予備知識ゼロでも答えられるものが多かったです。また、計算が必要な問題は数的推理以外では一問もありませんでした。
 簡単に言えば、何のための問題なのかわかりませんでした。

二次試験
 二次試験は専門時事論文なるものと、面談というものでした。論文と面談が別な日なのはヨソモノは来るなということでしょうか。
 さて、専門時事論文というやつですが、大学の試験のような感じでしたね。出題もオナニートっぽかったです。問題のほうはHPにあります。問題は括弧1と2という小問からなり、法律、政治、経済、経営、社会、教育の6つの分野から出題されます。しかし、どの分野の問題もオナニート臭がしましたね。ちなみに私は教育の問題に回答しました。在日外国人のオールドカマーとニューカマーの教育についてらしいです。Old comer, New comerというのをカタカナにしたのではないかと勝手に想像して回答しました。

 さて、次は面談です。集団面接と書いていたので他の人と一緒に面接されるのかと思いましたが、一人で二人の面接官との面接でした。ちなみに私はいわゆるクールビズで行きました。そしたら2chで話題になってましたw
 面接ですが、事前に書いたエントリーシート(笑)の今までに打ち込んだこと(笑)についてと、職員になったらやりたいこととかを聞かれました。どこの社畜試験だよとか思いつつも、持論を語らずに普通に答えてしまいました。面接官は男性1名女性1名でした。別に一人ずつにしているということではないようですけど。両方とも今風の人でした。最初は(エロ画像にいそうな)女性のほうから質問されましたが、その間男性のほうは余所見をしていました。なめんてんのか・・・
 そして、最後に「あなたはどういう人ですか?」と聞かれました。いわゆる事故PRですね。これはコムヌケーソン能力が模範解なのはわかっていますが、あえてはずして、「誠実なところです」と答えました。わざと皮肉をこめてはずしたのですが、当然コムヌケーソン能力の高い面接官の方なら見抜いていることと思います。

 以上で私の横浜市職員採用試験受験は終了しました。

↓やっとトップ5復帰
東大生ブログランキング
↓最近2位どまり
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↓海外ニート氏がいつの間にかトップに立とうとしている。スゴス
人気ブログランキングへ
↓参加者2名w
東大生ブログランキング(携帯)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2009 07/31 (Fri) 02:47
No Title

横浜まで受けに行ったの?

  • - [#6Aros7K.] |
  • URL |
  • 2009 07/31 (Fri) 13:52
  • Edit
No Title

都庁でいうなら面接加点0って感じですね・・・
何で俺受かれたんだか・・・

  • hotel [#UhlLr5bs] |
  • URL |
  • 2009 07/31 (Fri) 16:18
  • Edit
No Title

面接官にしてみても「こいつ一体なんのために受験してんだよ」って思ってるんだよ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/31 (Fri) 20:13
No Title

レポート見る限り妥当な点数なんでねえの?
大学入試のための勉強なんて入社試験には糞の役にも立たないんだお

  • 宮廷首席 [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/01 (Sat) 17:41
No Title

ばいおさんの学力なら駅弁医くらい受かるって!四国の医学部とか

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/01 (Sat) 17:58
いつものIDがないお( ^ω^)

>宮廷首席 [#-]

いつものID(=#5/7n8OAQ)ないお( ^ω^)

まあ、なんだなお

大学入試と就職試験は違うし、
就職試験に合格したところでその価値観は人それぞれだお。

人によっては刑務所のような世界かもしれないお。

一度覗いてそれを反面教師として次の活かす道もあるわけで・・・

けれどもね、
仮に公務員であるとか大企業に潜入するには
ブログでもそんな世界を大いに絶賛するくらいがちょうどいいんだお

勝てば官軍だお

合格するために試験受けるなら、
そのときだけでも本気で社蓄になりきることだお。

入ってから辞める簡単だから。

俺からのアドバイスとしては読者を欺いてもいいから
役者のように社蓄的な人格を演じろだお( ^ω^)

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 08/01 (Sat) 19:28
  • Edit
ばいおさんなら理3軽く受かるお

>ばいおさんの学力なら駅弁医くらい受かるって!四国の医学部とか

ばいおさんなら理3軽く受かるお

でもね

医者はキモイおおお( ^m^)

俺にとっては超ブラックな仕事だなあ

医者は社会にとって必要な仕事だから
志があれば医者でもいいけどね

食っていくためだけなら医者でなくてもOKだお

作家でもフリーのコピーライターやプログラマでもせどりでもなんでもOKだお

ばいおさんはおもろい言葉使いをするので
案外コピーライターが向いているかもしれないなあ・・・

理3クラスの頭脳をフル回転させれば医者の収入なんてすぐ超えちゃうお

自分が金を払うときの逆の発想をすればいいお

東大卒の人が作ったからそれを買うんじゃないだろ?

それが必要だから、欲しいから、なんとなくいいから金だして買うんだろ?

そんなモノやサービスを提供すりゃいいんだお( ^ω^)

この基本ポリシーで必要なだけ金を稼ぎ、残った時間は全部自分の自由だお( ^ω^)

全然9時5時(月~金)じゃないお

あるときは猛烈に何か仕事するけど、それ以外はずっと連続して自由な世界だお。
その時間配分も自分で自由に決めれるお。

そんなときってたぶんいまのばいおさんと同じような感じかなあ。

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 08/01 (Sat) 20:33
  • Edit
No Title

僕が地方公務員が楽というのは以下の思考によります。
僕は経済学や労働法等はあまり詳しくないので、もしかしたら既知の事柄かもしれませんが、仕事の楽さの公式は単純に「給料÷仕事量」でこの値が高いほど良いと思います。例を挙げると、
大企業の研究職を各々100とすると、

大企業:100÷100=1
中小企業:50÷80=0.6
勤務医:200÷200=1
公務員(キャリア):80÷150=0.5
公務員(地方):75÷50=1.5
研究者(任期付助教やポス毒):30÷150=0.2 など

さらに、実家から通える、職場からの通勤時間などの因子も+αされる。

地方公務員はこの値が最も高いと思うけど、世の中お金や地位等と考える人が高学歴者には多いので、こんなことは考えないかもしれませんね。

ばいおさんはこっち派でしょ??
人生1度しかなく、日本の最高学府のブランドを得たのだから、後の人生はそのご褒美として、いかに楽して稼ぐかと。


  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/01 (Sat) 22:21
頭かくして尻隠さずかもだお

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 08/02 (Sun) 08:55
  • Edit
頭かくして尻隠さずかもだお

おはよう、ばいおさん。

ばいおさんが就職試験の面接に突破する方法を少し考えてみたお

参考にしてくれお( ^ω^)

趣味あるいは別の仕事の準備のためだけに受験しているだけなら
このままでOKだお。

問題の最大の根っこは、
「会社員や公務員の試験に合格する人の理想像」
を演じきれていないんだお。

要するに頭かくして尻隠さずだお。

自分のことってよく見えないけど、
相手からはすべて一瞬のうちに見えちゃうものだお。

面接官から丸見え状態なんだお。

性格的に集団生活に向いていないのなら、
それは治しようのないことだけど、
面接の時間だけなら徹底的に演じきれば切り抜けることが可能だお。

役者のように徹底的に演じるきる必要があるお

最大のポイントは、相手が『何故ばいおさんを採用する』必要があるかなんだお。

俺がもし採用官だったとする。

公務員としてのばいおさんを何故採用しないといけないの?どんな得があるの?なんだお

ばいおさんのブログを読んでいても、それについて何ら独創的な回答は得られないお

他の受験生と比較して圧倒的に違う点は何なんだお?

例えば、横浜市役所を受けるなら、
岩手の人間が何故地元の人間よりも横浜市に貢献できるんだお?

面接官の脳裏を焼き刻むインパクトある言葉を用意して相手にぶつける必要があるお

面接官に対してどんな発言をしたんだお?

普通の回答程度じゃ合格確実じゃないお

それから面接の練習なんだけど家でビデオに撮ってやっているかお?

そんな練習も欠かせないお。

もともと非リアなんだから、
練習に次ぐ練習で絶対にボロがでないようにしておかないとダメだお。

とにかくばいおさんを採用したとき、相手にどんな嬉しいことがあるんだお?

それを徹底的に考えて、ホンモノの役者として演じきることだお

現状ではきっとそれが甘いんだお。

クールビズでいくのも良いが、逆にそれを面接のときにどんな風に活かしたんだお
エコについて熱く語ったのかお?・・・

大学受験と就職試験の決定的な違いは、相手がいるかいないかの違いだお。

これは一人で商売するときも重要なファクターなんだけど、
ある言葉や発言に対して
相手がどのように感じるのか、どのように思うのか、どのように考えるのか?・・・

それを徹底的に考察するポイントが完璧に外れているかもしれないお。

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 08/02 (Sun) 08:59
  • Edit
No Title

終わったことをグダグダ言ってるアフォがいるな
横浜市は終わったこと。それまでの話。人にアドバイスして悦に入ってるなよ。

  • w [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/03 (Mon) 03:56
No Title

ばいおさんほどのお人が
面接に通るには演技が必要ということを
よもや知らないとは思えないお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/03 (Mon) 16:16
No Title

東大出てても落ちるとか…

横浜在住march卒のニートですが、面接で落ちました。
手ごたえからいって何を求めているのかよくわからない試験でしたよね。

  • hm [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/13 (Sun) 17:56
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2010 06/25 (Fri) 23:47
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2012 03/10 (Sat) 18:51
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/376-56068ef7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
