1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 公務員試験面接での話~B日程編①
  4. ネタ » 
  5. 公務員試験面接での話~B日程編①


  • Genre:

公務員試験面接での話~B日程編①

今回の重点ランキング
人気ブログランキングへ
投票よろしくお願いします。

 ええ、今更ながら公務員試験B日程の面接のことを書こうと思います。なかなか興味深い面接でしたね。

 まず、このB日程で受けた自治体は盛岡に程近い紫波町というところです。銭形平次の作者の出身地らしいですが、まあ、特に何もない過疎地域ですね。近くでB日程でやっているのがここしかないので受けました。ちなみに募集要項では集団討論もあると書いていたので、ちょっと意気込んでいたんですが、結局ありませんでしたね。というかやると書いていてやらないのっていいのでしょうかね。

 ここの面接の最大のポイントは、職員による面接のほかに、民間企業社畜による面接があることですね。公務員も民間の社畜的感覚が求められるようです。私は最初に社畜面接、続いて職員面接でした。平日の昼間に民間企業の社畜呼んで面接官やらせるということは報酬も払っているんでしょうね。私は納税者じゃないので別にいいんですけど。それに、暇な社畜もいるもんですね。

【社畜面接】
 社畜面接において聞かれたことで特徴的なことは3点ありましたね。1点目は客からカネをもらうのではなく税金からカネをもらって仕事をするのはどう思うか、2点目は営業的な仕事についてどう思うか、そして、集団生活(笑)についてですね。

 まず、税金からカネをもらうとのことですが、公務員なら当然でしょうw 別にそういう区別は考えていないというような主旨のことを言いましたね。
 それから、営業的な仕事、例えば車のセールスなんかをどう思うかという質問には、欲しかったら自分で買えばいい、そういうセールスは必要ないと答えました。

 そして、集団生活wについてですね。これは、事前に記入する用紙に、「仲間同士が協調性を保つために特に気をつけた点はなんですか?」とあったのと連動していますね。私の場合、特に気をつけることなんかありませんし、それで困ったこともない。そもそも仲間がいないw

 ということで社畜の身になって書いたのは、「自分の意見はもたず、その場の空気にあわせること」と書きましたね。我ながら模範解答だと思います。それにやさしい関係に埋没するムラ社会人どもはそうしていると思いますしね。

 ということで、この箇所について聞かれたわけですね。これはどういうことかと。それが現実ではないかと答えました。すると、「あなたは何も主張を持たないの?」と言われましたね。「はい」と答えればよかったのかもしれませんけどw、「いいえ、私のことではなく一般論としてです。」と言ってしまいましたw

 さて、こういう社畜の親分である管理職ってイエスマンと反論する人どっちが好きなんでしょうね。無理に反論する人が好きという仮説を立ててみます。まあ、よく「最近の若者は覇気がない」とか言ってる老人もいますしね。学生運動の時代の夢でもまだ見てるんでしょうかね。

 さて、それでは、反論するということが本当に相手の思いとは別かといえば、それもそうではないんじゃないでしょうかね。まあ、私の反論は相手の思い通りじゃないと思いますけど。おそらく反論して欲しいと言うような老人でも、私のように完全に反抗する人間は望んでいないでしょうね。「自分の思うとおりに反論してくれる従順な人間」を望んでいるのではないでしょうか。そういう意味では結局はイエスマンを求めることと同じなのではないかと思います。そういう老人はいわゆるツンデレ好きということですかねw

 ここまで追及できればよかったんですけど、とっさにここまで思いつくほど頭がよくなかったので、別に困ったことはありませんで終わってしまいました。残念ですw まあ、それでも相手の予期しないことをいえたのではないでしょうかね。

づづく

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

Comment

No Title

家から通える町役場ですか?
町役場はコネ採用率が著しく高いらしいので、不採用でも気にしない方がいいですよ。

僕もC日程で家から車で15分の町役場に出願しました。
僕の場合、1次受験の時点で中核市から内定をもらっていたので、親の猛反対もあり受験しませんでした。

親としては通勤片道1時間以上かかる県庁所在地の市役所の方が地元の田舎町役場より明らかに見栄えがいいし、周りの人達にも就職先を堂々と言えるとのこと。

町役場の方が近いしマターリで楽そうですけど、仕方ないですね。

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/01 (Sun) 21:08
No Title

公務員試験は人気も高く難関だからね。
公務員専門学校とかに通って、対策立てて受験する者
が多数なんだから、甘い考えでは太刀打ちできない。

今後需要もあり、手に職をつけるという意味では、
やはり、介護ヘルパーや看護師などが好ましいよ。

  • 通りすがり [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/01 (Sun) 21:33
No Title

介護士や看護師はやめた方がいい。
僕は今、薬剤師で病院に勤めてるが、あの方々は仕事めちゃ大変だよ。僕だったら鬱になるな。しかも、東大卒がDQN低学歴医師の直近で働くんだよ。精神的にも肉体的にも無理だし、東大卒でそれらの職業に就いた人なんて聞いたことない。

だけど、保健師というのはかなり楽らしいよ。公務員試験の受験区分で保健師は倍率何気に低い。

医療関係で楽と安定を求めるなら、保健師、獣医師、薬剤師等で公務員になるしかないと思う。

  • 薬学部卒 基礎医学修士卒 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/01 (Sun) 21:55
No Title

大学卒業して職歴がないことや現在の状況について突っ込まれることはなかったのですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/02 (Mon) 10:10
No Title

介護や看護が大変なのは確かだけど
誰かがやってくれないと困るのも事実
ネットで介護職や看護だけ止めておけ
と主張する人がいるのが不思議で仕方がない。

  • ななし [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/02 (Mon) 20:28
No Title

岩手医科大出た医師らの直近で、
東大卒看護師や東大卒介護士が働いてもおかしくない
そういう時代になったということ

  • 通りすがり [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/02 (Mon) 22:00
No Title

社畜社蓄うるせえよ
おまえ何様なんだよ?東大生?
院に進めず就職もできない東大生とかうん○以下だろ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/02 (Mon) 22:55
No Title

社蓄はニート以下だろw

日本は老害ジジイのために若者が寿命すり減らして
働く社会になったんだからそりゃニートや海外逃亡も
増えるわなw

  • 20代社蓄 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/02 (Mon) 23:13
No Title

>相手の予期しないことをいえたのではないでしょうかね

ありがちですよw


ばいおさんは面接中の自分は演じてる自分で
本当の自分はちゃんとあるとあると思っていますよね


ちがいます

面接中の情けないばいおさんが
本当のばいおさんなんですよ

そう、ばいおさんの本当の限界なんですよ


虚心坦懐って言葉知ってますか?
己を知り謙虚さを学んだほうがいいですよ

仮にニート人生を送るのであってもね

  • 上場企業採用担当 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/02 (Mon) 23:58
No Title

ばいおは社蓄である採用担当に嫌がらせをしているだけ。

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 00:16
No Title

続きは②v-12

  • - [#2AuWRls6] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 00:39
  • Edit
No Title

ばいおって結局何がしたいの?

ばいおが尖った回答しているのは、
受かるための回答をしても不合格だった時のための保険じゃないのか?
だとしたら無様すぎる。

5年後、10年後ばいおは何をしているんだ?
いまだに
投票よろしく
とか言ってるつもりなのか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 03:58
No Title

10年後ばいおは天下を統一しているでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 08:04
No Title

君、公務員どころかどこも雇って
くれないって
生活保護の準備でもしたら?

  • ニートはクズ [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 10:21
No Title

ばいお 曰く、「梅尾固より窮す。小人窮すれば斯に濫す」
でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 12:44

社畜社畜って社会人を中傷するくせに
自分は就職活動してるしなw
かといって起業するでも資格取るでもなく
学力だって大学出て3年以上経ってるのに専門試験が無理なんて言ってるゴミっぷり
自分がその社畜にすらなれなかったからって、理屈こねて僻んでるようにしか見えないんだよね。


と、酷なことを書きましたが、まだ応援してるんで頑張ってください。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 12:58
No Title

ばいお曰く、「梅尾学醜活引退」でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 13:25
厭離穢土、欣求浄土

初コメです。
いつも楽しく読ませてもらっています。
流石、ばいおさん。
最後の所は非常に的を得ていて
センスがいいです。
カエサルの名言を思い出しました。
「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」

これからも楽しく穢土を見ていきましょう(^^)

  • トロン [#PcvjRigQ] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 13:27
  • Edit
No Title

ばいお様のような世界を知悉している賢人は働く必要などない。


  • ばいおハァハァ [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 16:37
No Title

ばいお様は働く人間の潜在意識を操り金をばいお様に還元するように操っておられる。

  • ばいおハァハァ [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 16:40
No Title

ばいお様がその気になれば日本中の社畜を懐柔してばいお規範に従わせることも可能

  • ばいおハァハァ [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 16:47
No Title

ばいおに懐柔された旧社蓄は”ば蓄”と呼ぶでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 18:49
No Title

神戸大ホームレス襲撃事件にばいおさn記事を

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 18:51
No Title

醜活完全引退したばいおの新ミッションは天下布武ならぬ”天下布ば”でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 18:52
No Title

自分より能力のないバカ相手に面接を受けなきゃならないとは…。大変ですね。ゴミのようなカスの面接を受けるくらいなら、アカポス目指すか高等遊民にでもなりたいです。

  • - [#8iCOsRG2] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 18:01
  • Edit
No Title

教祖は社蓄達を啓蒙しようとしたが、今回は失敗したでおじゃる
当分の間は我慢の連続でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 22:27
No Title

みじめなもんだな

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/09 (Mon) 22:33
みじめなもんだな

狂祖はインターネッツ界のスーパーエリーツでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/14 (Sat) 08:29
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/449-ebda4066 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
