1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. なんで文明は発達してるのに
  4. その他・雑記 » 
  5. なんで文明は発達してるのに


  • Genre:

なんで文明は発達してるのに

なんで文明は発達してるのに、みんなたくさん働いてるの?

 本日はこのテーマについて書いてみようかと思います。それでは、魚の例で考えてみます。一日中魚釣りをして、自分が食べるぶんの魚をとっている人がいました。そこに頭のいい人が網を作りました。網を使えば今までの2倍の魚をとることができるようになりました。こうなれば、魚をとる時間か、魚をとる人を半分にできるはずです。

 さて、現代はというと、二人分の魚どころじゃなく、何十だか何百だか何千だかは知りませんが、ものすごい量の魚をとることができるようになっています。しかし、働く時間は減っていません。働く人は減っているような気もしますがw でも、働かないとそのうち食べていけなくなります。たしかに、大飢饉とかで大量の餓死者が出た時代よりはいいみたいですけどね。

 どうしてでしょうかね。まあ、高齢化で労働人口が減ったとかいうこともいえるかもしれませんが、高齢化だけのせいではないような気がします。もっと働かなくても生きていける世の中にならないものでしょうかね。なんでできないんでしょうかね。

なんか同じようなネタを以前にも書いたような気がします・・・

東大生ブログランキング
↑もうだめかもしれない
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑1位争い中
人気ブログランキングへ
↑目指せ海外ニート氏!

東大生ブログランキング(携帯)



 

Comment

No Title

資本主義社会、という事なので、
労働者は資本家に搾取され過ぎてるから、
日々の生活を維持するために、
余計に労働しなければならないのかな?

公務員共を養ったり、
下らない公共事業をするために、
税金を搾り取られてるから、
余計に労働しなければならないのかしら?

人間の際限無い欲望を刺激して、
無駄な消費をさせまして、
いつまで経っても、困窮から抜け出せない、
社会構造に問題があるのかね?

難しくて、よく解んないや。

  • 宮城県民ニート、df。@k [#Ydnml66I] |
  • URL |
  • 2009 08/06 (Thu) 13:44
  • Edit
No Title

競争があるからですね
剰余労働とかの議論はマルケイが廃れた今無駄でしょう

魚が1000匹捕れるようになれば、魚の価値が大暴落します
他の漁師より安い価格をつけないと売れません
そうして均衡し、結局ちょっとしか獲れてなかった頃より、少しだけ儲かるくらいになります

労働生産性が上昇しても生産物の価値が下がるので
結局同じくらいの時間働かないといけないのです。

一方マルクス的に考えてみます。全漁師の1時間漁獲量が平均60匹であるとします。
魚1匹の価値は労働1分に相当することになります。
ある天才漁師が1時間に120匹捕っているのならば
その天才漁師は半分の労働で生きていけることになります。
ばいおさんの話と同じ結果になります。

現実ではこうならないということから、やはりマルクスは偉大ですが、その理論は正しくないようです。
全部が全部間違ってるわけではないと思いますが。

結構適当に書いたので間違ってるかもしれません。
ばいおさんもいろいろ本を読んでみたら視野が広がるかもしれませんよ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/06 (Thu) 16:05
No Title

現実にモノはあるのに金がない。本来モノが欲しいのに金がないのでどうしようもない、モノがあれば生きていけるし充分なのに生活が苦しい。
なんか哲学的だなあ………。

  • シント [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/06 (Thu) 19:06
No Title

文明が発達しても、それを維持する労力が必要になる。
過剰なサービスを望む人間が増えれば、誰かの労働時間が比例するのは必然。

  • TOOO [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/06 (Thu) 19:20
No Title

 昔の人は機械が発達して、人間は労働をしなくなると予言したそうだ。 

でも実際は違う。 

日本に限ったことがどうかはわからないけど、システムを開発しても何らかの強制力で無理やり開発以前相当の時間を働いているような気がする。 本当ならシステムは開発して、楽に生活するためのものなのに、それが目的みたいになっているような気がする。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/06 (Thu) 20:17
No Title

ばいおさんはやっぱベーシックインカム導入してほしいの?

  • 就男 [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/06 (Thu) 20:31
所詮リーマンは文明社会のパーツに過ぎないお( ^ω^)

BANWAです、ばいおさん。

これ世界人口推移グラフなんだけど、
人間も爆発的に増えているんだお( ^ω^)
http://www.unfpa.or.jp/p_graph/pgraph.html

たくさんアウトプットするパワーを得ても
一人当たりに換算するとそれほどでもなかったりするお

けれどもね、
フォーブスの億万長者ランキングなんかもみて欲しい

世界長者番付・世界の企業ランキング - フォーブス、フォーチュン:
http://memorva.jp/ranking/forbes/

億万長者の人数:691名(2005年)、746名(2006年)、946名(2007年)、1125人(2008年)、793名(2009年)

億万長者ってのは年々増えているような希ガスお
(2009年は世界大恐慌の影響か?)

個人的に文明のパワーを自分の武器として使いこなしている人は数え切れないほどの札束を手中に収めている、そんな人たちが増殖中だお

必要以上にお金がいらない人は、稼ぐのはほどほどにしてその分マターリと暮らしているお

リーマンをしている以上、資本主義社会ではリーマン自体の概念が文明のパーツのようなものだからいくらでも仕事はやってくるお

資本主義社会で勝ち抜くには、やはり資本家になるべきだお( ^m^)

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 08/06 (Thu) 21:08
  • Edit
No Title

生産性の向上と需要の減少でそのうちエリート管理者以外働かなくていい社会になりそうな気がするんだぜ
何百年後か?

  • 無 [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/06 (Thu) 23:12
No Title

数日前にホリエモンが同じようなことを書いてたよ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/07 (Fri) 02:07
No Title

昔と比べて食べる以外の需要が出てきたからだと思います。
たとえばパソコンを作る事だって直接食料が生産されるわけではありません。しかし、パソコンを売ってお金を得ることによって、食糧を買うことはできます。それはつまり、すべての職種の人間を食べさせるためには、より多くの食料が必要になるということになります。文明が発達して生産性を向上させても、昔と同じ量の食料を生産すれば良いわけではないのです。
娯楽などを一切捨てて、ただ食べるだけの為に生き続ければあまり働かなくても済むでしょう。しかし、甘い蜜の味を知ってしまった人間には、今の生活をやめることなんてできないでしょう。


つ ま り 働 け っ て こ っ た !

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/08 (Sat) 01:05
No Title

仕事が減らないのは人がそれを要求するからだお
人の敵はやはり人だったんだお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/08 (Sat) 23:55
No Title

マルクス経済学を専攻している身です。競争と労働者を食いつくす資本家が問題ですね。

人間は欲望を持つ生き物なので今よりも技術発展しなければいけないと考え、たくさんの労働力を投資、そして他の企業に負けないためにサービスにも力をそのためにたくさんの労働力と時間が必要になります。

また最下層で働く人に仕事が回らないので布団や清浄機などの営業とか不必要な仕事を作らなければなりません。

計画経済で無駄ムラをなくし、うまく仕事を分配すれば1日4時間で週3日程度で十分らしいです。
国により民間企業をコントロールできれば企業は独占状態になるのでリカードの理論と組み合わせて外国と比べ差別化できる商品を大量生産し、外国に売り大量の利益を得ることも可能。

私も昔はバイオ氏みたいな考えで世の中に不満がありましたが、公務員試験に合格してからは資本主義とか社会主義とかがくだらなくなりました。

個人的には、バイオ氏には2ch党でも作って非リアが生きやすい世の中を作ってくれることを期待しています。ブログやネットでも人気で東大というブランド付のバイオ氏なら日本を変えることもできなくないと思います

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/23 (Sun) 13:22
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/380-72723ca9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
【麗城あげは】生前動画で見る華麗なる夜の蝶の姿・・・【押尾学】

押尾学がMDMAの乱用で逮捕、事件現場となった部屋で全裸遺体として発見された変死女性の身元がついに明らかになった。 その正体は新宿歌舞伎...

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
