1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 公務員試験面接後編
  4. ネタ » 
  5. 公務員試験面接後編


  • Genre:

公務員試験面接後編

今回の重点ランキングはこちら。投票よろしくお願いします。
FC2ブログランキング[ニート ランキング]

 おはようございます。この時間になってやっと記事書けるようになりましたよw それでは公務員試験面接の後編を書きたいと思います。

【面接試験事前調査表】
 いまさらですが、面接には面接試験事前調査表なる紙に記入したんですね。で、その質問の日本語が気になったのでちょっと紹介しようと思います。

学生時代(または卒業してから)最も興味があり、人に誇れることをあげてください。
 まあ、これに日本語でおk?と思うかは微妙なところですけどね。「最も興味があり、人に誇れること」というのが、以前に見た、「学校にかわいい子がいないので、友達ができてうれしい。」のような違和感を感じます。

【自己PRしてください】
PRってなんだお、ばいおは調べたお

ピー‐アール【PR】
「ぴーあーる」を大辞林でも検索する


[名](スル)《 public relations 》

1 官庁・団体・企業などが、みずからの望ましいイメージおよびその施策や事業内容・主義主張などについて多くの人々に知らせて理解や協力を求める組織的活動。

2 広告。宣伝。「新製品を―する」



 なるほど、public relationの略か、しかし、つまりPRというのは公的なものであるのに、自己を使うのはなんかおかしくないか? しかも、使ったのが一般人ならまだしも、本来PRすべき役所が使うとか。まあ、私の感覚はいかれてるので私がおかしいんだと思いますけど。

【学業や仕事以外に苦心してやったことをあげてください】

 いや・・・、わざわざ意味もなく苦しむ必要はないだろ。むしろ理由があっても苦心なんかしないほうがいいだろ・・・

 この苦しみを美化するというのは面白い現象なので次回記事にしましょうかね。なんか面接試験なんとかの紙のネタだけで結構な長さになったのでこのへんで今回は終わろうかと思います。あ、怒らないでくださいよw

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

Comment

No Title

1ゲット
もしかして、ばいおって日本語不自由なん?
BARでもときどき感じたけど

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 21:37

なんで企業100社も受けてるのに自己PR知らないんだよ
どんな就活してたんだ?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 22:07
どんな就活してたんだ?

社蓄らの啓活でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 22:29
もしかして、ばいおって日本語不自由なん?

日本語はネイティブでないでおじゃる
ばいお語ならおkでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 22:30
No Title

> なるほど、public relationの略か、
英語にしたら何がわかったんですかw

>しかし、つまり
>PRというのは公的なものであるのに、
>自己を使うのはなんかおかしくないか? 
「しかし、つまり・・・」って論理構造ありえないですねw
ええっと、懸念が的中してしまいましたが、
publicって単語で妄想ビビってきたんですねw

>しかも、使ったのが一般人ならまだしも、
>本来PRすべき役所が使うとか。
ええっと、まったくイミフですがw
一般人に使わせようとしてるから
いいんじゃないんでそしょうか?
わかりませんがw

>まあ、私の感覚はいかれてるので
>私がおかしいんだと思いますけど。
はい、来ました、厨二病ですねw
ええっと、いかれてるのは感覚じゃなくて
頭じゃないでしょうかw

  • ばいおの真似してみた [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 22:36
No Title

ばいお語なので、ニュースはヌース、インターネットはインターネッツ、おすすめはおぬぬめなど面接でもついついこんな風に訛ってしまうでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 22:41
ええっと、いかれてるのは感覚じゃなくて 頭じゃないでしょうかw

一般人からすれば、確かにばいお教祖は頭が逝かれていると思われても仕方ないでおじゃる
じゃけん、天才と狂人は紙一重の差でおじゃる
その差は狂祖のみ知るところのものでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 22:48
No Title

>学生時代(または卒業してから)最も興味があり、人に誇れることをあげてください。

まぁ、これは確かにいただけないな。
だが、これは
学生時代に最も興味があった(=努力した、熱中した)もので、人に誇れるようなもの、
という程度の意味だろ。
ふつーに読めば分かる。
この程度のことを、鬼の首でも獲ったかのように指摘するばいおがイタイ。
この程度、みんな分かってる。


「PR」の狭義的・辞書的な意味はばいおの指摘のとおりかもしれないが「自己PR」は別だろ。
言葉なんて新しいものがどんどん生まれてる。
個人主義の新しい流れは歓迎するのに、こんなところだけ保守的って
ばいおはどんだけ自己チューなんだよ。
お前は机上でしか生きられないんだな。

>いや・・・、わざわざ意味もなく苦しむ必要はないだろ
「意味もなく」って何で言える?
お前は就活とか苦労から逃げてるだけ。
ただのチキンだ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 22:56
この程度のことを、鬼の首でも獲ったかのように指摘するばいおがイタイ。

誠実なお人柄なので啓活(醜活)ではご自身のお考えを嘘偽りなくおっしゃったのでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:12
お前は就活とか苦労から逃げてるだけ。

教祖のロジカルな思想の根底には、これだけ科学技術や文明というものが発達・発展しているのに、なんで敢えて苦労しなけりゃいけないのだというのがあるでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:14
No Title

人とコミュニケーションとってないから
自分は誰にも考え付かないことを考えてると
勘違いしちゃってるんだろ
社会に出たら直るよ




いや・・・社会に出ないから一生直らないな

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:19
いや・・・社会に出ないから一生直らないな

教祖が変わるわけないでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:23
No Title

ばいおはどんどん、日本語がおかしく、頭は悪くなってるな
これから先が、愉しみでしょうがない。注目の逸材だよw
ニュースとかに出ないレベルで頑張れよ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:26
ばいおはどんどん、日本語がおかしく、頭は悪くなってるな

だからばいお狂でおじゃる
天才といわれるお方はパン人からすれば狂人でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:28
No Title

公務員や大学事務に拘ってるのってプライドなの?
小売、人材、セールスとかだったらすぐ採用されると思うけど
やっぱり嫌なの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:29
No Title

天才ならば狂人が仮に正しいとしても
狂人ならば天才ってわけじゃないよね?
論理のお勉強したほうがいいでちゅよ、ばいおたん

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:31
狂人ならば天才ってわけじゃないよね?

狂人か天才か、それはばいお教祖を超える人物のみが知るところの真実でおじゃる
醜活100戦101敗の東大卒を私はしらないでおじゃる
それこそ神でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:35
公務員や大学事務に拘ってるのってプライドなの?

宗教団体の教祖がセールスって可笑しいでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:35
やっぱり嫌なの?

教祖は大学の事務も公務員も最初からなるつもりはなかったでおじゃる
啓活をしていただけでおじゃる
文明社会では働く必要はない、それが教祖の思想の根幹でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:38

プロテスタンティズムと資本主義の精神

読んでみ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:51
プロテスタンティズムと資本主義の精神

教祖は資本主義を根底から否定されているので、たぶん読まないでおじゃる
そもそも教祖はコロコロコミックなど漫画くらいしか書物は愛読しないでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/08 (Sun) 23:59

こんばんは。医学部卒の無職です。
しかも3月で28です。
醜活連敗中です。
何をやってもうまくいきません。

こんなやつもいるので、ばいおさんの現状は学科のせいじゃなく個人と親の力量によるところが大きいと思います。
まあ楽しく生きていきましょう。

  • めど [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/09 (Mon) 00:25
No Title

>教祖は資本主義を根底から否定されているので

ばいおはことあるごとに
市場原理至上主義を謳っている。
その反面、社会に甘えているので中途半端だが。
「根底から否定」なんて馬鹿信者の思い込みじゃないのか?

>科学技術や文明というものが発達・発展しているのに、なんで敢えて苦労しなけりゃいけないのだというのがあるでおじゃる

おめでたいな。
科学技術が発達しても新たな問題(公害など)が起こるのは周知の事実。
新たな課題が生まれるだけだ。
苦労から逃げているから、結局研究の道でもモノにならなかったんだろ。
バイオや東大のせいにしているが、
突き詰めれば、ばいおの能力の問題じゃないのか?

>宗教団体の教祖がセールスって可笑しいでおじゃる

教祖w
狂人やら教祖やらに祭り上げられてニートのくせに忙しいな。
新興宗教ならセールスと大して変わらないだろ。
まぁ、まともに人と話せないばいおじゃ、何も売れないだろうがな。
セールスじゃなく、物乞いあたりがお似合いだ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/09 (Mon) 00:35
No Title

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51391902.html

これは、どう?
v-13

  • - [#znV3k9no] |
  • URL |
  • 2009 11/09 (Mon) 16:17
  • Edit
- [#-] | URL | 2009 11/09 (Mon) 00:35

これだけ熱烈コメントの”- [#-] | URL | 2009 11/09 (Mon) 00:35”はばいお狂信者に認定でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/09 (Mon) 21:19
「根底から否定」なんて馬鹿信者の思い込みじゃないのか?

否定は否定でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/09 (Mon) 21:27
突き詰めれば、ばいおの能力の問題じゃないのか?

なんも問題になってないでおじゃる
最先端のテクノロジーを駆使すれば働かなくてもよいでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/09 (Mon) 21:29
まぁ、まともに人と話せないばいおじゃ、何も売れないだろうがな。

ネッツで話せればよいでおじゃる
現に貴殿もこのメディアを介してばいお狂祖と会話しているでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/09 (Mon) 21:31
何をやってもうまくいきません。

ばいお狂信者になれば何をやってもうまくいくでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/09 (Mon) 21:32

なんだか最近コメント欄が荒れ気味のような・・・

  • 法瞑院影道 [#hxuFh8vQ] |
  • URL |
  • 2009 11/10 (Tue) 01:35
  • Edit

最近更新頻度が下がってますね…;;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8246691

にあるように鬱入っちゃったんですかね…;;
ブログすら書けなくなったら本当に終わりかと。。。

  • 遺学生 [#9vqCmD4M] |
  • URL |
  • 2009 11/11 (Wed) 13:32
  • Edit
最近更新頻度が下がってますね…;;

最近狂祖はチャットに嵌っているでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/12 (Thu) 00:18
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/452-8d77f292 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
