1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【AC】公共広告機構
  4. その他・雑記 » 
  5. 【AC】公共広告機構


  • Genre:

【AC】公共広告機構

 テレビ見てると登場しますよね、AC、公共広告機構ってやつ。今はACジャパンに名称変更したようですけど。

ちなみにHPはこちら
http://www.ad-c.or.jp/index.html

 謎の団体ですよね。資金源が公的資金だったら叩きまくろうかと思ったのですが、どうやら一般企業が資金を出しているようです。だからと言って叩かないわけではありませんけどw

さて、まずは2009年全国キャンペーンというのを見てみましょう。

「オレオレ」とかかってきた電話にも落ち着いて応対するおばあさん。それは息子さんが、ときどきちゃんと声がけをしているからです。別居高齢者には頻繁に「ごきげんうかがい」してあげましょう。コミュニケーションの大切さを訴えます。

息子さんが声をかけているですか。というか、自分の子供かどうかわからないとかおかしいかと。まあ、それは可能性としてあるとして、母親なら口座番号とか知ってるべきじゃないですかね。振り込め詐欺の話はどうでもいいといえばどうでもいいのですが、別居高齢者とのコムヌケーソン(笑)。別な機会に書くことになると思いますが、高齢者のコムヌケーソン依存は社会の癌だと思います。

今、自分の子どもをしからない親が増えていませんか。家やレストランの中、電車・バスの中でも。きちんと子どものときにしかって、それができたらちゃんとほめてあげましょう。広告では、強烈なビジュアルの変化を用いて、「子どものうちにしかる・ほめる」ことの大切さを訴えます

叱るというのも今じゃ意味のないことかもしれません。何がよくて何が悪いなんて言い切れませんからね。自分の思い込みを押し付けない親ってむしろ立派じゃないですか。

未来のある若い人の自殺はかなしい。けれど青少年の自殺は、今もどこかで起こっています。自分をありのままに肯定することの大事さを、赤塚不二夫さんの姿、そして彼が生んだ「これでいいのだ」という言葉を通して、若者たちに伝えていこうという企画です。

「これでいいのだ」とのことですが、「これではよくない」と言ってありのままの姿を否定し、マネキンを求めている代表格はACを構成する企業や、このCMを作っている広告会社なのはもう何度も書いたとおりです。

 さらに去年までの広告も見ていけばわかるのですが、ほとんどは古き悪しき慣習を復活させようとか、提供側の価値観に合わせろとかいう趣旨のものばかりです。他にはエコですか。環境を破壊しているのもCMの元締めの企業じゃないかと思いますけどね。他にはエイズ、飲酒運転など、危ないのはお前らだろと言いたくなるものがありますね。あとは、インターネッツのネガティブキャンパーンのようなものもあるようです。

 さすが元締めが大手企業、制作が広告会社という、代表的な癌だけあります。対抗して私もここでキャンペーンではありませんが、思うところを書いているわけですね。

非公共広告非機構個人のばいおをよろしくお願いします
東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)

Comment

馬鹿馬鹿しいACの広告

別居高齢者とのコミュニケーションですが、何故若者が嫌がっているかわかっているのでしょうか?
私も旧帝大博士持ちで何とか私大に滑り込んだ身ですが、結婚していないことで脛に傷を持つ身です。そうした人たちに厳しい言葉を投げつけたのは他でもない親自身ではないでしょうか?
それこそ「これでいいのだ」ではなく「これではよくない」と至らない子供を叱ることが躾であり美徳であると考えているのでしょう。
それでも別居の親とコミュニケーションを取ることを求めるということはそれこそ「杖を挙げて犬を呼ぶ」ようなものであることに、大人たちは気づかないのでしょうか?

  • alan_smithee [#Z0KAMTZo] |
  • URL |
  • 2009 08/23 (Sun) 22:28
  • Edit
No Title

誰も気づかないでしょう。気づいたとしても年配や老人達は自分達の感覚や常識が絶対と思っていますから、なにもしませんよ。
ああ、政治をもう若い人達に譲って欲しい………、いい加減に自分達は引退するべきと分かって欲しい………。

  • シント [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/24 (Mon) 16:40
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/391-29beb4be この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
