1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ばいお名物、今更かよヌース
  4. ヌース » 
  5. ばいお名物、今更かよヌース


  • Genre:

ばいお名物、今更かよヌース

元東大生が官僚ら殺害予告で逮捕 東大内格差の現実
http://news.ameba.jp/special/2008/11/23353.html

 29日、文部科学省の局長らの殺害予告をブログに書き込んだとして、警視庁は無職の男(25)を逮捕した。男は東京大学を卒業した後無職になったが、殺害予告をした理由については「理想を持って勉強してきたものの、教科書の内容と現実に違いがあることで、文科省に騙された感じ」と供述しているという。

 東大出身者と言えば、キャリア官僚、弁護士、外資系企業勤務、大手企業勤務、研究者など「エリート」勢揃いかと思われがちだが、これは一面的な物の見方である。本誌記者は以前「東大内格差社会」という企画を某誌で行ったが、そこで出会った元東大生の中には無職も含め、必ずしも満足した職業を得ている人ばかりではなかった。

 一人はキャバクラ嬢のヒモ。彼はこれまでに就職したことはなく、一日中本を読んで過ごしていたという。他にも「チャットレディ」を行う女性、職につかずナンパばかりする男性、バイク便のライダーなど世間的な東大生のイメージとは異なる仕事をする人々に出会った。

 彼らが一様に口にしたのは「入学直後から格差は始まっている」だった。東大では入学直後に「オリ合宿」というものがあり、この段階で東大生を多数輩出する有名進学校出身者同士はすでに東大内で友人がたくさんいる状態にある。だが、地方の公立高校出身者などは「その学校からは自分ひとり」という状態にあり、その合宿で簡単に馴染めないというのだ(出会った彼らもそうだった)。

 そこから完全にスタートダッシュに出遅れた学生はテスト、サークル、ゼミなど様々な面で出遅れ、クラスやサークル、果てには大学の枠を超えて友人をたくさん作った人間は就職活動でもOBをたくさん紹介してもらえたり、就活関連情報をイチ早く入手するなど、好循環を獲得。「勝ち組」への道を駆け上がっていく。

 その一方、学内で居場所のない学生は「自分は東大に入ったのになぜ、こんな大学生活になるのだ…」と悩んだり、自分の通っていた高校では神童扱いだったにもかかわらず、全国の神童が集う東大では「フツーの人」になったことで、一気に自信を失い、悪循環のどツボにはまっていく。そして、就職活動をしてもなかなか希望の職につけなくなる。

 そして、就職活動で皆が知っているような会社に入らなかった場合にやってくるのは親からのバッシングである。番組制作会社から内定をもらった男性の母親は「何も東大まで出て、あんな小さな番組制作会社に入るなんて…、本当に情けない」と語った。

 今回逮捕された25歳の男がここまで大きく騒がれたのは「東大出身」だからというのもあるだろう。だが、決して東大だからと言って皆順風満帆ではない現実もある。


 さて、アメーバヌースがヌースとしてどれだけ信用できるかわかりませんが、一応考察しておきましょう。

>「入学直後から格差は始まっている」だった。東大では入学直後に「オリ合宿」というものがあり、この段階で東大生を多数輩出する有名進学校出身者同士はすでに東大内で友人がたくさんいる状態にある。だが、地方の公立高校出身者などは「その学校からは自分ひとり」という状態にあり、その合宿で簡単に馴染めないというのだ

オリ合宿行ってませんwwwww
さて、この場合の格差というのは、あくまで「学内限定の格差」であると思います。東大の学内の序列が無駄であることは旧ブログで述べたとおりです。

>そこから完全にスタートダッシュに出遅れた学生はテスト、サークル、ゼミなど様々な面で出遅れ、クラスやサークル、果てには大学の枠を超えて友人をたくさん作った人間は就職活動でもOBをたくさん紹介してもらえたり、就活関連情報をイチ早く入手するなど、好循環を獲得。「勝ち組」への道を駆け上がっていく。

まあ、駒場のテストなら有名校出身者はかなり優位に立てると思います。ネットワークがありますので。本郷の場合、学科はかなり細分化されてますから有名校出身でも過去問やシケプリなんてのはほとんど手に入らないというか、そもそも存在しないと思います。まあ、法学部や経済学部だと人数が多いので違うかもしれませんけど。

駒場でこのテストの情報網があるかどうかは、出身都道府県別の留年率に影響しているように思います。岩手と沖縄が1位を争っているとか。私も駒場で留年しましたw(一応原因はメンヘラですが)
テストの情報がこんなに重要なんて知りませんでしたよ。知ったところでお友達を増やそうとは思いませんけど。まあ、メンヘラになったのも駒場で知り合いもいなく、不満足な状態が続いたのが原因なので、地方出身が原因であるともいえなくはないかもしれませんが。

サークルはどこの出身者でも入れるんじゃないでしょうか。大きなサークルに入れれば情報弱者にはならずにすむかと。かといって、サークルに入ればよかったなんて思いませんけど。

>その一方、学内で居場所のない学生は「自分は東大に入ったのになぜ、こんな大学生活になるのだ…」と悩んだり、自分の通っていた高校では神童扱いだったにもかかわらず、全国の神童が集う東大では「フツーの人」になったことで、一気に自信を失い、悪循環のどツボにはまっていく。そして、就職活動をしてもなかなか希望の職につけなくなる。

いや、田舎だって全国模試くらい受けて上に何百人もいることくらいわかりますよw それに、たぶん岩手は東大に最も受かりにくい県だと思いますが、それでも県下トップの高校なら毎年10人くらいはいますよ。県下トップの高校といっても無勉で受かりますし、僻地から来てる人もいます。

結論
希望の就職につけないのは別の原因
 まず就職に一番強いのはどんな人か、それは「コネのある人たちです」
こういう人は大学がどこであれ、学生時代がどうであれ一流企業に就職できます。別格でしょう。この別格の人は首都圏の裕福な家庭の人ばかりなので、まあ、首都圏の私立出身の人が就職もいい傾向にあるのは当たり前かと。

 大部分の学生でいわゆる勝ち負けが分かれるのは、オナニートか、非オナニートかと、リア充か非リア充かでしょう。リア充ってのは、セックスと酒が好きな人のことです。詳しくは別の記事に譲ります。
 さて、4つの組み合わせがありますが、最も就職に強いのは、非オナニートかつリア充です。こういう人は東大なら一流企業に難なく入れるでしょう。
 次に強いのは、非オナニートかつ非リア充と、オナニートかつリア充ですが、どちらが強いかはここではあまり意味がないでしょう。
 そして一番弱いのはオナニートかつ非リア充です。もちろん私もこれですw 

 それで、何が言いたいかと言うと、出身地にかかわらず、オナニートも非オナニートも、リア充も非リア充もいるので、この記事で「東大内格差は出身校による」というのは違うのではないかということです。
 もちろん有名校出身のほうが駒場での生活は快適な人は多いでしょう。留年のリスクも小さい。でも、全員が就職に有利になるように行動しているかというと、そうではない。一方で地方出身でも、就職に有利になるように行動することは十分に可能です。ただ、有名校出身のほうがリア充になるのにやや有利ってくらいでしょう。当然有名校出身の廃人もいれば、地方出身のリア充もいます。

FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

Comment


(∪^ω^)
(_ u っ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/03 (Wed) 17:27
No Title

哲学を学問とは思わない。学問にした人が劣っている人である。哲学は民衆の中に生きている。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/03 (Wed) 18:27


カントのパクリですかお

(∪^ω^)
(_ u っ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/03 (Wed) 18:37
No Title

かおがカントのパクリですか

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/03 (Wed) 19:51
No Title

DQN地方公立大のバイオ系卒です
毎回楽しく拝見させていただいています
就職の話ですが
就職に限らず、人生のイベントは大抵運に左右されると思います。
物事によりますが、運の要素が70%で残りの30%が努力の余地がある部分ではないでしょうか。
基本運に左右されるので努力しても仕方が無いのですが、努力により若干物事が好転すると考えると気が楽になります。
これは麻雀に似ていると思います。麻雀も基本ギャンブルなので配牌で勝負がつくこともありますが、悪い配牌でも努力次第で勝つことができるから麻雀は麻薬性のあるゲームといわれているのだと思います。
よって就職活動も仕事も恋愛も麻雀と割り切って淡々とこなしていくのが吉と思います。

  • 雪穂 [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/03 (Wed) 22:49


配牌が絶望的に悪いときは
国士無双を狙うのも手ですお
人間の世界はいくらでも可能性があって羨ましいですお
現実世界との折り合いを残しつつ、思想を少し変えるだけでいくらでも幸せな人生を送れそうですお

(∪^ω^)
(_ u っ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/03 (Wed) 22:58
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2011 11/29 (Tue) 09:39
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/46-24f2c127 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
