1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 来春卒大学生、内定率62.5% 下落率が過去最大
  4. ヌース » 
  5. 来春卒大学生、内定率62.5% 下落率が過去最大


  • Genre:

来春卒大学生、内定率62.5% 下落率が過去最大

今回の重点ランキング。
東大生ブログランキング
投票よろしくお願いします。

本日は格好のヌース

来春卒大学生、内定率62.5% 下落率が過去最大
http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY200911180494.html

 来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日現在)は62.5%で、前年同期より7.4ポイント下回ることが18日、文部科学、厚生労働両省のまとめで分かった。下げ幅は、調査を始めた96年以降最大で、内定率も03年の60.2%、04年の61.3%に次いで3番目の低さとなっている。

 下げ幅が00年前後の「就職氷河期」より大きいことから、昨秋からの急激な不況による就職状況の悪化が、改めて浮き彫りになった形だ。

 調査は全国の国公私立大62校を抽出し、就職希望者に占める内定者の割合を調べた。男子は前年より5.4ポイント減の64.4%、女子は8.5ポイント減の61.6%だった。文系は61.2%(前年同期比9.2ポイント減)、理系は68.5%(同0.4ポイント増)と、女子と文系の学生の悪化が目立った。私立は59.6%(同9.4ポイント減)で、国公立の71.3%(同1.9ポイント減)との差が開いた。特に厳しいのが私立の女子学生の57.3%で、下げ幅は11.7ポイントと過去最大となった。

 これまで、10月1日時点の大学生の内定率のピークは97年の73.6%。最も悪かった03年の60.2%を底に徐々に改善してきたが、一転して急激な悪化となった。

 全国を六つに分けた地域別でみると、5地域で前年より低下し、特に関東地区と中部地区の下げ幅は過去最悪だった。関東は10.5ポイント減の62.9%、中部は6.8ポイント減の61.4%に。近畿、中国・四国、九州も減少した。北海道・東北は0.3ポイントの微増だった。厳しい現状をふまえ、政府の緊急雇用対策本部「新卒者支援チーム」は、大学の就職相談員を拡充するなどの緊急支援策を検討している。(見市紀世子)


内定率

 まあ、下がったなんてのは予想通りなんじゃないでしょうかね。それにしても、案外低いものですね。ピークの去年でも、69.9%ですかね。私が醜活してたときでもこの時期は3割程度は無い内定だったようです。ちなみに私が醜活を諦めたのは11月でした。まあ、かといってずっと醜活してれば就職できていたとも思いませんし、ブラック企業に入って体壊してもどうしようもありませんしね。

 さって、この表からは、単に内定率が下がったということ以外にもいろいろなことがわかりますね。一番目に付くのは男女別の数字でしょうかね。10年分載っていますが、以前は男女差というのがかなりあって、男子のほうが圧倒的に高かったようですね。

 まあ、男女の差がなくなったといえば一部の人は喜ぶんでしょうけど、よく見れば、女子の内定率が上がって差がなくなったというより、男子の内定率が下がって差がなくなっただけのようです。女子は99年から去年までは毎年微増しているようです。一方男子は2003年から去年まではやや増えているようですが、10年間で見ると減少傾向ですね。男は社会ではいらないということでしょうかね。私もそんないらない男の1人ですw

 私が醜活していたときも、やはり女子のほうがいわゆる大手に行く人が多かったような気がします。こんなことを言うと一部の人が激怒しそうですが、女子は文系、しかも文学部や教育学部、理系ではバイオ系などオナニート専攻が多いですし、また、上位大学では男子のほうが圧倒的に多いので、内定率は男子のほうが高くて自然だと思うんですね。今年は男女差がやや出たようですが、これは女子はオナニート専攻が多かったためというのもあるんじゃないですかね。逆に女子は、上位大学や実学系にいれば就職も簡単なんですかね。同じ能力、努力なら女子のほうが楽ということでしょうかね。

次に

文系は61.2%(前年同期比9.2ポイント減)、理系は68.5%(同0.4ポイント増)と、女子と文系の学生の悪化が目立った。私立は59.6%(同9.4ポイント減)で、国公立の71.3%(同1.9ポイント減)との差が開いた。特に厳しいのが私立の女子学生の57.3%で、下げ幅は11.7ポイントと過去最大となった。

 まあ、文系、理系という区別だと、文系にも法学部や経済学部から文学部までありますし、理系にも工学部からバイオ(一応分類上は理系のようです)があるので、二つに区別しただけではあまり意味がないと思うのですが、これも差が出たようですね。あとは、国公立と私立の差もあるようですね。まあ、今の4年生が大学に入ったあたりは私大新設ラッシュだったので私大生が余るのも当然でしょうかね。むしろ個人的には差が小さすぎると思うんですけどね。私大は就職支援が手厚いから案外健闘してるんでしょうかね。

 次に地域別でみると、北海道東北は下がっていませんw まあ、もともと低いからでしょうけど。今年は関東でも東北並みに仕事がないということですか。たぶん都会にあるブラック企業が採用をやめたとか、潰れてしまったとかそういうのが影響してるんじゃないでしょうかね。これも男女差同様、低いほうにあわせることによって格差が縮小しましたねw

 とはいっても、男女、文理、地域、そして年度別にしても、思ったより差が無いというのが印象ですね。もともと糞だったのがやっと騒がれだしたという印象です。まあ、私としては、6割しか働かなくても全員生活できるようにしてくれたほうがいいんですけどね。

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

Comment

No Title

ただ結果をなぞっただけ
お前頭大丈夫か?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 18:24
No Title

農学部理学部だけでみたらひどそうや

  • りっつ [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 19:31
No Title

理学部の罠について絞って分析したほうがいいお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 19:54
No Title

突然ですが、失礼します。ヒンズー教の名言に次のような言葉があるそうです。

自分が変われば、相手も変わる
心が変われば、態度が変わる
態度が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣も変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
運命が変われば、人生が変わる

これを、自分の言葉で、置き換えるのが現時点の私の宿題になっています。

優秀な、ばいおさん、教えてください。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 20:53
No Title

医学部薬学部も安泰じゃあない。同じ医療系の職でも、薬剤師とPT(理学療法士)、OT(作業療法士)は薬学部やPT&OT養成機関の急増で就職難。そして、薬剤師はドラッグストアに定年まで勤めた場合の平均年収は一般のサラリーマンより下だとか。

一方医師と看護師は慢性的な不足&偏在。就職難とは無縁だが就職後の労働環境の過酷さはここで説明するまでも無い。

医療業界の中では過酷な勤務にあえぐ人がいる一方で、就職難に悩む人がいる。これなんてサービス残業でプライベートの時間を持てず過労死するリーマンがいる一方で就職難の学生がいる現代日本。全く歪んでいる。

  • 遺学生 [#9vqCmD4M] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 21:36
  • Edit
No Title

ところで、医学部卒ニートの方は医学科卒ですか?それとも看護等コメディカル系の専攻卒ですか?

僕はとある国立大学の医学部医学科の者です。

  • 遺学生 [#9vqCmD4M] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 21:47
  • Edit
No Title

来おるで来おるで!
フェミニスト共がッ!

  •   [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/20 (Fri) 22:44
自分が変われば、相手も変わる

狂祖は変わらないので、何も心配ないでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/21 (Sat) 09:45
お前頭大丈夫か?

普通人が見れば狂人、賢人が見れば天才。それが狂祖でおじゃる。

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/21 (Sat) 09:47
農学部理学部だけでみたらひどそうや

光合成学科でも検討して欲しいでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/21 (Sat) 09:49
理学部の罠について絞って分析したほうがいいお

狂祖は理学部よりも宗教学部があっていたでおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/21 (Sat) 09:50
医学部薬学部も安泰じゃあない。

安全なのではばいお狂くらいでおじゃるな(笑)

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/21 (Sat) 09:51
No Title

医者不足らしいから、医者になって社会に貢献しないの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/21 (Sat) 10:24
No Title

醜活からは完全引退した
とか
社蓄なんてサイテーだ、
とかぬかしながら
就職に未練タラタラ、
自分と同じ負け組み探しに躍起のばいお。


その哀れさ、惨めさに
全米も泣いたw!


安心しろ
例え景気回復して内定率が改善したとしても
ばいお が雇われないことには変わりない。
おまえはずっと企業に見向きもされない負け犬。
男女、文理、私立公立なんて関係ない。
ばいお自身が社会人向きじゃないのは明白。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/21 (Sat) 17:48
No Title

とりあえず試験で高得点をとる能力はあるのだから、塾ででも働かないの?
研究には向いてそうだけれど、向いていなかったの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/21 (Sat) 20:44
No Title

再受験シル

  • ppp [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/21 (Sat) 21:30

ばいおみたいな対人能力皆無な人間が塾なんてできるわけないだろ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/21 (Sat) 22:17
No Title

研究も人付き合いとは無縁じゃないんだよ。

学会とか、そのあとの親睦会とかね。
あれって結構面倒くさい。
でもああいうのでうまく立ち回れないと
おいしい仕事を振ってもらえなかったりする。

どこででもコミュニケーションはある程度必要ってこと。

  • 研究には向いてそうだけれど、向いていなかったの? [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/22 (Sun) 00:02
No Title

>女子の内定率が上がって差がなくなったというより、男子の内定率が下がって差がなくなっただけのようです

同じことじゃないの?
イスの数は決まっている。
女子が多く内定を取れば
必然的に男子の内定率は下がる。

こんなことがわからないから、
採用されないんだって!
ばいお
とりあえず病院行っとけ!!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/22 (Sun) 00:10
No Title

鬱病だと思う
本当に病院行ったほうがいいよ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/22 (Sun) 17:35
No Title

ニートがふえても
あんたの惨めさはかわらないよ
生活費どうするつもりなの?

  • ニートはクズ [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/22 (Sun) 18:20
No Title

ITベンチャーを起業した東大生のブログ
http://volareinc.biz/ceo/

ばいおと同い年
どこで差が付いたんだろうな
環境?慢心?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/22 (Sun) 18:34
No Title

久しぶりに来たが、ばいおの思考停止してないか?
女の方がいい就職先は一般職が多いからだろwww

マーチ出身の俺からすれば有名企業はほとんど女がパン食で勝ちとったwww

俺は、就職10月から初めて100社以上受けたが全滅だ、
俺もばいおと同じ道になりそうだw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/14 (Thu) 00:38
No Title

>俺もばいおと同じ道になりそうだw
おまいも塾講になるのか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/14 (Thu) 22:53
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/456-cf011c95 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
