1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 公務員試験での話
  4. 社会 » 
  5. 公務員試験での話

スポンサーサイト

  • Genre:

公務員試験での話

 すでに出ていると思いますが、私は今年公務員試験で全滅でした。筆記では8割は取っているので、もはや挽回可能な要素が不合格の原因ではなく、何度受けても同じ結果であることが予想されます。まあ、来年以降も受けるには受けますが、受からないと思います。

 さて、盛岡市の試験を斬ってから随分時間が空きましたが、もう一つの受けた自治体について書こうと思います。受けた理由は、「親族がいるから」ですから、親族に迷惑をかけたくないので、自治体名はいいたいところですが言えませんw

 さて、この自治体、盛岡よりもさらに過疎のところで、教育もほとんど機能していません。そんな中、私の親族だけ難関大学(といっても投稿地底総計レベル)を何人も出しています。まあ、どうでもいいといえばどうでもいいんですけどね。つまり、どういうことかというと、自治体職員とか議員とか市長に関しても、簡単に言えばバカなんですね。おとなしく実権を譲れよって感じです。もちろんそんなことは試験では言いませんでしたけど。

 さて、筆記のほうは全問正解の手ごたえでしたw まあ、日本史、世界史は間違っている可能性はありますけど。ということで、順調に面接に進みました。

 そして面接。腹が立ちましたね。同人活動の有無やボランチアとかやたら聞かれましたよ。ということで、全て正直に「ない」と答えました。そして、面接官の言葉はいくつか印象的なものがありました。

まず

「今の若い人にしては珍しいですね」

 まあ、特に意図はないんでしょう。でも、印象的でしたね。珍しいんですかね。数少ない私の知人の中でも同じような人はいますけど。あと、同人活動はまだしも、ボランチアなんてやってる人のほうが少ないんじゃないですかね。
 それから、今の若い人ということは、昔の人はみんな何もしてなかったんですかね。だったら別に今の人も何もしなくていいのではないでしょうか。今の若い人はそういう活動が好きなんて聞いたことないんですけど。

「住民の方々とうまくコムニケーソンとれますか?」

 だっておwwwwwwwwwwww こんな糞田舎にもコムヌケーソンなんて言葉伝来してたのかwwwww 
 それはそうと、今後徐々に明らかにしていきますが、対人能力なるものがあるとすれば、相手の社会的立場が全く違った場合、はっきり言って、私のようなぼっちと同人活動の経験が豊富な人であまり変わらないと思います。むしろ、自分の方が上ではないかとも思います。理由は後ほど述べます。

 そんなこんなでくだらないことばかり聞かれ、面接は終了。数日後不合格の通知が到着しました。他の人の筆記の成績は知りませんが、面接で0点だったとしても合格してたんじゃないかとか思ったてます。問題集とかなんかには、7割弱で筆記は合格とか書いてありますからね。どうせコネ採用なんでしょうが、今後の私が書くことと関連のありそうなエピソードだったので書いてみました。

FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

Comment

卑屈にならないで

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/08 (Mon) 22:36
No Title

東大だと役場系はかえって不利になるかも。
国一、県庁または国Ⅱクラスじゃないとかえって敬遠されるよ。
掃き溜めに鶴は、鶴だけでなく掃き溜めのゴミもつらい。
ばいお系なら県庁の農業職がいいっしょ。
農業ハンドブック暗記しときよ
盛岡大学でも県庁うかっとるし。

  • mii [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/08 (Mon) 23:02

私は大学院で哲学を学んでいる者です。さらに、私も同様に今年公務員を受験しました。(すみませんが不慣れなものでインターネット上でどこまで自己紹介したらよいのかわかりません。)
なんだか気になってしまいました。
あなたの文章はとても流麗で読みやすいものですし、書いている内容からも、色々なことを今までに学んできたのだと思います。
だからこそ、他者関係について少し考えてみては如何でしょうか。
他者論は、ここ2、30年の思想の流行ですから、手引きとして手軽に新書で幾らでも手に入れられるでしょうし、他者関係について具体的な人間から共感覚や感情移入について考えてみるのもよいかもしれません。
とにかく、自分の他に主体があること、その主体は全く異他的であることの自覚の必要性について考えてみてください。
聡明な方のようですから、少しそういったことを顧慮するだけで面接等の結果も変わるのではないでしょうか。
とても恵まれた才を持った稀有な人材とかんじられる人がそんな風に言うのことにとても寂しく思い、コメントさせて頂きました。
すでに十分にそういったことについて勘考てなさっているならば申し訳ありません。出過ぎた真似です。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/11 (Thu) 06:58
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2009 07/12 (Sun) 08:48
No Title

泣けるお
悲しいお

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2009 07/23 (Thu) 20:18
他者関係について

>だからこそ、他者関係について少し考えてみては如何でしょうか。

その必要はないお( ^ω^)

他人のことについて考える必要のない人格も世の中には存在するお

まあ、ブログではばいおさんは読者に細やかに配慮しているけどお

  • 宮廷 [#5/7n8OAQ] |
  • URL |
  • 2009 07/23 (Thu) 21:20
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/79-2631d86f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
