1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 就職活動をボイコットしましょう
  4. その他・雑記 » 
  5. 就職活動をボイコットしましょう


  • Genre:

就職活動をボイコットしましょう

 ええ、先日の記事でも少し触れましたが、来年度学校を卒業する方を対象とした衆活(醜活、臭活)が今月から本格的にスタートします。

 そこで、今回はタイトルどおりボイコットしましょうという提案をしようかとおもいます。といっても、就職したい人は大勢いるでしょうし、就職=不幸とも限らないでしょう。個人的にどうして欲しいかということを書こうかと思います。まあ、実際にボイコットする人はいないと思いますし、ボイコットしてニートになられても責任は負いかねますが。

 この醜活というのは囚人のジレンマとかいうのと同じような構造なのかと思います。みんなしないのが全員の幸福の総和は最大になりますが、個人で見た場合は、したほうが個人の利益は大きいのではないでしょうかね。まあ、このへんの話は詳しくないので突っ込まないでください。

 最もやってほしいのは、人材会社を使わないことです。昨今たくさんの人材会社が違法なことをしていて、営業停止などになったことはみさなんのほうがご存知かと思います。ちなみに、タイトルしか見ていないのでどういうものかわかりませんが、リ○ナビを使わない就職活動というのがあります。まあ、たぶんそれでも醜活劇場には参加することにはなるんでしょうけど、リク○ビを使わないだけでも少しはマシなんじゃないでしょうかね。

こちらです

http://adu.jp/job/

 リクナ○のほかにも好ましくないサービスがあります。たとえば、企業が独自にネット上で採用活動をしているように見えても、実際はいかがわしい業者が請け負っていることが多いようです。よくあるマイページに登録などをしてみると、その企業ではなくdiscoとかいうドメインからメールが来ることが多いようですしね。

 ともかく、なんとかして人材会社を使わない方法をとってほしいものです。○クナビを通してと書いてあっても直接かけあうとか。そのほうが企業サイドも無駄な費用をかけなくていいのに。そういうふうにして機電系とかの優秀な人たちが人材会社を使わなくなれば、多少は就職活動というのもいい方向にいくのかと思います。(機電系なんかだとそういう一般的なルートでない場合がすでに多いようですけど。他にも事務系でも東大非オナニートの人たちとかが人材会社を使わないようにすればいいのではないかと。)

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

Comment

No Title

自分よりマシな他人の心配しても、労力の無駄だと思うよ。
そういうことを考えるのが好きなら、とめはしないけどね。

  • TOOO [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/06 (Tue) 19:15
No Title

【スポーツ】深刻化する若者のスポーツ離れ、五輪に関心のない若者の急増


http://blog.livedoor.jp/domesaka/archives/937135.html

生きやすい世の中になってきた

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/06 (Tue) 19:32
No Title

企業はリク○ートを通して募集した方がコスト安になるからそうしてるだけ。バイオが何をどうしたいのかが理解できん。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/06 (Tue) 20:56
No Title

就職活動中の2010年3月卒のものです。この時期に就職が決まらずに、まだ続けるべき...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131432491

無い内定その後
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331386313

公務員試験と就職についての質問です親戚の勲さんはA大学を卒業して別のB大学に...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131396656

今年の3月に大学を卒業した既卒で公務員浪人の男です。ようするに無職という状態で...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231371742



これは、どう?

  • - [#2AuWRls6] |
  • URL |
  • 2009 10/07 (Wed) 02:04
  • Edit
No Title

お初にお目にかかります。
私、酒巻治五郎は今年から就活をはじめる学生です。
いつも楽しく拝読させて頂いております。
何故リ○ナビを使わないほうが良いのかという、
その骨子が文章からではイマイチよくわかりません。
情報収集のツールとしては便利だと思いますが・・・?

さて、話は変わりますが、今の若者はオリンピックに
そこまで興味を持っていないのは事実ですよね。
今の時代の日本にはスポーツよりも楽しい娯楽、
所謂漫画、アニメ、ゲーム等等…が溢れてますしね。

  • 酒巻治五郎 [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2009 10/07 (Wed) 10:40
  • Edit
No Title

>>酒巻治五郎さん
おそらくリク○ビがコムヌケーション能力を採用基準に取り入れたからだと思う。学歴や筆記試験のみならば努力次第でなんとかなるけど、個人の資質で順列をつける必要がないものを採用試験に取り入れたから、バイオは文句たれてるんじゃないかな?

  • セルフィッシュ [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/07 (Wed) 22:43
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/431-64592ae5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
