1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ぶっちゃけ働きたい奴なんていないんじゃねえの?
  4. 仕事(笑) » 
  5. ぶっちゃけ働きたい奴なんていないんじゃねえの?


  • Genre:

ぶっちゃけ働きたい奴なんていないんじゃねえの?

ぶっちゃけ働きたい奴なんていないんじゃねえの?

 本日のテーマはこれです。以前にも使ったような状況設定ですが、もし無限に金があったら、働く奴ってどのくらいいるの?

 まあ、たいていの人は働きたくはないでしょうね。でもムラ社会とかやさしい関係とかがあるから、働くかもしれませんね。働いていない人というレッテルと張られて世間体(笑)が悪くなりますからね。世間体だけを価値判断の基準にしている人は例外的に働くかもしれません。

 といっても、本心ではできれば働きたくないって思っている人が大部分なんじゃないでしょうかね。つまり、ニートも社会人様も考えていることは一緒なのではないかということです。それなのにニートは働きもせず屑だとか言っているのは笑えますね。嫉妬というか、ニートを見下すことにより必死に自己を肯定しようとしているだけのような気もしますね。

 その点私は実はやりたい仕事がないわけでもないんですねw 社畜がやっている仕事とは意味合いが違いますけどね。例えば美少女の家庭教師とか、たとえ自分に無限のお金があっても、無償でもやりたいですね。他にもここでやっているような社会批判をメディアに登場してやったりとか。

 そう考えると、私はムラ社会人社畜よりはかなり幸せなんでしょうね。別にやりたい仕事がないってだけなのは別に悪いと思いませんけどね。


明日は選挙のことでも書きましょうかね

いつもどおり投票よろしくお願いします

東大生ブログランキング


人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング[ニート ランキング]


東大生ブログランキング(携帯)


Comment

No Title

「もし無限に金があったら、働く奴ってどのくらいいるの?」

>>正直、仮定の条件がなんか変な気がします。 無限ということは、一億を手に入れても一円でも価値は同じだから、働くという言葉自体意味がない気がします。”働く”=勤労で収入を得るという言葉が成り立たない気がするのですが。 やることなすこと全てがボランティアにあるんじゃないかなと思うのですが。

一生暮らしていけるだけの(たとえば、人間が一生で使うとされるお金がてにはいったら)見たいな仮定条件だったら、納得できるのですが・・・・・

「本心ではできれば働きたくないって思っている人が大部分なんじゃないでしょうかね。つまり、ニートも社会人様も考えていることは一緒なのではないかということです。」

>>働きたくないというよりは働かされたくないというのが本音かと。 自発的に働くということをしたいという人はいるのでは?自分も働きたくないというよりは他人に働かされたくないという思いで一杯です。


「その点・・・以下略」
>>もし、それらのことが評価されて、収入を得るようになるとばいおさんだって働いているということにもなるし、それをやりたいのなら働きたいということにもなるのでしょうね。

ばいおさんのいう「働く」というのは「働かされる社蓄の働き方」のみに限定して書いていると、勝手に想像していますが。 

  • マリオ [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/29 (Sat) 01:54
No Title

私は、ニートが社会の屑だなんて全然思いませんよ。むしろ、うらやましいくらいです。働きたくなくて、働く必要もないから働かないというのは、理にかなっていると思います。所得税を払っていなくても、買い物をすれば(しますよね?)消費税を払うことになるし、消費者として社会に貢献していることにもなりますしね。

でも、ばいおさんは、嫉妬というか、社畜を見下すことにより必死に自己を肯定しようとしているだけのような気もしますね。(一部、貴方の文章からの流用です。)

  • 猫男 [#JbspfVbA] |
  • URL |
  • 2009 08/29 (Sat) 09:35
  • Edit
No Title

家庭教師やってみればいいんじゃね。

田舎に住んでるなら
東大卒って肩書きだけで
いい仕事もらえるでしょ。

あと、都会だと一日3時間労働で年収一千万稼げる
プロの家庭教師ってのもあるらしいよ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 08/29 (Sat) 14:43
No Title

てす

  • くる [#XjV0Btsc] |
  • URL |
  • 2009 09/03 (Thu) 08:23
  • Edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2009 09/03 (Thu) 08:41

見下されて当たり前じゃないですか?最下層なんだから。でもあなたが幸せなら良いと思います。

  • ニャニャンニャ [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/18 (Fri) 23:54
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/394-32d27571 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
