1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ここ三日の岩手日報のトップ記事がすばらしい件w
  4. ヌース » 
  5. ここ三日の岩手日報のトップ記事がすばらしい件w


  • Genre:

ここ三日の岩手日報のトップ記事がすばらしい件w

今回の重点ランキング
人気ブログランキングへ
投票よろしくお願いします。

今までも何回か登場したエキサイト新聞である岩手ぬるぽーですが、ここ三日間はさらに絶好調です。

一昨日の朝刊のトップ記事です
11競技の会場地選定 16年岩手国体
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20091216_3
 2016年開催予定の岩手国体の会場地を検討する県準備委員会総務企画専門委員会(委員長・佐々木正春県体協理事長、委員19人)は15日、県庁で第10回会合を開き、新たに11競技の会場地を選定した。根強いファンがいる相撲は八幡平市と山田町が手を挙げたが、1600席の観客席を確保でき宿泊施設も多い八幡平市に決まった。今回の選定により急流で行うカヌーの2種目以外の会場地が決まった。


 同専門委は9月の2次選定までに38の正式・特別競技(従来の公開競技)のうち、26競技で全種別・種目の会場を決定。今回テニスやソフトボール、成年男子と女子が決まっていなかったサッカーなどを決めた。

 少年男子会場の遠野市だけ決まっていたサッカーは、成年男子を盛岡市と花巻市で開催。テニスは盛岡市と八幡平市、ソフトボールは花巻市と金ケ崎町、軟式野球は久慈市など周辺8市町村で分散開催する


 国体の都道府県持ち回りって当然罰ゲームですよね。こんなもんできればやりたくないはずです。ということは、できるだけ人目につかないところでやったほうがいいような気がするんですけど。それに、同じ競技なのに離れた場所で行うのも無駄が多いと思います。岩手県は貧乏なのに。
 ひとつの娯楽に過ぎないスポーツなんかを自治体レベルで支援するとか何考えてるんでしょうかね。などど私は思いますが、そんなことは岩手ぬるぽーには書いていません。国体の開催で治安が悪化したら困るお


続いて昨日の朝刊のトップ記事


関自岩手工場を増強 溶接工場、来夏完成へ
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20091217_3

 トヨタ車開発・製造の関東自動車工業(神奈川県)が同社岩手工場(金ケ崎町)の敷地内に新たに溶接加工部門の工場を増設することが16日、分かった。来年1月から現行6車種(輸出車含む)に加え、2車種の追加生産に乗りだすことを受け、設備を増強する。来年春に着工し、同年夏の完成を見込む。東北に自動車産業が集積する中で、関自岩手工場はその「中核」として発展が期待される。

 岩手工場は1993年に操業したトヨタのコンパクト車製造拠点。金ケ崎町の岩手中部工業団地の一角(敷地面積約96ヘクタール)に立地。建物面積約23ヘクタールで、プレス、溶接、塗装、組み立てのライン2本で車体製造している。

 関係者によると、新たに増設するのは溶接加工部門で、敷地内に建物面積約2千平方メートルの工場を建設する計画。業務は、北上市内の関自のグループ会社が行う見込みで、工場内の現場生産の増強により、効率化、コスト削減が図られる。


やめてくれよwwwwwwwww
自動車産業なんて衰退するのがわかっているのに増強とか。発展が期待されるとかネタですか? それとも岩手で作った車を中国だのインドに売るつもりですかね。
ともかく、ブラックな雇用が生まれるのは間違いなさそうです。クソ田舎だから安く働かせられるとかなめられてるんでしょうね。それに、効率化とかコスト削減しても給料が増えるわけじゃないんじゃないでしょうか。以前にも書きましたが末端従業員からすればコスト削減はおそらく苦しくなるだけじゃないでしょうか。

そして極めつけは本日の朝刊トップ

岩手っ子、着実に体力 文科省全国調査
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20091218_3

 文部科学省は17日、小学5年と中学2年を対象に実施した全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全国体力テスト)の結果を公表した。テストは昨年に続き2回目で、本県は前回同様、実技8種目の総合点で男女とも全国平均を上回り、都道府県別でも上位の好成績だった。体力向上を目指す本県独自の「岩手っ子体力アップ運動」などが要因とみられる。


 体力テストは4~7月に行い、本県は公立の小学校408校、中学校192校が参加。握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、持久走(中2のみ)、20メートルシャトルラン、50メートル走、立ち幅跳び、ハンドボールまたはソフトボール投げの結果を、各10点満点に得点化して集計した。

 8種目合計(80点満点)の本県平均点は、小5は男子が全国平均を1・05点上回る55・24点で都道府県別で13位(前回16位)。女子は全国平均を2・2点上回る56・80点で7位(同9位)。種目別では男女とも50メートル走を除いて全国平均並みか上回った。


 これを見て思い出すのは以前に書いた学力テストの件ですかね。算数・数学が11位から45位になってるあれです。学力テストはそんな状況ですが、体力はあるようですね。しかし、体力があるってそんなにいいことなんでしょうかね。走るのがはやくてなんになるというのでしょうか。健康のために必要な運動なんてのはウォーキングとかそんなもので、むしろ体育会式の鍛錬は体に悪いと思うんですけど。

 そして、「岩手っ子体力アップ運動」なるものをやっているらしいです。それに対して学力アップ運動なんてのは聞いたことないんですけど。むしろ学力のほうがやばいんですからそっちの対策をしたほうがいいと思うんですけど。まあ、個人的には学力アップ運動はしなくていいと思いますけどね。それより教師を解雇したほうがいい。

 そんな偏った記事ばかり書いている岩手ぬるぽーを楽しく読んでいきたいと思いますw スポーツ紙より面白いかもしれませんw

岩手ぬるぽーに負けないくらい面白い記事を書かねば
人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

 

Comment

No Title

岩手県出身なものでして、
多少は事情を知ってるのですが、
娯楽の少ない、貧乏県なので、
他に話題が無いのでしょうね。

宮城県でも国体が7、8年位前に
あったのですが、
豪華な運動施設や道路を造ってしまい、
借金だけが残ってしまい、
財政破綻寸前の状態らしいです。

天皇、皇后が来る、と言うだけで、
無駄に豪華な道路を造ってしまったのも、
馬鹿げてますかね?


  • 宮城県民ニート、df。@k [#Ydnml66I] |
  • URL |
  • 2009 12/18 (Fri) 21:39
  • Edit
No Title

岩手の北上辺りに、
トヨタ系の工場が出来る訳ですが、
それと関連して、
宮城県にもトヨタだったか、
日産だったかの工場が出来る訳ですよ。

安い労働力として、搾取され続け、
最後は過労死ですかね?

トヨタ辺りは大マスゴミや政府と、
つながってるのでしょうから、
自社に都合の悪い、暗黒記事は、
表マスゴミには出てこないでしょうね?

  • 宮城県民ニート、df。@k [#Ydnml66I] |
  • URL |
  • 2009 12/18 (Fri) 21:46
  • Edit
No Title

岩手の大学進学率も酷いですが、
東北全体の進学率が酷すぎるのよ。

住んでる奴らの進学に対する意識も、
低いんじゃないでしょうか?

他の地方なら、
出身大学はどこですか?、と聞かれる所が、
出身高校はどこですか?、だからな。

県立盛岡一高、県立仙台二高、県立磐城高校、
程度では、全国のハイレベルな進学校には、
通用しないのよ。

公立の名門校に入学した事で、安心してしまい、
勉強しなくなるからな、仙台辺りは特に。

公立高校の教員は公務員な訳で、
進学率が低かろうと、
自分の給料には影響しないから、
本気で取り組む訳が無い。

奴らをクビにしろ、と言うのは賛成ですよ。

他の県はどうだか知らんが、
宮城の場合、授業の下手な教員を、
進学校に配置してみたり、
その逆もやってたりするから、
教育行政関係者も死刑だなw

仙台辺りの高所得者の子息の一部は、
地元の東北大学や国立医学部に入る為に、
中学からは東京辺りの中高一貫校に、
転校しているという有様ですよ。

貧乏人が多く、閉鎖的な地域性でもあるから、
有力な私立学校が興隆しにくい状況なのも、
救いようが無い所。

ろくな仕事に就けなくて、
低賃金でこき使われ、
精神と肉体を病み、
自殺に追い込まれるのでしょうか?

東北の自殺率が高いのには、
この様な理由もあるのかも。

今の政府には、この様な地域格差もなんとかしろ、
と言いたい所だが、
期待出来そうに無いや。


  • 宮城県民ニート、df。@k [#dxCP2WBE] |
  • URL |
  • 2009 12/18 (Fri) 22:23
  • Edit
No Title

地方の地元紙は地元県庁の太鼓餅だお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/20 (Sun) 19:46
No Title

前提条件なしで田舎から東大などに行くと
ばいおさんみたいになるのがあらかじめわかっているので
無理して地域外へ進出せず地元に収まるんだお
生活の知恵だお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/20 (Sun) 19:48
No Title

ばいおさんは新東大卒だつぅーのお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 12/20 (Sun) 22:45
No Title

岩手から出て行け

  • ニートはクズ [#x7IeRRHE] |
  • URL |
  • 2009 12/30 (Wed) 22:02
  • Edit
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2010 05/25 (Tue) 14:04
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2010 10/22 (Fri) 00:33
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/468-68da283d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
