1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 衝撃のカットから1週間
  4. その他・雑記 » 
  5. 衝撃のカットから1週間

スポンサーサイト

  • Genre:

衝撃のカットから1週間

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

 もう1週間が経ったんですね。ニートやってると時間はいつの間にか経過してるもんです。そういえば、収録では何を話したのかというコメントが多かったので、今回はそのことについて書こうと思います。

 といっても、相手側の質問というのはほとんどがくだらないもので、子供のころから成績がよかったのかとか、成績以外ではどんな子供だったのか、東大に受かったときうれしかったかとか、なぜニートになったと思うかとか、そんなのでしたね。

 多少考えて答えたのといえば、「東大になんていいたいですか?」とかですかね。そういうことはこのブログでは散々かいてますけど、一言で誰にでも伝わるようにとなると難しいわけですね。「何のためにあるんですか?」と答えておきました。

 それから衆活の敗因については、コムヌケーソン能力とやらがないからと言っておきました。そしてリア充と言っても伝わらないので口のうまい奴が就職もうまくいくと言いましたね。まあ、このへんもこのブログを読んでいる人にとってはもう見たことのあるテーマですかね。

 あとは友人がいないとか言ったら、「作ろうと思わないんですか?」と聞かれたので、思わないと答えました。すると相手は少し驚きつつもあざ笑ったような感じで、「さびしくないんですか?」と返ってきましたね。まあ、この寂しいとか寂しくないとかいう話は長くなるので別な機会にしようかと思います。ただ、相手が一番反応していた箇所だったということです。

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

学歴は必要か? 学歴社会は崩壊したか?
 テレビですのでやはり目をひくように、「東大は死んだ」という文句になっていましたが、本来のテーマはこれでした。
 
 さて、学歴社会についてですが、まあ崩壊していますね。実は私は学歴社会には賛成派ですw まあ、セックスと酒社会よりはマシですからね。といっても私を見ればわかるとおり、東大卒といってもブログで多少注目されるくらいしかできない人間もいるわけですので、やはり実際は意味を持たないのが現状ですね。
 つまりは現在の学歴なんてものは、どこかの学校に一定期間籍を置いたというだけの意味でしかないわけなので、軽視されて当然。(なんか同じことを無駄に2回書いたような気がします。)
 
 私としては、学歴を意味あるものにして、学歴社会になればいいと思っているわけですね。学歴に能力が伴うように、能力を持った人にしか学位を与えない。能力を持つように教育するということです。まあ、そんなことしたら私は除籍確定ですがw

 セックスや酒ではなく、オナニート専攻の知識でもなく、何か人間の生存に不可欠な能力を持てば理想的なんですよね。

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

 

Comment

No Title

学校名って学歴なんですかね?
私も京○大学出身でたまにすごいねと言われますが誰も大学での成績や中身は聞かないんですよ。
これって学歴社会ではないんじゃないかなぁって。ただの学校名社会だと思います。
本当に学歴社会ならポスドク問題は起きませんし。

  • a [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/26 (Sat) 00:21
キャパの問題かなあ

OHHAです、ばいおさん

社会に出ると、受験業界を除けば
受験科目の内容だけじゃ食っていけないから
そのあたりが問題なのかもしれないお

受験勉強をあまりせずに楽勝で東大に合格、
そしてそのまんまトップ街道をひた走る連中で
ドロップアウト組って少ない気がするお

あるいは、東大なんか軽~く合格できるのに
地元の大学にスーパーダントツで入学し卒業する奴とか

そういう連中は自分の頭脳を受験勉強だけじゃなくて
他のいろんな分野にもうまく応用できるんじゃねえーかな

つーか多くの東大生は、「東大の○○です」て言わないと
存在価値のない奴が実際のところ多いお

社会に出ると、一人で自営する場合には顕著だが、
東大出ているからといって自分が作った製品なりサービスなりを
買ってくれる奇特な人はいないお

爆発的にヒットするとなれば、
それに何らかの圧倒的なインパクトやメリットがないと全然ダメだお

要するに、知性や感性などを総合した勝負になってくるお

そんな才能を有する人物は東大が確率的に一番多いのは明らかであるけど、
受験専門の平凡な東大生を凌駕する人は地方の大学にもいたりするお

昔からそうなんだけど、
受験産業を除外すれば学歴でモノが売れるわけでないお

その人が作り出したものが秀でてるから売れる

それだけだお

キャパが小さくて余裕がない東大生が増えてきているのかもしれないけど
相変わらず、極わずかであるが天才的な奴が東大にいるのも事実だお

コンピュータの発明で世の中は大きく変わった

コンピュータみたいなインパクトのあるモノを発明できる奴を
少数でもいいから輩出できりゃいいんだお
東大とかは( ^ω^)

無論ばいおさんもまだまだこれからだお

普通の東大卒の連中とは全く異なる人生を歩みつつ、いろんな経験をして
いつか独創的な何かを生み出してもらいたいお( ^m^)

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 09/26 (Sat) 09:23
  • Edit
はじめまして。

学歴は大学に一定の籍を置くだけって、本当にそうなら、東大も含めてどの大学に行っても一緒じゃないですか・・・。
会社は人と人との繋がりですから、コミュニケーションが苦手だと、仕事も上手くいきにくいから就職もしにくいと思いますが、それならそうとほぼ1人で出来る仕事を探してみるのはどうですか?
この時代はパソコン一つで商売が出来る時代なんですから。とても難しいでしょうが、何かに挑戦してみるのは何もしないよりは実になります。


それと、東大の理学部生物学科植物関係の専攻を出たとは言え理学部は普通に就職できないのは当たり前です。
理学は工学と違い「学問」であって、学問を追及する人は社会に還元を求めたらいけません。
学問はスポーツみたいなもんで、自分で高めるものですから。

今の時代は不況で大変ですが、何か仕事なり何なり見つけてこれから頑張ってください。

あと、いきなり色々と書いてすみませんでした。

  • 社会人 (30代) [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/26 (Sat) 18:22
No Title

ばいおさんの本心は、最初から選択したい場所がないか、人生、人間嫌いか、のいずれかでしょ?。
学歴社会になって無条件入社できても、そのあとうんざりするんじゃないかな。ばいおさんが望む思想の人間なんて最初から少ないと思うよ。

  • TOOO [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/26 (Sat) 19:40
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/420-1c36ca95 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
