1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 日本の貧困率
  4. ヌース » 
  5. 日本の貧困率


  • Genre:

日本の貧困率

今回の重点ランキング
東大生ブログランキング

日本の「貧困」15・7%、OECD中4位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000665-yom-pol

 長妻厚生労働相は20日午前の閣議後の記者会見で、全国民の中での低所得者の割合を示す「相対的貧困率」が2007年調査で15・7%だったと発表した。

 経済協力開発機構(OECD)がまとめた加盟30か国の中で4位で、貧困率の高さが際だった。相対的貧困率は、これまでOECDが日本政府の統計資料を基に算出してきたが、今回、初めて日本政府が算出した。

 OECDによる加盟30か国の「2000年代の相対的貧困率」調査では、日本は14・9%(04年調査)だったが、今回の日本政府の07年調査では、貧困の悪化が顕著になった。

 OECD調査で貧困率が高かったのは、メキシコ(18・4%)、トルコ(17・5%)、米国(17・1%)の順。逆に低いのはデンマーク(5・2%)、スウェーデン(5・3%)、チェコ(5・8%)だった。

 厚労省によると、日本の1998年調査の相対的貧困率は14・6%で、以後、年々悪化傾向にある。子どもの貧困率も01年に14・5%を記録した後、04年に13・7%と改善の兆しを見せたものの、今回14・2%と再び悪化した。

 ◆相対的貧困率◆ 国民一人ひとりの所得を順番に並べて、ちょうど中間の額の人を定め、更にその額の半分に満たない人が、全体でどれくらいいるかを示したもの。この際に用いられる「所得」は、等価可処分所得といい、所得から税金などを差し引いた世帯の可処分所得を、世帯の人数の平方根で割った数値となっている。貧困の水準を示す絶対的貧困率と異なり、国内の低所得者の割合を示す指標になっている。


【貧困率というより搾取率じゃないのか】
 計算式の「ちょうど中間の人」というのは順位のことなのでしょうかね。平均なら平均と書きますからね。それから世帯所得を合計して人数の平方根で割るんですか。私にはよくわかりませんw

 よくわからないくせに言うのもなんですが、この数値は少数の高所得者と多数の低所得者という状況のとき高くなりそうです。だから貧困率というより搾取率なのではないかと。

【ワーストの国々】
 メキシコ、トルコ、アメリカだそうで。メキシコって先進国なんですか。なんかヒスパニックとかいうのを大量に供給してるんじゃありませんでしたっけ。先進国と言ってもあまり豊かそうではありませんね。メキシコの事情はよくわかりませんけど。アメリカは搾取による格差が進んでるから高くなったのでしょうかね。で、日本もアメリカを追っていると。
 まあ、人によってはまだ日本はアメリカほど自由じゃないからアメリカより低いとかいうかもしれませんね。で、もっとアメリカに近づこうと。トルコについてはよくわかりませんが、これも先進国と言ってもあまり豊かではなさそうな気がします。
 言い方は悪いかもしれませんが、日本やアメリカはメキシコやトルコと同程度に貧困ということですね。

【さらに】
 で、おそらくこの数字は搾取が進んでいることを物語っているんだと思います。まあ、正規と非正規の賃金格差だの、非正規雇用の増加だのを考えれば当然かなと。でも、例えば年収100万円でも生活に困らなければいいわけですね。逆にここでいう貧困層に入らなくても、生活が苦しければ相対的には貧困でなくてもダメなわけで。
 そういう意味では貧困に入っていなくても生活に困っているひとは結構いそうです。さらに、貧困ではなくても労働時間がものずごく長かったり。
 まあ、日本がブラック化しているのは間違いなさそうです。それがこの貧困率にもあらわれたということなんじゃないでしょうかね。


やはり経済ネタは私よりうまく書ける人がたくさんいそうです。今回はクオリティの低い記事でスマソ
人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

 

Comment

No Title

ざっと見たところ年収の「中央値」の半分以下を
相対的貧困にしてるっぽい

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/21 (Wed) 01:38

あなたが言ってる酔うなことはみんな分かっているんですよ。
ニートの立場からどのように小泉純一郎を批判するのか僕らは期待しているわけです。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/21 (Wed) 08:53
No Title

この相対的貧困率という指標、今の日本の実態に合っていないと思う。今の日本はまだ、順位が真ん中の人は終身雇用で守られている人、で、下の三割くらいが不安定雇用で悲惨な状況だと思う。つまり、基準になっている「真ん中の人」が、諸外国に比べて豊か過ぎるかと。安定した職への就職が難しい今の状況がもっと続いて、ワーキングプアの人が「真ん中の人」になれば、日本の相対的貧困率は見かけ上では改善されると思う。
つまり、アテにならない指標。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 10/21 (Wed) 19:02
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2009 10/30 (Fri) 00:02
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/441-a1ba5fd6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
