1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【ついにメス】東京大学の進路状況
  4. 大学 » 
  5. 【ついにメス】東京大学の進路状況


  • Genre:

【ついにメス】東京大学の進路状況

 はい、ブログ開設当初から書こうと思っていたネタをついに書こうと思います。テレビ出演で大勢の人が来ることも予想されますしね。

 よく、東大生の何割がニートになる危機感を持っているとか、何割が就職も進学もしないとかいう記事がありますが、本当のところはどうなのかということですね。それでは新設にもネット上に公開されていましたので見ていきましょうか。

参照はこちら
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1375/06.html

とても1回の記事では語りつくせないと思いますので、数回に分けていこうと思います。今回はまず、進路不明者の割合だけを検証しようと思います。

data1.png
data2.png
data3.png

 それではいってみましょう。まず、学部卒業者は3228人で、その他、上記以外になるのは372人です。私もここに含まれますね。まあ、一番多いのが東京大学大学院への進学でしょうか。次いで就職。さあ、一般的な記事では、ここでその他が12%でニートが12%と言っていますが、事態はそんなにいいものじゃありません。

 続いて修士課程修了者でその他、上記以外は348人です。さらに専門職大学院は279名とありますが、ほとんどが法科大学院ですので、おそらく法曹関係をその他に入れていると思われるので、ここではカウントしないであげましょう。

 そして博士課程はなんと814人。まあ、博士課程修了者はすぐには就職しないのがデフォだといいますから、大学側からすれば自然なことで特に恥じるべきではないのでしょうね。個人的には東大の博士まで行っておいて就職がないのは異常事態だと思いますし、おそらく博士の人もどこかに主に研究職として就職したいんだと思いますけどね。つまり、恣意的ではありますが、望まない進路を余儀なくされているという意味でこの814人は失敗した人(うまい言葉が見つからなくてすまそ)にカウントしたいと思います。

さあ、学部、修士、博士を合算してみましょう。また不得意な計算だわ・・・

暗算で
1584人です

東京大学の一学年の人数が3200人程度だということを考えると、約半分が卒業後の進路が不明ということになります。

タイトルの下に約半数が進路不明って書いてますけど、これは実は本当のことだったんです。

さて、次回はこの数字について好き放題書こうと思います。

新連載スタート記念クリックお願いします
東大生ブログランキング



人気ブログランキングへ




FC2ブログランキング[ニート ランキング]




東大生ブログランキング(携帯)

Comment

No Title

僕も修士の学位授与式の進路調査表に進路未定と書いた。
東大の院まで出て、地元の田舎民間病院薬剤師じゃね。書かない方がマシ。

最近、コメント書いていなかったけど、一応、僕が受けた市役所のうち2つ結果が出まして、両方最終合格できました。面接を突破する法則みたいなものを発見したので、弟が地方公務員になるなら、アドバイスでもしてあげようと思います。詳しいことは全部結果が出てから(11月下旬頃?)カキコしますね。

ばいおさんも市役所C日程受かって、楽で安定で遊んで生活する地方公務員になってください。
今年25歳=彼女いない暦、非リア、携帯の電話帳登録は実家と職場のみの僕でさえ受かったのですから。自信を持って!

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/04 (Fri) 22:18
おれもその他だお( ^ω^)

BANWAです、ばいおさん。

博士卒で就職してねえーから俺もその他だおw

※俺の場合、インターネッツで日商100万円以上(もよくありw)のノウハウとか提供できると思うから何かあったら聴いておネ( ^ω^)

USA超有名企業へのライセンシング案件が決まれば億単位、もう働かなくてもいいかもお

まあ、そんなに甘くねえーだろうけどね、いまは慣れぬ契約書のムズイ専門英語などで四苦八苦だお

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 09/04 (Fri) 22:28
  • Edit
No Title

ちなみに2つとも中核市の市役所です。中核市以上になると実力枠もあることが証明されました。僕はコネもないし、全く縁の無い隣県の市が受かりましたから。

ばいおさんやここを見てる公務員受験者に面接のコツを抽象的に教えますと、いかにリア充に見せるかだと思います。

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/04 (Fri) 22:43
No Title

東大でて半数が行方不明って 言い過ぎじゃないか?
さすがに、代ゼミとかで働こうと思えば、余裕で働けるんじゃないの?あとsoondieとかいう予備校もあるし。あっあと 机がきれいなので定評のある河合熟とかもあるじゃまいか。あそこラ変は、ずいぶんと東大を持ち上げてるし、就職しようとすれば 花束ででむかえてくれるんじゃにゃいの?

  • 一撃必殺ハンマーパンチ [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/06 (Sun) 23:38
No Title

院卒には相当数のロンダ組が含まれていて、ロンダの方が進路未定者になりやすいと思われるので、学部3200人中半分がニートは成り立たないのでは。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/08 (Tue) 21:55
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2011 02/07 (Mon) 02:06
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/400-a7e47e9f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
