1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【USA】さすがアメリカ
  4. ヌース » 
  5. 【USA】さすがアメリカ


  • Genre:

【USA】さすがアメリカ

アメリカからのヌース
「大学出たのに就職できない」、卒業生が授業料返還訴訟
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200908040007.html
ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク州の私立大学卒業生が「大学を出たのに就職できなかった」として、授業料の全額返還などを求める訴えを同州ブロンクスの裁判所に起こした。


訴えているのは同州のモンロー大学を4月に卒業したトリナ・トンプソンさん(27)。IT分野の経営学を専攻し学位を取得したが、大学の就職支援が不十分だったため正社員の仕事が見つからなかったと主張、3カ月にわたる就職活動で精神的苦痛を被ったとして、授業料7万ドル(約670万円)の返還と、慰謝料2000ドル(約19万円)の支払いを求めた。


トンプソンさんは金銭的余裕がないとして弁護士は付けず、訴訟費用も免除を受ける措置を取っている。


訴訟について大学側は、「特に現在のような経済状況では、卒業生の就職を保証できる大学など存在しない。就職支援はトンプソンさんを含む全学生を対象に実施している」との談話を発表した。


 まあ、出てきたコーヒーが熱すぎてファーストフード店を訴えて金が取ったなんて逸話があるアメリカですから、こういう訴えが出るのは当然なわけですね。

 しかし、この人より苦しんでいる日本の学生は腐るほどいますね。まず期間が3ヶ月ということですが、日本の学生なら3ヶ月どころじゃなく半年くらいは精神的苦痛を受けますね。長い人はもっとですね。無い内定で就職留年とか、大学院進学とかいえば年単位になりますね。まあ、これはR社の商売のせいなんですけどね。

 それから授業料は7万ドル約670万円ですか。まあ、授業料だけでいえば日本の国立大学はここまではいきませんかね。私立大学の理系くらいでしょうかね。猫も杓子も大学に入れて、ろくに教育しないで就職もできないなんてのはおそらく日本のほうがひどいんじゃないかと思います。日本よりひどい国があるとしたら韓国ですかね。

 何度も書いていますけどこれは詐欺ですね。大学も小売店も同じようなものなんですね。売れるものはいくらでも売ってやるといった感じですね。しかもこれが国家ぐるみという。大卒じゃなきゃ人じゃないみたいな風潮を作ってしまえば、粗悪品とわかっていても買うしかないというわけですね。そして奨学金というローンを組ませるわけですね。

 こう考えてくるとこの訴えた人よりひどい目にあっている日本人は多いといえるでしょうね。集団訴訟とかになれば面白いんですけどね。え?お前がやれ?

東大生ブログランキング
↑まさかまたシーボと1位争いができるとは

人気ブログランキングへ
↑衆活厨を倒したい

FC2ブログランキング[ニート ランキング]
↑おかげさまで1位復帰







東大生ブログランキング(携帯)

Comment

No Title

>日本の学生なら3ヶ月どころじゃなく半年くらいは精神的苦痛を受けますね。

おいら1年4ヶ月くらい苦しんでます。前にも書いたけど、日本の就活は長期化してるって新聞にも載るくらいですよ。DQN企業が増えたというか、企業からすれば求める学力は中学入試程度だから大学3,4年は就活漬けでいいってことなのでしょうが。

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/12 (Wed) 05:54
No Title

一応は法治国家なのでしょうから、
勝てるかどうかは判らんけど、
日本の学生さん達も、
集団訴訟くらいは起こして欲しいものですよね。

学部卒業生だけではなく、
大学院の修了生も力を合わせてさ。

この前、今年の5月くらいに、
東北大の生物系の院生が自殺した時に、
調べてみたんだけど、
本当に院生の就職も厳しいらしいんで。

日本の世間一般の衆愚からは、
そんな事で裁判起こすのは、
社会を甘く見るな、怠け者、
あるいは、大人げない、事を荒立てるな、
等と言われそうですが、
大人しくしていたら、
支配階級、この場合は教育官僚、
大学、高校あたりの教育関係者、
都合の悪い事実は報道しない、マスコミ(マスゴミ)、
そして、無責任な社会を作ってしまい、
それに疑問を感じない衆愚共から、
死ぬまでカモにされ続けるでしょう。

暴動や市民革命も起こせない、
選挙でも懲りずに無能な政党に投票してしまったり、
重要な選挙でも棄権してしまったりする、
腑抜けが多いと思う訳ですから、
社会に抗う合法的手段としましては、
裁判くらいしかないのでしょうか?

ご清聴有難う御座いました。

  • 宮城県民ニート、df。@k [#Ydnml66I] |
  • URL |
  • 2009 08/12 (Wed) 06:35
  • Edit
それは分かるおw

おはようございます、BAIOさん。

大学の学問は確かに役に立たないお( ^ω^)

大学には名門といわれるところに9年間通っていたけど、
高度な専門知識はまったくといっていいほど使っていないお

大企業でもそんな知識は必要とされなかったお

画期的なテクノロジーはベンチャーとか町の中小零細工場がやっているおw

多くの大企業はそんなテクノロジーを資本力を活かして買っているだけだお

アップルコンピューターも例外じゃないお

アイフォーンのコアテクノロジーはベンチャーが開発したを買い上げて組み合わせただけだお

専門能力。

なんつぅーのかなあ、国語と英語と算数だお
もっともよく使う科目は、俺の場合ね。

ともかく、

大学はもっと独創的な研究をしていろんな凄いものを発明する手法を教育すべきだお

天才が書いた論文をほんの少しだけ発展させるような研究はダメお( ^m^)

まあ、そうだな

きもいくらいサラリーマンだらけで・・・・・・・・

企業に勤めるのが当たり前のように思うかもしれないけど、
そんな先入観を捨て去る発想もたまにはいいんじゃない?

100年前は企業で働く人が珍しかったくらいだったんだお

災い転じて福となすだお

実務能力的にDQNな教授が多すぎるのは短期間では修復不能だお

※こういう訴訟を繰り返すことによって修正されるだろうと思ったりもするんだけど、
先ず隗より始めよということでばいおさんからw

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 08/12 (Wed) 07:07
  • Edit
No Title

大学の学問はほとんど座学です。
実学と違って即座に役立つことはほとんどないです。
しかし長い間の積み重ねで開花するのが座学です。
今すぐ役に立たないからといって、
座学を捨てちゃぁダメなのです。
逆に実学はすぐに役立ちますが、
すぐに役に立たなくなります。
実学だけじゃ後世に何も残せないのです。

卒研、卒論は大学で一番大切な活動です。
それが今や就活に取って代わられました。
大学が形骸化してレジャーランドになっているとすれば、
それは他ならぬ企業のせいです。
本来は卒研・卒論に費やされるべき学生の時間を、
厚かましくも無価値と言って削り取ってしまったのです。

  • - [#etbfE.eg] |
  • URL |
  • 2009 08/12 (Wed) 22:07
  • Edit
No Title

で、バイオには何ができるの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/12 (Wed) 23:03
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/383-ebf302e6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
高相 ゲロッタ! 芸能人の薬漬 使用前後 画像 動画

高相 ゲロッタ! 芸能人の薬漬 使用前後 画像 動画 高相祐一が警察に覚せい剤を使用した友人やサーファー仲間を”ゲロ”したという情報がネ...

野口美佳 PJのやり部屋使用者 と 歴代モデルの不幸

野口美佳 PJのやり部屋使用者 と 歴代モデルの不幸 下着通販会社「ピーチ・ジョン」の野口美佳社長と関わると不幸になるとい噂が流れている...

【すぎる】市議、海女に続き かわいい 美人 女車掌【動画】

【すぎる】市議、海女に続き かわいい 美人 女車掌【動画】 この頃、かわいい・美人すぎる〇〇をネットでよくみますね。 今回、新たに見つ...

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
