1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 東京大学進路の再検討
  4. 大学 » 
  5. 東京大学進路の再検討


  • Genre:

東京大学進路の再検討

こんなコメントをいただきました。

院卒には相当数のロンダ組が含まれていて、ロンダの方が進路未定者になりやすいと思われるので、学部3200人中半分がニートは成り立たないのでは。

 実はこういう指摘は予想していて、それに対する回答も考えていたんですね。厳密な計算は不可能ですが、このロンダと呼ばれる大学院外部入学者を考慮して計算をしたいと思います。

まず、毎年同程度の数の卒業者、大学院進学者がいると仮定します。この仮定が嫌だという人はまあ、完全な嘘だと思ってもいいですけど。

それでは、学部、修士、博士の総卒業者数を計算します。参考データは先日の記事です。

3228+2884+1575=7687

ここから学部→修士および修士→博士の進学者数を引きます。

7678-1687-858=5124

これが仮想の一学年の人数と考えられます。

進路が「その他」の割合は

1584/5126≒31%

 ということで3割程度が仮想の進路不明者の数ということになります。個人的名見解では一学年5000人もいるとは思えないので、その他の割合はもっと大きいのではないかと思うのですけどね。

 ということで、東大様の肩を持つ計算をしてその他の割合を下げたわけですが、それでも3割が不明ということです。ちなみにロンダといわれる大学院からの入学者と学部からの入学者で就職率に差があるとは個人的には思いません。私の出身学科ではむしろ大学院から入学した人のほうがリア充が多くて就職もいいように思います。学部からいる人が大学院からの人より不明の割合が低いということはないと思います。

 いずれにせよ、大学院からの入学者というのも東京大学および大学院の卒業者、修了者であるので、3割が不明というのは大学としてはいろいろな意味で怠慢であると言えるでしょう。大学院が肥大化したのも大学のエゴというのが有力な説ですしね。
 もちろん社畜になりたくないという理由ではじめから就職せず自営業を目指すのであればそれはいいことでしょう。しかし、そういう人はおそらくほとんどいないのではないでしょうかね。また、実際に自営業で生計をたてている人といえばもっと少ないでしょう。たいていは私のように自給自足の生活は不可能でしょう。やはり東京大学は本来の機能があったかはわかりませんが、機能を果たしていないと言えるのではないかと思います。

ブラックな教育制度崩壊のためクリックをお願いしますw
東大生ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング[ニート ランキング]
東大生ブログランキング(携帯)
バナーはくっつけてみましたけどどうでしょう。

Comment

No Title

たしかに俺の知り合いでロンダした人は
バイオでも就職最強だたわ。いくら自己責任とは
言えど、もう少し国、大学は学生の将来のことに
ついて考えてほしいものだな

  • 油 [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/09 (Wed) 15:34
No Title

しかしロンダ生(院生にもなって未だに大学受験に引きずられてることを匂わす気持ち悪い言葉)がもし就職率が低かったらそれはそれで問題ですよねぇ。
差別があったのか、能力が至らなかったのか・・・。前者は言うまでもなく、後者は大学院の選定の甘さ。結局は大学のシステムの問題が大きいですねぇ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/09 (Wed) 22:40
大学院の定員多杉だお

BANWAです、ばいおさん。

俺の頃は、修士の定員は今の2分の1、博士の定員は今の4分の1で、博士はヤバイのがたまにいたの事実だけど、ほとんど職にありついていたお( ^ω^)

簡単な話、大学院の定員を昔の数以下に戻せばいいんだお。

少子化の影響で一学年の学生の数が多かった頃と比較して2分の1以下なんだから、博士にいたっては一学年200名以下でいいんじぇねえーのお?

PS.理3を除いて、学部の定員も半分以下にしても多すぎるおね( ^m^)

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 09/09 (Wed) 23:24
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/403-552f6c30 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
