1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【テレビ便乗】東大は死んだ
  4. 大学 » 
  5. 【テレビ便乗】東大は死んだ


  • Genre:

【テレビ便乗】東大は死んだ

 ええ、せっかくアクセス数が多くなっているので、昨日のテレビのテーマである「東大は死んだ」について書こうと思います。しかしインターネッツって便利ですね。岩手でもリアルタイムで見れました。本日はケロロ軍曹も見ましたw

とりあえず事実誤認の訂正から
 ええ、例の番組では、東大の入試の倍率が10年だか20年だか一定だから東大はまだ人気だといっていました。たしか3倍くらいでしたっけ。これは、足きりを行った後の倍率かと思われます。足きりで二次試験に来る受験生を定員の3倍とかで一定にしているから何年も変わらなくて当然ですね。それに、国立大学では3倍は低いほうかと思います。国立ならたいていは5倍程度はあるはずです。多くのところは足きりしないでそのまま二次試験かと。都合のいいデータを使うのはお互い様ですが、せめて嘘はつくなと。で、東大の定員はたしか少しずつ減らしているはずです。だからやはり志願者数も減少傾向だと思います。最近は上位層は医学部に行きますしね。あと文3とかは足きりしない年も出ているんですよね。まあ、どうでもいいといえばどうでもいいけど。

東大は死んだように見えるのは事実。本当はもともと生きてない。
 たしかに東大の権威は大きく低下しています。でも、もともと生きていないというのが私の見解です。もともと教育サービスなんて皆無ですからね。でも何かが東大に権威を与えていたため、東大は優遇されていたのではないでしょうかね。それが最近は衆活においてはセックスと酒のほうが学歴より重要になったというだけです。まあ、セックスや酒を重視するくらいなら学歴重視のほうがいいと思いますけど。

これから生き残る大学
 番組では豊田工業大学と金沢工業大学がすばらかしい大学として出ていましたね。豊田工業大についてはトヨタが社畜を養成するtめに作った大学なのですから当然でしょうね。金沢工業大は教育に力を入れているようです。教育に力を入れることはいいことです。それから豊田工業大はトヨタが派遣労働者とかから吸い上げた金で運営されているのでしょうか。
 さて、教育に力を入れていることはいいことですが、両大学ともに社畜的人格養成にも力を入れているようです。豊田工業大学は寮生活、金沢工業大学は大学以外での生活も報告させているようです。おそらくこの中には単に勉強させるだけでなく、集団生活(笑)も取り入れていることでしょう。酒とかバイトとかサークルとか。
 関係あることかはわかりませんが、盛岡の専門学校でも就職面接用にか、ゴミ拾いなんかをしているところがあります。そもそもゴミをポイ捨てしなければゴミ拾いなど必要ない。はっきり言ってこの専門学生たちは普段は捨てる側の人間のような気もしますしね。
 ということで、勉強することはいいことですが、そういう奴隷マネキンになることはもちろん悪いことです。だから豊田工業大学とか金沢工業大学がいいとも言えないと思います。

小学校のような大学が生き残る
 まあ、それもないでしょうね。残念ながら大学競争には市場原理は働きませんからね。市場原理が働いて東大が潰れてくれればいいんですけどw たしかに両工業大学のようなところは産業界との結びつきが強いので生き残るでしょうけど、地方の文系大学とかはいくらサービスをよくしてもかわらないと思います。まあ、自動車って衰退産業ですから豊田工業大学も危ないかもしれませんがw それに入学者のレベルがあまりにも低い場合大学が頑張っても挽回できませんしね。そういえばなんか怪しげな大学研究家とかいう人が出てきましたよね。

大学生はどうすべきか勝手に提案
 やはり勉強すべきでしょうね。残念ながら大学は勉強する場所じゃありませんけどね。バイトとかサークルとか社畜の予行練習なんて必要ない。で、とにかく勉強して技術を身につけつつも、就職せずに1人で稼いでいくのがいいんじゃないでしょうかね。それで既存の会社に勝って会社が潰れてくれればいいですね。私にはそのような技術はありませんけど・・・

感想
 結局「コムヌケーソン能力がないと高学歴でもダメなんだよな」というお決まりのパターンで何のメッセージもないという印象を持ちましたね。社畜社会を絶対視して、それに適応しない人間はダメというふうなことを言っています。当然現状の社畜社会が絶対的に正しいわけがない。まあ、マスゴミ側の人たちってのは社畜社会の申し子ですから、自分たちを正当化する意味でも社畜社会を絶対視しているんでしょうけど。それ以前に彼らはそういう疑問をもつ頭もないでしょうかね。報道する側なのに。

人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング
FC2ブログランキング[ニート ランキング]

Comment

No Title

最初のデータの部分は参考になった。

あと最近は「(笑)」で誤魔化していることが多いので
もっとガツガツ批判して欲しい。
増えてくる初見の人への対策という意味でも。

東大の権威については、企業内での学閥とか昇進などについても述べて欲しい。
ばいおさんは就業経験が無いから、そういう生の声みたいな実態情報が乏しいよね。

ばいおさんは、理系らしくデータを根拠にして緻密に主張していくべきだと思う。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/20 (Sun) 11:41
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2009 09/20 (Sun) 15:23
No Title

今日は、C日程試験がありましたが、ばいおさんはどこか受けましたか?

  • うぐひす [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/20 (Sun) 18:16
No Title

ばいお君は見えない敵と戦ってるように見えるよ。
一回社畜という言葉を忘れて、趣味に走るとか家庭教師するとか何かしてみたらどうだい?

  • でかいせわ [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/20 (Sun) 20:17
No Title

はてなキーワードに、「新東大」とか「理科ニート類」とかいう項目があるけど、ばいおさんが書いたの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/21 (Mon) 11:12
No Title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000036-jij-bus_all

これは、どうですか?

  • - [#oHTMPdTc] |
  • URL |
  • 2009 09/21 (Mon) 15:07
  • Edit
No Title

>でかいせわ
ばいお氏の目には戦うべき敵が見えてますです。
あなたの目にはそれが見えてませんです。
「果たして敵は本当に存在するの?」
ここが論点ではないでそか。

  • どこにでもいるニート [#JzkD12m2] |
  • URL |
  • 2009 09/21 (Mon) 21:18
  • Edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2009 09/22 (Tue) 19:31
No Title

社会を変えてもらいたい。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/23 (Wed) 13:41
No Title

さっさと一人で稼いでみせろよ
親が社畜で稼いだ金で飯食って、
社畜批判かよ
世の中なめすぎ

  • ニートはクズ [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/24 (Sun) 13:11
No Title

>さっさと一人で稼いでみせろよ

ばいおは塾講して面白可笑しく稼いでいるつーのぉ

自分が働いていることは、
明らかに矛盾なので恥ずかしくて言えないだけだろwwwwwwwwwwwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/24 (Sun) 14:14
No Title

ばいおたん社会党結成して、選挙でたら?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/26 (Tue) 15:43
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/416-82723d6a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
