1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ニートになった経緯~戦略、選択の誤り
  4. ニート、オナニート » 
  5. ニートになった経緯~戦略、選択の誤り


  • Genre:

ニートになった経緯~戦略、選択の誤り

そもそも戦略を立てずに今にいたっています。もっと打算的に、世間に受けがいい人間を演じればよかったのでしょう。皮肉をこめて言えば、大学の間はテニスサークルに所属し、ファミリーレストランでアルバイトをし、仲間とやらと飲酒、異性と交際するなどしてアルバイトで稼いだお金を浪費すればよかったのです。
こんなことをしなくとも、選択を誤らなければニートになることは回避できたかもしれません。一番の失態は受験科目で生物を選択し、バイオ系(東大理科2類)に進学してしまったことでしょう。
はじめから学部学科の決まっている他大学で、卒業=就職となる医学部や薬学部に進学すればよかったのです。(一応理科2類からも医学部や薬学部に進学できますが、能力と情報収集が足りなかったため不可能でした。)
もしくは求人の多い工学部などに進学や、大学校のようなところでもよかったでしょう。
私は何度も選択を誤ったために今に至ります。しかし、それは必然だったのかもしれません。最初のミスは高校のとき生物を選択してしまったこと。次は大学の選択、そして、大学入学後の学部学科選択と全て最悪の選択をしました。さらに、就職活動の方法や、就職活動において選考を受ける企業も間違えていた可能性があります。少なくとも、インターンシップには行くべきだったでしょう。
また、求人の多い他の大学院に進学するという選択肢もありました。就職活動において一通り不採用となったのは昨年の5月の初めでした。そこで就職を一旦先延ばしにして、5月から大学院の受験勉強をすればよかったのかもしれません。
結局、就職活動は昨年いっぱい続け、他大学の大学院という選択があることに気がついたのは昨年末でした。冬に二次募集をしている大学院を受験しましたが、全く歯が立たず、不合格でした。こうして、私はニートになりました。

FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

この記事の反省
前回のバックナンバー記事と同じく、まだ社会に無意味に合わせようとしているところがありますね。自分のいいように行動してきたのだから、別に後悔する必要はないんですね。ただひとつ後悔するとしたらバイオ学科に逝ってしまったことくらいですかね。電気や機械に行けばもっと電車のことがわかったでしょうし、哲学宗教系に行けばブログを書くためのネタが多かったかもしれない。就職できない学科だからバイオはダメだったというのもありますし、自分の活動や趣味に全く寄与しないってことも多いですね。最近は後者の理由のほうが大きいですね。もうムラ社会に入っていく(就職する)ことは諦めましたんでw もちろん、家族に迷惑をかけたくないとは思ってますけど。やはり薬剤師とかで最小限の稼ぎは確保しつつ、オナニート道を行くのがよかったのかもしれません。

Comment

まんこ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/04 (Thu) 15:44
No Title

若者は、元気を出さなくっちゃ。世の中の可哀想な労働者や障害を持つ人が、いっぱいいます。その人たちと、顔を向け合って、対話して、力になる道もあります。東大出た人は、そんな人の味方になって欲しいと思います。政治家になった助教授もいましたネ。東大出て政治家にもなれます。時間は、ドンドン進みます。人生は何も無駄ではなく、無駄にすべきではありません。これから、ガンバらなくちゃ。

  • kandk [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/04 (Thu) 19:08

SuicaやPASMOなどの鉄カードは集めたりしてますか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/04 (Thu) 19:53
No Title

進学振分けで高得点をとらないと進学できない学科だから、傍から見る限り、就職に有利だとも思うのですが・・・。進学振分けで高得点を取るのも、何らかの力が要るわけですし。

  • koda [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/04 (Thu) 21:41
No Title

>世間に受けがいい人間を演じればよかったのでしょう

そういうことを楽しんでやれる人間がしないと意味ない。
あなたはそれ、わかってるとおもいます。

  • 狂 [#61ruZ7i6] |
  • URL |
  • 2009 07/12 (Sun) 06:43
  • Edit
No Title

あなたが世間を捨てたんじゃない
世間があなたを捨てたんだ
東大時代はちやほやされたかもしれないけど、
相手にされてないから

  • ニートはクズ [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 10:27
No Title

いつの世もニュータイプは村八分でおじゃる

  • ばいお狂信者 [#-] |
  • URL |
  • 2009 11/03 (Tue) 12:51
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2010 12/14 (Tue) 03:56
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2011 11/14 (Mon) 13:02
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/52-7d692e9a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
