1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 人の役に立ちたい(キリッ
  4. 就職 » 
  5. 人の役に立ちたい(キリッ


  • Genre:

人の役に立ちたい(キリッ

人気ブログランキングへ東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]

さて、そろそろ醜活シーズンも本格化ということで、少し関係のある話でも書こうかなと思います。今回のタイトル、「人の役に立ちたい」ですが、これも死亡動機なんかではよくありそうです。実際に誰かが言うのを聞いたわけではないのでもしかしたらないのかしれませんけどね。

 それでですね、このすばらしき精神について私が思うところですが、こういう人は、自分がやりたいこととかはないのではないかということですね。まあ、私もやりたいことといえば、乗り鉄とかしかありませんけどねw 醜活ではたしか自分のやりたいことから受ける企業を選ぶはずですから、人の役に立ちたいというのはおかしな話のような気がします。まあ、以前にも書きましたが本当にやりたいことがあれば就職しようと思わないとかそういうことは今回はおいておきます。

 で、この人の役に立ちたいという私からすると奇妙な決まり文句ですが、これは最近の醜活だとか社畜なんかに特有なものではなく、伝統的なムラ社会に原因があるように思います。ムラ社会においれは自分の意見を言ったり、自分がやりたいことをやるより、その場の空気にあわせることのほうが重要ですからね。そういう集団の中に入り浸っているうちに、意志をもたなくなってしまうのではないでしょうかね。もしくはその場の空気を自分の意志だと思い込んでしまうとか。集団に没入しているリア充タイプの人間がこの人の役に立ちたいという文句をよく使うような気がするのも偶然ではないような気がします。自己を犠牲にして人の役に立ちたいとか言っていれば周囲からの評価は高まりそうな気もしますが、さほど高まらないのが現状じゃないでしょうかね。人目というのを最重要視しているからこういうことを言うのでしょうが、たいして意味は無いのではないかと。

 そういえば最近の若い世代は空気を読む世代とか言われて揶揄されることがありますけど、空気を読んでいる自覚があるぶん進化しているのではないかと思いますね。空気を読むという気持ちの悪いことをしているという自覚がある。おそらく年寄りは空気を読んでいるという自覚すらないままに周囲に合わせているんじゃないでしょうかね。 そういう人たちが空気を読む世代なんて言って揶揄するのはおかしな話です。

Comment

No Title

人々の暮らしを豊かにしたい(キリッ

  • UK [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 15:47
No Title

ほんとにつまんなくなっちゃったな

何のためにブログ書いてるんですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 16:39

愚痴を発散してネットで乞食収入得るため

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 16:41
No Title

いやぁ、今回も面白いコラムでした。
これからも頑張って下さい。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 16:58
No Title

>いやぁ、今回も面白いコラムでした。
どのようねおもろかったのか具体的に述べんかいっ!w
説得力ねえーぞw

まあ、おれはなんとも感じかったあ!

ただそれだけw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 18:33
No Title

>ほんとにつまんなくなっちゃったな

どのようねつまらなったのか具体的に述べんかいっ!w
説得力ねえーぞw

まあ、おれは深く感銘を受けたなぁ!

ただそれだけw

  • 日駒卒フリーター [#.PrYwqcs] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 18:49
  • Edit
人の役に立ちたい(キリッ

「お前のためやってやる」よりも「あなた様のお役に立ちたい」という方が商売は儲かる。それだけのことだ。

ばいおが未来永劫企業に採用されることのない根本的な理由は、ばいお的発想では全く儲からないからだ。

と真面目にコメントしてみるwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 19:52
No Title

>まあ、おれは深く感銘を受けたなぁ!

どこに感銘を受けたのか具体的に述べんかいっ!w
説得力ねえーぞw

つまらないものはつまらない。それ以上でもそれ以下でもない。

ただそれだけ。

  •       [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 19:53
No Title

>つまらないものはつまらない

どこがつまらないのか具体的に述べんかいっ!w
説得力ねえーぞw

素晴らしいものは素晴らしい。それ以上でもそれ以下でもない。

ただそれだけ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 19:56

もうこのブログ終わりだろ…
著者は無能なりによくここまで頑張ったとは思うが

  • 玖珂 [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 20:12
昨日の追跡AtoZ

ブログマスターばいお君は、
昨日(1月30日)の22時からの、
NHK総合テレビで放送されていた、
追跡AtoZ,と言う番組を観られたでしょうか。

自分の意見を筋道立てて、発言出来ない、
日本人が増えてるそうでありまして、
それでは国際社会では対応出来ない、との事で、
言語力を身につけろ、などと言う内容だったと思います。

私は2ちゃんねるの実況板を見ながら、
批判的かつ、冷笑的にに観ていました。

なかなか興味深い内容だったと思います。

何とかして、ばいお氏にも観て貰いたい番組だと思いました。

  • 宮城県民ニート、df。@k [#Ydnml66I] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 20:20
  • Edit
No Title

>どこがつまらないのか具体的に述べんかいっ!w
>説得力ねえーぞw

なんかあっかっー?
今日のばいお日記に新しいおもろいコンセプトが・・・?

詰まらん理由はいつも同じことの繰り返しで成長がないつーことだろ?

つぅ--か、おもろいならみんなばいお日記の広告をクリックしまくっているはずだろ?

どうしていつもばいおのおっさんは金欠なんだよ?

東京の醜活デモに参加できねえーんだよ?

おもろいと思うやつはばいお日記の広告をクリックしまくってばいおに貢献し、ばいおをもっとリッチにさせたれや!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 21:11
No Title

ただし、オレはばいお日記の広告を一日最低一回はクリックしてんぞおw

ばいお日記がおもろいと思う奴は100回以上広告をクリックせんかい!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 21:23
No Title

今日も広告クリックしたが、「保険金かけて自殺しろ!」だよwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 21:24
No Title

「最近の若い世代は空気を読む世代とか言われて揶揄されることがありますけど、空気を読んでいる自覚があるぶん進化しているのではないかと思いますね」

この見方はおもしろいと思った

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 22:39
No Title

>「最近の若い世代は空気を読む世代とか言われて揶揄されることがありますけど、空気を読んでいる自覚があるぶん進化しているのではないかと思いますね」

ばいおは常々「優しい関係」を批判しているだろ?
ばいおの持論と矛盾してねえ?

それとも「優しい関係」をばいおは推奨しているわけ?
論理的破綻があるんだよ、ばいお日記にはな。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 22:49
No Title

上で引用されてる本文ですが、どこをどう読めば優しい関係の推奨と解釈できるのですか?直接的にも間接的にも優しい関係を推奨しているようには思えません。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 23:08
No Title

>上で引用されてる本文ですが、どこをどう読めば優しい関係の推奨と解釈できるのですか?直接的にも間接的にも優しい関係を推奨しているようには思えません。

書籍も出版されているぞ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8B%E3%81%A0%E3%81%A1%E5%9C%B0%E7%8D%84%E2%80%95%E3%80%8C%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%80%8D%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%9C%9F%E4%BA%95-%E9%9A%86%E7%BE%A9/dp/4480064168

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 23:17
No Title

ばいおも↑の本を読んでいるじゃんwww

http://baiodao.blog86.fc2.com/blog-entry-125.html

土井隆義氏著の「友達地獄-『空気を読む』世代のサバイバル」という本を読んだのはすでに何度も述べています。この本は、私がクソだと思っている社会をうまく描き出しているものです。よって、これからも何度も引用することになるでしょう。

ともかく、群れの中に生きる人々は、同じ群れの他の構成員と衝突することを避けているようです。自分の態度を決めるのも、他人の出方をうかがってからということのようです。他人といっても、絶対的な権力者がいるわけではなく、その集団における、いわゆる「空気」のことのようです。すなわち、群れがどの方向に向かっているかを絶えず察知して、自分はその方向に合わせるだけということのようです。優しい関係に生きる人はこのことに全精力を注いでいるようで、「繊細」とか、「緊張」という言葉が「友達地獄」の中では多用されています。当然、自分の考えをもとに行動することなどありません。そもそも、自分の考えを持つこともできなくなっているのかもしれません。これが、優しい関係の中に生きる人々、つまり、正常な社会生活を営む人々の行動パターンなのではないでしょうか。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 23:43
No Title

しかもだな、上の日記には

「また、「空気」と同様に、「優しい関係」というのも、昔からあったもので、なにも現在の若者に限ったことではないと私は考えます。これも最近になって存在感を増したのには理由があるのでしょう」

にあるように、「空気を読む」というのは「現在の若者に限ったことではない」とばいおは持論を展開しているぞw

しかし、これは

「最近の若い世代は空気を読む世代とか言われて揶揄されることがありますけど、空気を読んでいる自覚があるぶん進化しているのではないかと思いますね」

と矛盾していないか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/31 (Sun) 23:50
No Title

ばいお氏は優しい関係を批判してきた、そこまではおkです
優しい関係を推奨したのであれば矛盾と言うか自語相違ですね。
問題は、ばいお氏が優しい関係を推奨したか否かです。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 00:19
No Title

続けてごめんなさい

「最近の若い世代は空気を読む世代とか言われて揶揄されることがありますけど、空気を読んでいる自覚があるぶん進化しているのではないかと思いますね」

この一文は世代間の差異を指摘するものです。優しい関係を推奨するものではありません。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 00:23
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2010 02/01 (Mon) 00:25
No Title

ばいおたんの可愛さは異常

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 01:12
No Title

空気という同調圧力の存在の「認識」を評価しているのが今回の記事。
 
空気を読むという「行動」を批判しているのが優しい関係批判。

この二つは矛盾していない。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 01:49
No Title

企業の営業なんかは、口では
「人の役に立ちたい」と言いながら、
内心では、自分の会社さえ良ければよい、
と思っている人間が多い。
訪問販売なんて典型的だろ?

ばいおさんは、このようなブログを書くことで、
企業の態度を改めさせる雰囲気を作ることの
一端を担い、それが人の役に立つ可能性もある。

相手が、自分の役に立ちたいと思っていても、
実際は何の役にも立たない場合と、
相手が、全く他人の役に立ちたいと考えなくても
その行為が自分の役に立つ場合、
どちらの人間を支持するか、という問題。

日本では、相手の役に立ちたい、
と主張する人間の行為を、拒んではならない、
という思想がある。
ハイチの千羽鶴の問題などは、これ。
他国なら、いらんもの送るなアホ、で終わるだろ

米欄にあった
>「あなた様のお役に立ちたい」
>という方が商売は儲かる。
こういう考えの客は、カモられる。
客にそうのように思い込ませて、
本当は何の役にも立たないゴミを売りつける

  • 東京エ業大学卒ひきこもり◆titech.J3E [#1mFfwis.] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 09:43
  • Edit
No Title

麻薬売買人の仕事を手伝っても人の役に立ったとは言えるわな。ブラック企業の役に立とうとする奴も同列の悪だ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 14:25
No Title

>ばいおさんは、このようなブログを書くことで、
>企業の態度を改めさせる雰囲気を作ることの
>一端を担い、それが人の役に立つ可能性もある。
これはありえないwww
可能ならば、ばいおは就活から撤退しなくてもよいはずだ。
企業の態度を改めさせるというより、いまばいおは民間企業に就活しても門前払いだろ?wwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 21:47
No Title

つーか、人の役に立ちたくない人間ばっか集めて商売してみんしゃい。

瞬間的に倒産すっから。

突出した才能があれば別だが、才能のない凡人は人の奴隷になるしかないだろ。


ばいおもブログで食っていけるだけの才能はないだろ?
おまいらがばいお日記の広告を必死にクリックしても東京に行く金にもなんねえーんだぜw





だろ?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 21:57
No Title

東京エ業大学卒ひきこもり◆titech.J3Eさんって
自営業しているけど売上はゼロ行進だろ?

才能ない奴が売上を作るにはどうやればいいだよ?

自分のためにしか動かない状態じゃ売上げゼロのままだろ???

それとも、なんか画期的な発明や新商品でも開発すんのかよ?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 22:11
No Title

(企業の態度を改めさせることがばいおに)可能ならば、ばいおは(企業に要求できる強い発言力を持っているのだから)就活から撤退しなくてもよいはずだ。(しかし)企業の態度を改めさせる(ような強い発言力がある)というより、(むしろ遥かに弱い立場ではないだろうか。)ばいおは民間企業に就活しても門前払いだろ?


意味が通るように補ってみた

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 22:13
御役に立つかどうかは、気にしなくていい。

人のお役に・・・は他者が決めるので、私はロスジェネでさんざん醜い就職活動に串刺しにされてきましたが、もう社会貢献だとか、わけわからなくなりました。日本の文化は愛していますが、就職活動も受験戦争も愛していません。婚活も、です。結局、みんな貧しくなってニートになるように仕向けられた極左の解放思想でしかないと思っています。会社の家畜もむかつきますが、極左の思想に翻弄されて廃人になりたくもないです。今の勤め人暮らしも、幸運だったとだけ思っています。別に超能力もないし、空気を読む何かの超感覚もないですが、生きているのは奇跡だと思えるようになりました。外国人参政権が通れば、ニートはニートどころでなくなり、餓死するでしょう。大卒の肩書なんて銃弾で吹っ飛ぶでしょうし、もう泥水のんで赤痢にかかるのが、内申書で高得点とるとことと同じくらいの価値になるかもしれませんよ。まあ、地獄はすぐ傍にある、ということでしょうか。

少なくとも、お役に・・・なんて、毎年その価値観は流動するのだから、考えることないです。本能的にほしいものを見極め、あとは運だと思います。努力しても運。ほしいものに出会えるかも運。でも、選挙の投票は運じゃない。今はそう思っています。

  • ロスジェネ [#Gu2JBjds] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 22:48
  • Edit
No Title

>つーか、人の役に立ちたくない人間ばっか集めて商売してみんしゃい。

=「みんながそんな考えを持ったら」

これは論法として低劣

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 23:11
No Title

>おそらく年寄りは空気を読んでいるという自覚すらないままに周囲に合わせているんじゃないでしょうかね。 そういう人たちが空気を読む世代なんて言って揶揄するのはおかしな話です。

これは目からウロコでした
確かにおっしゃる通りですね

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/01 (Mon) 23:25
退団の理由はA Vデビュー?元宝塚ジェンヌの水瀬千秋(水瀬ちあき)

元宝塚星組ジェンヌの水瀬千秋がMUTEKIレーベル第15弾としてA Vデビューするそうだ。

表記は「水瀬千秋」ではなく「水瀬ちあき」になってはいるが、 ジェンヌというタイトルからして水瀬千秋本人に間違いはないだろう。

それにしても退団した理由がこれだったらファンもがっかりだ。

http://mnscaktj.blogspot.com/

  • 退団の理由はA Vデビュー?元宝塚ジェンヌの水瀬千秋(水瀬ちあき) [#xXFEhU3A] |
  • URL |
  • 2010 02/02 (Tue) 13:16
  • Edit
No Title

社会から金とか名誉とかを得たいなら、
なるべく楽に。なるべく沢山社会に貢献してることに
「する」必要性があるんだな。

多くの人は、金と名誉を得ることがしたいことだから、
「人の役に立ちたい」それであってるよ。

  • 正直者 [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/02 (Tue) 17:14
No Title

>これは論法として低劣

ラットに高濃度のカルシウム溶液を大量注射して氏なす
→「ほらみろ!カルシウムは猛毒じゃないか!」

こうですね、分かります。

  • 日駒卒フリーター [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/03 (Wed) 14:18
No Title

営業てのは客に幸せな未来を想像させて物をかわさなきゃなんねーて、なんかの本に書いてたな。
だとするなら、人の役に立ちたいてやつは営業向きな人間なんだろな。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/03 (Wed) 18:12
No Title

はじめまして。

東大生ブログランキングの
>東大生の方が見てくれると光栄です
を見て来ました。

過去の就活失敗にいつまでも捉われてないで
地元で何でもいいから職を見つけた方が
いいと思いますよ

よほどショックだったのでしょうけど
わざわざ自分を惨めな存在に貶めても
何にもいいことありませんよ

  • 通りすがりの東大生です [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/03 (Wed) 20:08
No Title

優しい後輩だなぁ。

コンプレックス丸出しでばいおを貶めようとする荒らし連中とはえらい違いだ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/03 (Wed) 21:18
No Title

>コンプレックス丸出しでばいおを貶めようとする荒らし連中とはえらい違いだ。

おい、ばいおは自称「キモデブハゲヒキ借金ありの社会の底辺最低人間」だお!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/03 (Wed) 23:47
No Title

>人の役に立ちたい
というのは、正常な人間であれば、割と自然な感情ですよ。心にも思っていないのに、そううそぶくのがいけませんが。

  • tel [#E6kBkVdo] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 11:54
  • Edit
No Title

非常におもしろい。
同感でございます。

  • ekaf [#kIA/4TDc] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 12:08
  • Edit
No Title

コンプレックス丸出しで社会人を貶めようとする
キモデブハゲヒキ借金ありの社会の底辺最低人間ばいお
とはえらい違いだなw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 19:28
No Title

どうせ学歴コンプの腹癒せにばいおを嘲笑ってるだけだろ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 20:26
No Title

どうせ大卒無 職どーてー友人なしの腹いせに社会人を嘲笑ってるだけだろw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 20:46
No Title


訳:「勤め人は偉い、非どーてーは偉い、友人持ちは偉い。しかし高学歴は偉くない。」

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 21:01
No Title

ばいおは社蓄コンプwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 21:40
No Title

【社畜コンプ】
パワハラ上司に毎日殴られてる奴等が羨ましくて堪らない!サビ残三昧の毎日を過ごす奴等のせいで俺が低く見られてしまう!お前の睡眠時間は平均4時間だって?俺は8時間だ・・・くそっ悔しい!絶対に認めないぞ!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 22:00
No Title

>通りすがりの東大生です

ここまでご覧いただけましたでしょうか。ばいお氏は低俗な連中にばかり絡まれているのです。ばいお氏は大衆の下劣な価値観に晒され続けて息苦しさを覚え、ついに世間を疎んじるようになってしまったのです。実にもったいない話です。あなたのように良識のある方がばいお氏を励ませば、世の中は知的な人間の居場所が増えて幾分改善することでしょう。ここは一つ、コメ欄に蔓延る低能どもに厳しい批判を加えて頂けないでしょうか。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 22:35
バイオは再生する

小沢が不起訴になろうが、バイオを学んだ
人間が社会から駆逐される現実自体が間違い。
知識とスキルとベンチャーでも派遣でもいいから
とにかくもがきまくって学び、磨き、
雌伏の時を過ごすのが肝要。

まず研削。鍛えるとかストイックな意味ではなく、
普通にブラッシュアップ。人のお役に立つか
どうかは、その研削の後の後の後で他者が
評価するもの。その評価ですら、当時の研削が
お役に立ったかどうかはわからない。もっと
後、ということもある。従って、社会に飛び込む
始点においては、「人のお役に」は不要。ただし、
人のお役に立たないことをしよう、という
負の思考はしない。体が壊れてきます。
私もそうなったことがあるので・・・

  • ロスジェネ [#wxKTk7Ag] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 23:05
  • Edit
No Title

>俺は8時間だ・・・くそっ悔しい!絶対に認めないぞ!
ばいおの睡眠時間は18時間だろ?
http://baiodao.blog86.fc2.com/blog-entry-262.html










だろ?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 23:10
No Title

「高学歴だからキモデブハゲヒキ借金ありの社会の底辺最低無職どーてーのぼくチンはえらいんだお!(キリッ」




だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 23:16
No Title

ばいおは新東大の落ちこぼれじゃんwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 23:45
No Title

こいつに毎日のようにOB面される東大が可哀想wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/04 (Thu) 23:55
20歳の娘ゴチでした。。


「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!

  • シコティ40 [#rIECbtzM] |
  • URL |
  • 2010 02/05 (Fri) 03:03
  • Edit
No Title

求む、以下に関するばいおの潜入レポ。

http://ci.indivision.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%85%89%E9%80%9A%E4%BF%A1/3566_s11_community_detail.html

光通信には噂に名高い新入社員合宿があります。
私の場合新卒で入社しましたが、4月の入社式前(だったかな?)に
那須で2泊3日の合宿がありました。

新卒組は大変多いので、富士組と那須組で行き先を分け、合宿が実施されました。
さらに5~6名の班構成にわかれ、合宿はそのメンバーで行動をともにすることに
なります。

私の班は男子3名、女子2名でした。
中にはかなりのおじさん&おばさんもいて、中途採用の方も対象なんだと
途中で気づきました。

バスに乗り込むともう研修は開始!
営業マンとは・・・といった心意気を学ぶためのビデオ観賞をします。
一緒の班になった人とと自己紹介などしつつ、那須に到着しました。

到着するとすぐに大声出しがはじまりました。
光通信文化の「オス」を教え込むのです。

「オス」とは、おはようございます、おつかささまですを略したものらしいです。
光通信内では、なんでも「オス」で通ってしまうのです。。

上司:「この受注をとってこい」
自分:「オス、やってきます!」※わかりましたの意

こんな感じで日常茶飯事に使います。

とりあえず、その言葉をはずかしくなくなるまで、
普通に発せられるように大声で練習するんです。

その以後は制度の話や、GRP会社構成、目標利益など、昔の光通信など、
一般的な研修を行います。

もちろんさなかにねてしまった人は、インストラクター(ようは人事の社員さんn)から
罵声を浴びせられまる。「やるきがないなら出ていけ!!!!!」
怖いですよね~~~。

2日目には待ちに待っていた山上り(ウォークラリー)があります。
営業マンは圧倒的No1を目指すもの。その圧倒的No1を実現してみろ!
といったコンセプトのもと、班単位で競争が始まります。

要は、40キロの山道をどの班が1番で帰ってこれるか競わせるものです。
すっかり洗脳されている班はスタートから走りだします。
もちろん、班のメンバーには中途採用のかたもいらっしゃるわけで・・・・
大変厳しい争いとなります。

私の班も5人でスタートしましたが、到着できたのは2人だけでした。
※まじめに途中で同じ班の子が倒れたときはどうしようかと思いましたね。。
 倒れたんですよ。のこり10キロぐらいのところで。。。ほんっとびっくりですよね。

そりゃ大学をストレートにでたとしても、
それほどガッツリ運動してる人っていませんよね。。
はやい班で3時間半、遅い班で7時間くらいかかりました。

もはや全身筋肉痛です。。
夜ごはんなんておいしくいただけませんでした。
トイレも一苦労・・。

その夜の集会ではまた・・みんなそろって怒られるんですよね。
「圧倒的No1を目指したのか?本気で??」みたいな感じに怒られます。
「そんなんで営業マンとしてやっていけるわけないだろ!!!!!!!!」
こわいですよね~

最終日(?)だったか覚えてませんが、
同じ班のメンバーに意見をぶつけ合う時間を与えられます。
一緒にすごして、いいと思ったこと、だめだと思ったことを言い合うんです。
バックミュージックはなぜか。。。大音量のB'z。。
「言ってくれてありがとう~(泣き)」といった状況でした。

そして帰りもビデオを見ながら帰ります。


私が入社以前は3泊4日だったときもったらしいです。
その時はあと1日何をしていたんでしょうか。。

とにかく、光通信社員のほとんどはこの合宿を越えてきてます。

がんばれ!!!!!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/06 (Sat) 00:43
No Title

ユーキャンのCMみたいなアッピールを
するべきなのかどうか真剣に悩んでいます

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/06 (Sat) 21:49
No Title

週刊誌の記事「東大までの人」と「東大からの人」
についてばいおさんから一言ほしいお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/07 (Sun) 11:02
No Title

ばいおは新東大のひとだお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/07 (Sun) 12:45
No Title

>>通りすがりの東大生です
>あなたのように良識のある方がばいお氏を
>励ませば、世の中は知的な人間の居場所が
>増えて幾分改善することでしょう。
>ここは一つ、コメ欄に蔓延る低能どもに
>厳しい批判を加えて頂けないでしょうか。

良薬口に苦しであえて厳しい意見を言わせて頂きますが、ばいおさんは子供すぎると思います。

社会で生きようとするとどんな場面においても、相手が期待する型に嵌ってあげる必要が生じます。とりあえず型に嵌った振りをしてあげればいいのです。演技してあげればいいのです。
演技すらできないんでしょうか?だとしたら病院に行った方がいいと思います。

  • 通りすがりの東大生 [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/08 (Mon) 00:12
No Title

東大卒という型に嵌って公務員を受けつづけた結果が
ばいおさんだお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/08 (Mon) 16:35
No Title

どれだけ名優として演技しようと、劇は茶番。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/08 (Mon) 19:36

中身のないコメントばかりだね。

  • OnaneetX.Q [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/08 (Mon) 19:45

ばいおは東大卒にしてリアル中二病だからなw
治療を受けない限り改善は無理だろうw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/08 (Mon) 20:30
No Title

↑リアルではない中二病とは何だ
中二病はともかく東大卒をどうやって治療する
学士号を没収しろとでも言いたいのか

中身がないと言うより意味のないコメントだ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/08 (Mon) 21:40
No Title

>中二病はともかく東大卒をどうやって治療する







                               あほか

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/08 (Mon) 22:12
No Title

・ばいおは東大卒である
・ばいおは中二病である

↓↓↓ばいおを治療する↓↓↓

・ばいおは東大卒でない
・ばいおは中二病ではない

これは一分の隙もなく正しい解釈だ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/08 (Mon) 22:54
No Title

            ∩_ 
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/08 (Mon) 23:00
No Title

>ばいおは東大卒にしてリアル中二病だからなw
・ばいおは新東大卒である
・ばいおはヲタクである

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/08 (Mon) 23:22
No Title

左下の広告クリックしてやれよ
少しだけ収入になるからな

  • @ [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/09 (Tue) 21:55
No Title

>左下の広告クリックしてやれよ
>少しだけ収入になるからな

そうだ!

そうだ!

そうだwww

ばいおファンなら猛烈に左下の広告クリックしてばいおをリッチニートにすべきだろ?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/09 (Tue) 23:03
No Title

よくよく考えてみると、、、

ばいお日記インプットするのってばいおの仕事じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/09 (Tue) 23:06
No Title

週末社長に関するばいお日記の左下にある広告(↓)、ばいお日記よりおもろかったwwwwwww

「毎月年収みたいな月収に」
自宅ベースでバイトから始めた副業で空き時間での副収入からまさかの収入

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/09 (Tue) 23:14
No Title

そうだ、ばいお日記の広告をクリックしよう!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/10 (Wed) 21:04
ばいおは現実を語っている。

とにもかくにも、ばいおさんは現実を
ブロという形で表現している。いかなり集団でも
埋没すればただの畜生になる。
アルコール中毒そしてホームレスになる。
ニートどころじゃない。
その点では、ばいおさんは正しい。

  • ロスジェネ [#wxKTk7Ag] |
  • URL |
  • 2010 02/10 (Wed) 23:04
  • Edit
No Title

つーか、ばいおですら食っていくために働いている





























それが現実だ。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/10 (Wed) 23:13
No Title

受験シーズン真っ盛りだから学習塾もばいおの手を借りたいくらい忙しいw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/10 (Wed) 23:16
No Title

鶏胸肉最強!!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/12 (Fri) 14:57
はじめまして

結構前から見させていただいているのですがコメントを投稿するのは初めてです。最近更新頻度が随分低いので心配になったのですが、また鬱になったのだろうか?
ところで機電系学科というのもロクなことがないもので、自分なんか週に20枚ぐらいレポート書かされていました。2年生の時は鬱になって退学を考えたこともあります。機電系が就職で有利になるのも分かるような気がします(大学の時から社畜教育受けてるようなものだ)。
自分は本当は文系に行きたかったんだけど、親父が理系コンプレックスだったんで強制的に理系学科に行くことになった(電気科って理系じゃ一番偏差値低いんだよね)。でも大学の勉強ってやりたいことを自主的にやるべきであって、別に実学にこだわる必要は無いと思うね。後で後悔するのも嫌だし。
ばいおさんは勉強できるんだから何か資格でも取ったらいいんじゃない?お勧めするのは日商簿記→税理士or公認会計士というルートで、東大合格したぐらいなら難しくはないと思うよ(実は自分がやってみようかと考えているルートなんだが、専攻が異なるので苦戦している)。

  • Fラン大学電気科卒 [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/13 (Sat) 14:06
“奇跡の38歳” 元ジュディマリ ・YUKIのカワイさにネット上が騒然!

「ミュージックステーション1000回記念スペシャル」にて、元JUDY AND MARYのYUKIが5年ぶりにテレビ出演!

デジタルハイビジョン放送でも変わらない美しさの38歳に、ネットは騒然。


そしてYUKIといえばかつて、過 激すぎて放 送禁 止になったPVがあることをご存知だろうか。

http://ykjdamr.blogspot.com/

  • “奇跡の38歳” 元ジュディマリ ・YUKIのカワイさにネット上が騒然! [#bdHByzXA] |
  • URL |
  • 2010 02/13 (Sat) 14:29
  • Edit

ばいおは学力も大したことないよ
既卒三年目で専門試験避けてるくらいだし

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/13 (Sat) 14:32
No Title

ばいおさんは充実した受験参考書があれば試験を突破できる能力を備えているお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/13 (Sat) 16:03
No Title

>最近更新頻度が随分低いので心配になったのですが、また鬱になったのだろうか?

そろそろ今年の醜活始動開始なんじゃねえ? w

それで大忙しなんじゃあwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/13 (Sat) 18:55

んで、また全敗して
悔し紛れに社会を誹 謗してオ・ ナ ニーブログ綴るわけかw

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/13 (Sat) 22:27
No Title

やっと雰囲気が落ち着いてきたと思ったらランキングが4位に落ちてる…。適度に荒れた方が良いのかな。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/14 (Sun) 01:13
No Title

告白するが
ニートで20年あそんできた。
役に立たない人生はみじめだぞ。
親が泣くぞ
40台でまわりから罵詈雑言あびて生きる根性あるか?

  • ニートはクズ [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/14 (Sun) 16:33
No Title

>40台でまわりから罵詈雑言あびて生きる根性あるか?
その根性があれば、いまも元気一杯に毎日ブログを綴っている。
どこからも雇わせてくださいという連絡が入らないばいおは相当堪えているはず。
2010年に突入してからは、心が折れそうな、凍えそうに冷たい吹雪の日々。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/14 (Sun) 21:33
No Title

このブログに偶然漂流したもので御座います。
東大生にもニートがいるんだと知り、とてもびっくりしています。
自分はセミニートなので、このブログは大なり小なり生きる糧になりそうです。
自分は出身大学の不満といえば、大学職員のあまりにも横柄だったこと。これは他の大学でも問題に持ち上げられますが、やはり東大の大学職員も横柄な態度で学生に接しているのでしょうか?

  • ネームレス [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/15 (Mon) 13:49
No Title

成績や時間割の管理してる教務課は横柄極まりない
職員は学生のこと好きじゃないんだと思うよ
提出期限に1秒遅れたら
「アウト~!留年おめでとう~!」
とか煽って女子生徒泣かせたりとか
鬼畜伝説は枚挙に暇なし

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/15 (Mon) 22:15
No Title

ていうか ばいおさん
ばいおさんの生き様 映画化しない?
だめもとで売り込んでみたら

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/15 (Mon) 23:57
No Title

>やっと雰囲気が落ち着いてきたと思ったらランキングが4位に落ちてる…。適度に荒れた方が良いのかな。

ばいおはもっと頻繁に更新しないといけないと思う。こうやってみんな心配されてるんだから。

ばいおさん、ちゃんと生きてますか?若干不安…

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/16 (Tue) 09:40

とうとう冬の寒さに耐えられず練炭焚いちゃったか
来世では就職できるといいね

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/16 (Tue) 13:54
No Title

公認会計士を適当に勧めてる人がいるけど、
受かっても職歴ないとキツイよ・・

弁護士・公認会計士ともに試験受かっただけの人がウヨウヨしてる現実があるんだから。

公認会計士にいたっては、弁護士と違って就職しないと試験に受かっただけじゃ「会計士補」にしかなれないからもっと酷い。資格すら得られない。

とにかく今の日本は職歴が無いとどうしようもないから困る。そして職歴は一旦既卒になるとどんなに努力しても手に入らない場合もあるし。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/16 (Tue) 20:58
No Title

>とうとう冬の寒さに耐えられず練炭焚いちゃったか
>来世では就職できるといいね

なんでそんな酷いこと言えるの?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/16 (Tue) 21:23
No Title

>来世では就職できるといいね
資本主義社会なら使用人よりも資本家だろ?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/16 (Tue) 21:49
No Title

>鬼畜伝説は枚挙に暇なし
大学職員って陰険な奴しかいないよね
市ねとしかいいようがない

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/16 (Tue) 23:02

東大卒もピンキリなんだな…

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/17 (Wed) 06:22
No Title

バイオ更新してくれ
頼む

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/17 (Wed) 08:25
No Title

ネタが切れてて記事が書けないのか?
友好ブログの米欄にでも顔を出したら良いと思うぞ
お前のファンはお前が生きてるかどうか心配になるからな

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/20 (Sat) 20:40
ばいおの生存確認

http://uzeee.orz.hm/bargiko/bargiko.php?type=work&id=1188482315685

上記URLにてばいおの生存確認ができる

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/20 (Sat) 21:55
No Title

>ネタが切れてて記事が書けないのか?

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dame/1250808634/534
534 : ◆BAIO72TS1c :2010/02/21(日) 11:11:54 ID:7Ij/KOQZ
やることなさすぎワロタ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/21 (Sun) 18:42
No Title

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

pp

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/22 (Mon) 20:51
No Title

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。

pgr

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/22 (Mon) 21:51
No Title

★新東大卒ばいおについて★
本名:か○○ ま○○
年齢:25歳 
性別:男
学歴:盛○第○高校→東大理○→東大理○物(専門:光○成)→自称ニート
自称ニート暦:1年11ヶ月弱
職歴:気が向いたときや金欠時に塾講師など
現況:生涯名誉ニーツを目指してリハビリ中
特徴:新東大卒ばいおは、歴史上まれにみるニートの神様であった。
平成の世の中、なんにもしない施策により岩手盛岡市を筆頭に全国市町村の財政危機を
次々と立て直し、一ニートでありながらボランティアとして大いに活躍した。
身長200cm、体重180kgのエネルギッシュな偉丈夫であった。
ところが世間のばいおのイメージは、ばいお日記の内容から
「非体育会系、ヒキコモリかつぼっちな社会不適合者」という印象が強い。
しかし、ばいおは禁欲主義や社蓄主義を否定した人である。
人間本来の自由を認め、心も金も自由にする「酒とセ○ロス」思想を確立し、
インターネッツを駆使、その思想の啓蒙活動に尽くした。
メディア掲載暦:週刊プレイボーイ誌にて高学歴エリーツニートとして紹介された
たけしTV収録後、インターネットで大々的にPRするも全面カットの憂き目をみる
URL: http://baiodao.blog86.fc2.com/

オマケ:★ばいお生誕の日は語呂合わせで記憶しよう☆

ばい(1)おのく(9)ちば(8)し(4)は良(4)い(1)葉(8)だお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/22 (Mon) 23:45
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2010 02/24 (Wed) 16:50
更新求む

もう1カ月近くブログ更新していないけど、ばいおが生存しているのかどうか本当に心配になってきた。
ひょっとしたら良い就職先が見つかったのかもしれないし、鬱で入院したのかもしれない(前者であることを祈ろう)。
法曹や会計士でも就職できないとなると、ばいおに残された道は海外脱出かネオニートぐらいか?
ばいお生きていてくれー!

  • Fラン大学電気科卒 [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/24 (Wed) 21:11
ばいおの生存確認

>Fラン大学電気科卒 [#-] | URL | 2010 02/24 (Wed) 21:11
http://uzeee.orz.hm/bargiko/bargiko.php?type=work&id=1188482315685

上記URLにてばいおの生存確認ができる

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2010 02/24 (Wed) 21:21
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2010 03/03 (Wed) 22:12
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2010 10/24 (Sun) 05:05
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2011 09/10 (Sat) 08:26
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2012 08/08 (Wed) 10:03
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/478-58a72410 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
嵐の流出まとめ と 相葉と水川あさみの関係動画

嵐の流出まとめ と 相葉と水川あさみの関係動画 人気アイドルグループ嵐の相葉雅紀と女優の水川あさみの密会現場を写真週刊誌「フライデ...

ガッキー(新垣結衣)似の素人美女がハメられた!

ガッキー(新垣結衣)似の素人美女がハメられた! 上の画像は新垣結衣本人です。 この素人の娘が本気でかわいいガッキー似の女の子。 ...

-

管理人の承認後に表示されます

  • from |
  • 2012 05/09 (Wed) 04:32

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
