1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 小売業
  4. その他・雑記 » 
  5. 小売業


  • Genre:

小売業

今回の重点ランキングはこちら。投票よろしくお願いします。
FC2ブログランキング[ニート ランキング]

今回はさほど面白くないかもしれませんが小売業について書きたいと思います。

 最近ではブラックといわれたり、潰れる店が続出している小売業ですが、昔は商店をやっている人というのは裕福なイメージだったような気がします。まあ、私の勘違いである可能性はありますが。

 そんな商店が潰れている原因といえば、やはり大型店の登場ではないでしょうかね。ジャ○コとかヨ○カドーとか。もちろん私は昔がよかったかた元に戻してしまえというような考えはありません。大型店のおかげでいろいろなものが一箇所で安く買えるようになりましたからね。これはその業界がある意味では発展したということなんでしょうね。

 それで、効率的に物が売れるようになって、働く人は楽に高い給料を得られるようになればいいのですが、どうもそうじゃないようですね。なぜでしょうか。私は無知なのでよくわかりません。たぶん株主だの経営者が搾取してるからだと思いますけど。

 それとこういう小売店に特徴的なのは、店舗数を増やすことにハァハァしてるということですね。都会だけでやってりゃ確実に儲かりそうなものを、岩手のような田舎にも出店しようとする。不思議なものです。従業員だって、いきなりど田舎に転勤とかなったら嫌でしょう。
 
 まあ、これも上層部が搾取する量を増やそうとしているからでしょうかね。またよくわからないことなのに言いますが、都会だけでやってるほうが利益率とやらはいいんでしょうけど、ド田舎でもなんでも増やしまくれば利益率は悪くなっても総利益は上がると思ってるんでしょうかね。そうすれば総利益をぶんどる上層部は儲かるってことですかね。単に全国に拠点のある会社の親分だお(キリ とか言いたいだけかもしれませんけど。

 いずれにせよ、技術が発達して楽になるべきなのに逆に苦しくなっているものの代表格がこの小売業界なんじゃないでしょうかね。いつもながらニートなのでよくわかりませんけどw


人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]



Comment

No Title

てめえは天下国家より先に
自分のケツをふくことを考えろ

  • ニートはクズ [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/17 (Tue) 16:55
No Title

「よくわからない」だらけw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/17 (Tue) 17:50
No Title

逃げ道作ってものしゃべるってどうよ?
だったら最初からしゃべるなよ




なんつって~wwwwwwwwwwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/17 (Tue) 19:43
No Title

試しに、スーパーの店員になってみれば?

  • - [#HN8xPclo] |
  • URL |
  • 2009 11/17 (Tue) 21:30
  • Edit
No Title

また「働かなくていい」理由探しか?

小売りはブラックだから
社畜なんて馬鹿の集まり
大学は終わってる

そんなことばかり言って、
就職しなくていい=自己正当化
の屁理屈だろ?

まぁ、小売りの方でもばいおみたいに
満足に客に挨拶できなさそうな奴なんてイラナイだろうがな。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/17 (Tue) 22:21

知之為知之 チューチーウェイチューチー
不知為不知 プーチーウェイプーチー
是知也 シィチィイェ 

私の好きな言葉です。
知らない事を知らないと認められると、新たな世界が広がると思います。 
私も知らないという事を知ることが大切なのだと最近気が付きました。 
すると周りには知らない事だらけだと改めて思いましたね。

  • 現役高校生 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/17 (Tue) 22:24
No Title

都会だから儲かるなんてないんじゃない?

都会の方が土地代も人件費も高い。
おまけに競争相手も多い。
値引き合戦になるから利益率は必ずしも高くない。

>ニートなのでよくわかりませんけどw
いやぁ、ニートに失礼でしょ。
無知なのはばいおなんだから。
「ばいおなのでよくわかりませんけどw」
が正解。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/17 (Tue) 22:26
No Title

公務員になって社会を変えないの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/17 (Tue) 22:57
また「働かなくていい」理由探しか?

こんだけ技術が発達してんだから働かなくてもいいはずでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/17 (Tue) 23:58
満足に客に挨拶できなさそうな奴なんてイラナイだろうがな。

客に感謝されるのが最上でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/17 (Tue) 23:59
就職しなくていい=自己正当化

雇われるだけがすべてではないでおじゃるぞ(笑)

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 00:00
自分のケツをふくことを考えろ

毎日お尻を拭いているでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 00:01
「よくわからない」だらけw

無知の知でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 00:02
「ばいおなのでよくわかりませんけどw」

知っているつもりが一番危険でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 00:03
就職しなくていい=自己正当化 の屁理屈だろ?

惟↑こそ屁理屈でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 00:05
逃げ道作ってものしゃべるってどうよ?

孫子の兵法にもそう書いてあるでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 00:06
都会の方が土地代も人件費も高い。

都会はカネをたくさんもっている人もたくさんいるでおじゃる
なんで東京に一極集中するのか考えてみることでおじゃるな
もちろんインターネッツなら都会に行く必要性はゼロでおじゃるが

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 00:09
公務員になって社会を変えないの?

狂祖は醜活から完全引退されたでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 00:10
試しに、スーパーの店員になってみれば?

いいかもしれないでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 00:11
No Title

>都会はカネをたくさんもっている人もたくさんいるでおじゃる

狂信者の「カネをたくさんもっている人」がどの程度かわからないけど、
本当の金持ちはジャスコとか行かないんじゃない?
行くなら高級店じゃないかと。
ばいおが話題にしている小売業の顧客は結局中流層が中心でしょ。
それは地方も東京も一緒だと思うがどう?
地方(中核市を除く)にはやっぱり高級食材を扱う小売店って少ないと思うしね(デパートくらい?)。
ちゃんと住み分けしてんだよ。

で、東京で儲かる、っていうなら経済の原則として必ず競争が生じる(同業他社が進出するってことね)。
すると、利益率は下がる。
だから新たな市場を探して地方に進出する。
これって当たり前だと思うけど。


現役高校生のスタンスはいいんじゃない。
ただ、
ばいおは「よく知らない」っていいながら
何もしてないんじゃないか?
と俺には思えるわけね。
「知らない」と認めつつも「知ろう」とはしない。
ただの怠け者に見える。
まぁ、今後「よく知らないんですが」
なんて言わずにしっかり調べた記事を書いたら別だけどね。

でもたぶん使うと思うぞ「よく知らないんですが」って。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 00:26
こんだけ技術が発達してんだから働かなくてもいいはずでおじゃる

今更だが、なんでこんなこと思えるのか謎なんだが…。

たとえば、米一粒作るにしても、昔より技術が発達したとしても
農家は働いている(農作業している)だろ?

たしかに全てを手作業でやっていたころに比べれば
格段に楽になっている(とくに第一次産業は)。
でも費やしていた労働力が100から0になるわけじゃない。
機械を入れて、その分人を減らしているってこともあるし(一人当たりの労働力はあんまり変わらない)。
それに、それまで生存に最低限必要だった産業に投入していた労働力を
ほかの分野に注げるようになった、ということだから
結局新たな分野で働くようになるんじゃないか?
技術が進歩したから自動車産業とか重工業分野が生まれたんだし。

技術が進歩すれば新たな産業が生まれ、新たな労働市場が開拓される、というだけ。
ドラえもんみたいなのがいてくれれば働かなくてもいいと思うが、それっていつの話よ?
「こんだけ技術が」って言うけど
まだまだ人が働かなきゃならないんだって。
狂信者は思い込み激しすぎだと思うぞ、名前の通りだなぁ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 00:52

ばいお狂信者さんへ 

技術が発達する事で人間が働かなくて良くなるというのは全く筋の通った話ではないですよね…。 
現在はあらゆる産業で多くの産業ロボットが人間の代わりに仕事をしていますが、これらがばいおさんの仕事を奪った訳ではありませんよね。 
なぜなら、ロボットがする仕事は長時間正確に働き続ける事なので到底人間には真似ができません。(中にはそうではないものもあるでしょうが。) 

ロボットはそのような仕事をするという「存在意義」を持って生まれたわけです。 
現在、人間の仕事とロボットの仕事は大体が別物であるので、人間には人間のする仕事があります。
だから、技術が発達したからといって働かなくても良いというのは全くおかしな話です。




また、人間はそのような「存在意義」を持って生まれたわけではありません。
だから、「教員免許を取って中学校で勉強を教える」といったように自分自身で存在意義を作り、そのために学生の頃に努力し、何かしら社会に対しての存在意義を得るのではないですか? 
ばいおさんの存在意義は傍から見ると「ここでブログを書くこと」となりますが、それが最もばいおさんの能力を発揮できるものでは無いはずです。 
必ずしも、仕事=存在意義では無いでしょうが、そうである場合の方が圧倒的に多いので、一般的には仕事をしないといけないということになっているのでしょう。
あなたの言う通り、雇われる事が全てでは無いですが、逆に仕事をしなくても良い人というのはごくごく少数で、少なくともばいおさんにはまず当てはまっていないはずです。

  • 現役高校生 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 01:14
技術が発達して楽になるべきなのに逆に苦しくなっている

この辺の思考のレベルがばいおと信者は近いね。

小売りは競争が激しい。
技術(売り方のテクニックってことか、はたまた物流の発展か?)が向上したとしても
それは一社の専売特許じゃない。
競合他社も同様に高い技術で競争を仕掛けてくるのだから
苦しいのは当たり前。
いつの時代だって競争は苦しい。

ばいおは引きこもって競争から逃げているからその辺が分からない…?
受験勉強だってそれなりに苦しかったんじゃないのか?
東大に入れる人間は、他の大学なら楽勝で入れるだろ。
でもそうせずに高いレベルで競ったんだから分かると思うがなぁ。


狂信者はちょっと頭が不自由すぎるようだが、
もしかして学校に行けないかわいそうな子なのか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 01:56

>技術が発達して楽になるべきなのに逆に苦しくなっている

科学技術というものはそういうものではないかと。
科学技術が発達すれば、それだけ学生の学習の負担も増えるし、現場で働く人にもその負担がのしかかる。
科学技術は新しい産業と新しい労働市場を生み、そこで新たな企業がうまれ、新たな労働者からの搾取も生まれる。
そして、新しい技術は新しい社会問題をしばし引き起こす。


例えば、インターネットでネトゲや動画サイト等のサイトにハマりすぎてばいお氏みたいに働く意欲を失くしてしまった人が多数発生している。

スーパーやコンビニ等の24時間営業の広がりは夜勤の労働者の増加につながり、睡眠障害による精神病の患者の増加に直結している。

特に産業革命以降は科学技術の進歩が速い分その歪みもだんだん大きくなってきている。人間の知能や理性の進歩が科学技術の進歩に追い付いていないから世界中にありとあらゆる問題が山積し、閉そく感が漂うわけだ。

そんな厳しい状況の中でも働く人たちにたいしてやれ社畜だリア充だと批判するのは酷じゃあない? 

  • 遺学生 [#9vqCmD4M] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 09:03
  • Edit
No Title

地方でこそ成功して利益を上げているショッピングモールやスーパーはありますよ。
おらが村にも東京と同じでっかいスーパーや空港や高速道路も作るべ、的な発想で事業起こすと高確立で失敗していますがね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 09:07
No Title

知らないこと、分からないことをいけしゃあしゃあとぬかすことほど恥ずかしいことはないよな・・・

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 10:53

労働力の商品化が起こったのが原因。
今こそ共産革命をばいお手動で起こすべきだ!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 17:05
No Title

「俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!」

ってあるけどさwww
もしかしてwwwこれwww
本気だったりしちゃうんじゃないの?wwwww
ねえwwwこれwwwww
ブログを訪れた偉い人の目に見込まれて
人生拓けちゃうとかwww
妄想しちゃってるんじゃないのww

なんだ、ばいおちゃんwwww
本当は辛いんじゃないの?www
心配し過ぎて頭鈍っちゃってるんじゃないの?www

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 19:05
No Title

親がいなくなったらどうするつもりですか?

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 20:27
No Title

昔は公務員になって社会を変える気はあったの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 21:19

でた!必殺の決めゼリフ!!「ニートだからわかりませんけども」!!
今日も決まったな~

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 21:41
No Title

小売りの「小」はお店の規模のことじゃないwww
ジャ○コとかヨ○カドーは大きな小売りwww

ああwwごめんwww
英語で言わないと分からないんだっけ?www
「リテール」ですよwwwあwww思い出しちゃった?www
分からなかったらお得意の大辞林で調べてみてねwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 21:52
No Title

ばいおってテストだけはできたんだろうな
で、きっと、できたって言ってもそこそこできるぐらいのレベル
それで勘違いしちゃったんだろうな
いわば広義の意味での受験戦争の被害者じゃね?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 21:59
No Title

私は無知なのでよくわかりません。
じゃあさ、自分が研究してた
「光合成」について説明してみてよ。
素人向けじゃなくてもいいよ。
言い訳なしのガチンコで
自分が知ってること説明してみてよ。

あwwごめんwwこれwww
ばいおちゃんの嫌いな社蓄面接っていうんだけwww

こまったなwwwあれwwww
ばいおちゃんとコミュニケーションとろうとすると全部圧迫面接になっちゃうねwww
あれwwwなんかそれっておかしくねwwwww
ばいおちゃんじゃないのでよくわかりませんけどwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 22:04

ファンタって美味しいよね

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/18 (Wed) 22:57
No Title

ウォルマートは効率の良い経営してるから従業員も株主も幸せになってるよ。日本は役員だけが幸せみたいだけど。
経営監視役の株主を批判するってことは日本の老害経営者の肩をもつってことだぞ。

>都会だけでやってるほうが利益率とやらはいいんでしょうけど
小売業以外について本社の東京一極集中について追求して欲しいです。アメリカみたいに営業以外の部門は郊外に移すとかしてほしいです。

  •   [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/19 (Thu) 02:05
考えたか?

>それならそれでこちらも何か作戦を考えねばなりませんね

先月こんなこと言ってたが
考えたのか? 作戦w

「ニートだもの」とかほざいてないで少しは動け。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/19 (Thu) 18:19
No Title

はたらけばわかるよ!





わ か る よ !

  • ニートなのでよくわかりませんけど [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/19 (Thu) 18:25
No Title

>都会だけでやってるほうが利益率とやらはいいんでしょうけど、
>ド田舎でもなんでも増やしまくれば利益率は悪くなっても
>総利益は上がると思ってるんでしょうかね。
>そうすれば総利益をぶんどる上層部は
>儲かるってことですかね。

足し算割り算はできる?

  • ニートなのでよくわかりませんけど [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/19 (Thu) 18:54
No Title

小売がブラックといわれる理由の一つに、
店員に異常な礼儀正しさが求められる、
ってことがあるんですよ。

都会の深夜の店舗では、外国人っぽい人とかに、
プイッとした対応をされることがありますよね。
すると、あいつでも大丈夫だから、
俺でも大丈夫じゃね?、って思うわけですw
自分だってバイトする側にまわったら、
似たようなものですから。

挨拶がどうだお辞儀がどうだ、
仕舞いには顔がムカツク、
こういう文句を、店側がいいまくるくせに、
賃金は安く、社会的身分も不安定。
だからブラックなんですよ。

  • ◆titech.J3E [#1mFfwis.] |
  • URL |
  • 2009 11/19 (Thu) 22:17
  • Edit
No Title

いじめられたんですね

わかります

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/19 (Thu) 22:37
No Title

大学受験までどれくらい成績がよかったの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/19 (Thu) 22:50
店員に異常な礼儀正しさが求められる

異常?かどうかは主観によりけりだろうけど、
まぁ礼儀は求められるだろうね。

でも、小売の店員から礼儀(サービス)取ったら
何が残る?と聞きたくなる。
小売業なんて
商品の品質、価格、サービス(店員の対応)
この程度で勝負でしょ?
アパレルとかならまぁ、ブランドそれぞれで品質も価格も異なるだろうけど、
ばいお が取り上げてるジャスコなんかの小売なら
メインは食料品。
生鮮品の品質はばらつきがあるだろうけど、それ以外(パッケージされた加工品とかね)はほぼ均一。
大量仕入れで価格を抑えるといっても限界がある。
そうなると、それ以外のサービスで勝負ってことになるんじゃない?

小売に勤めるってことは、客に頭下げるくらい当たり前。
そもそも店員に出来ること、ってそれ以外何がある?
一介の店員じゃぁ、品質も価格もいじれないじゃない?

で、賃金が安いっていうのも仕方ない。
礼儀は特殊な能力じゃない。
精神的には苦痛かもしれないけどね。

金がほしいなら、もっとキツイ商売、リスクの高い商売、高度な能力が要求される職種に鞍替えすべき。
(あるいは公務員とか身分保障の厚い職業に)

それができないなら、分相応ということだ。
能力が低いから対価も低い。
小売がブラック、というなら小売の店員も能力的にはブラック、ということかもしれないね。
割れ鍋に綴じ蓋、ってこと。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 00:10
No Title

店員の礼儀が良いというだけで
ホイホイ店にやってくる
バカな庶民がわるいんだお
小売り業者は悪くないお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 03:13
No Title

末端のアルバイトの時給がどうなろうと知らんが
正社員が大したお給料もらえず生産性を上げてる中
たまたま社長になれた人間が資産うん千億持ってるのがおかしいんだよ
在日多いしパチで大分もってかれてるし
国も大企業の社長さんも労働環境改善できるのにしないのはお前ら社畜の責任でもあるんだぞ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 05:05
No Title

働いている=偉い、ニート=だめ
と必ずしもいえませんが、長い一生1回ぐらいは毎日の労働を経験してみるのもよいかもしれません。

社畜とかなんとか言ってますが、雇用関係ではそうなってしまいがちなのは仕方ない側面もあります。理想形は、雇うほうも雇われるほうも、プロ同士という意識で付き合うことかもしれません。ばいおさんは、何のプロでしょうか? 何のプロフェッショナル/エキスパートでもなければ、就職しても社畜になってしまう傾向が高いでしょう。それも自ら無意識のうちに望んでです。組織内で生き残るために…

いずれにせよ資本主義社会である限り、絶対的な対等関係は難しいでしょう。しかし、雇用する側も、銀行やら株主やらには頭が上がりません。前時代的な一方的搾取=被搾取の間柄というのは、実は日本ではそうそうないでしょう。

ところで、ニートは社畜ならぬ、「家」畜かもしれませんね。こちらのほうがミクロ(家庭)の視点でも、マクロ(コストを負担する社会)の視点でも悪影響は大きいかもしれません。

  • tel [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 10:22
  • Edit
No Title

ニートの影響力なんて皆無だお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 19:53
No Title

親が泣くぞ

  • ニートはクズ [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/22 (Sun) 18:23
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/455-50d28d35 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
