1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. コメント激減だおorz
  4. ヌース » 
  5. コメント激減だおorz


  • Genre:

コメント激減だおorz

 コメントがありません。なんでもいいのでコメントしてください。それはそうとヌースです。

<最低限の生活>首都圏20代男性なら時給1345円必要

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000136-mai-soci

首都圏で20代の男性が最低限の生活を維持するには時給1345円が必要--。労働問題を研究するシンクタンク労働運動総合研究所などが8日、首都圏では初めての最低生計費の試算結果を公表した。東京都の最低賃金は766円で大きな隔たりがあるとしている。

 テレビやパソコン、洋服など500項目の持ち物調査や外食の割合、値段など生活実体を調査する方法で、東京、神奈川など首都圏4都県の2039人から回答を得た。

 試算は20代男性単身世帯から50代夫婦子供2人、70代女性単身など9パターンで行った。

 20代男性単身世帯では、食費3万9564円で家賃5万4167円、教養娯楽費1万8273円などで計23万3801円(月額)となった。これを最低賃金審議会で使った労働時間の173・8時間で割ると、最低賃金1345円(時給)が必要となる。試算には税、社会保険料金(4万2395円)も含まれる。

 30代母子家庭(35万512円)▽40代夫婦子供2人(56万3652円)▽70代単身女性(20万4815円)などだった。

 調査に携わった佛教大学の金沢誠一教授(公共政策)は「全体として大幅な最低賃金の引き上げが必要だ」と話している。【東海林智】


 まあ、企業が給料をろくに払ってないことは周知の事実ですね。私は学生時代月15万弱で生活していましたね。まあ、普通の人と違って医療費が月に2万円くらいかかってたので少し高くなっているかと思います。

>20代男性単身世帯では、食費3万9564円で家賃5万4167円、教養娯楽費1万8273円などで計23万3801円(月額)となった。これを最低賃金審議会で使った労働時間の173・8時間で割ると、最低賃金1345円(時給)が必要となる。試算には税、社会保険料金(4万2395円)も含まれる。
 税や社会保険で4万円取られることを考えるとたしかに20万円は必要ですね。首都圏にしては家賃が安すぎではないでしょうか。それを考えるともう少し高くないといけないかもしれません。
 さらに言えば、働いているのにニートや学生のように生存するだけでは意味がありませんよね。働いているアドバンテージがないと。そう考えるとたしかにこの試算のとおり、23万円くらい必要かもしれません。

生活保護について

生活保護については、こちらで支給額が計算できるようです。
http://www.seiho110.org/seido/frame3.htm

 これも23区内という設定ですが、首都圏20代単身者として計算してみます。

 家賃は54000円以上だと転居指導とでてきます。53000円にしておきました。23区内で53000円なんてありえないだろ。

 で、結果は

 137320円です。税金、年金保険料、医療費などが免除されるので、まあ、死なない程度には暮らせますが、私の学生時代並の生活水準です。これもたりないような気がします。

 結論としては、手取り14万円未満(総額18万円くらい?)でなければ、働くだけ損ってことですね。大卒初任給ってこのラインに設定されてるんでしょうかね。銀行は数年前まで全国共通で17万4000円とかでしたっけか。銀行員がワープアとは。やってられませんね。ちゃんと給料もらえれば働きたいと思いますけど。こんなこというと、社会人の方は「甘ったれるな」なんて言うんでしょうね。でも、損するのに働いてもやはり意味がない。

 さて、給料をあげると、おそらく企業サイドから見れば人件費が増大して商品価格に転嫁せざるを得なくなることが予想されます。そうすると生活費が上がって、最低限必要な金額も上昇する。ありえないことですが、インフレスパイラルが起きますね。

 簡単にいうと

日本オワタ

FC2ブログランキング[ニート ランキング]\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/東大生ブログランキング人気ブログランキングへ

Comment

No Title

首都圏やばすぎだお…
銀行員でワープア
世知難い世の中だお

この前すきやの
牛丼食ってきたお!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 17:08
No Title

ばいおたん ぼくもニートだよばいおたん

  • ばいおたん [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 17:26
No Title

赤い靴の女の子の話、ちょっと怖いですね。

ばいおたーーーん

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 17:50
No Title

ばいおたんはペット飼ってるかお?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 18:03

携帯カメラで撮った画像うpしろ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 18:38

まんこが臭い理由について、バイオの知識を駆使して説明してよ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 18:39
No Title

銀行のような一流企業は、激安独身寮や社内食堂・寮食堂における食事補助があるから、生活は苦しくないみたいです。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 19:21
No Title

>こんなこというと、社会人の方は「甘ったれるな」なんて言うんでしょうね

それ、なんてスイーツ(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84%EF%BC%88%E7%AC%91%EF%BC%89#.E6.8F.B6.E6.8F.84.E3.81.AE.E5.AF.BE.E8.B1.A1.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.82.8B.E7.94.A8.E8.AA.9E.E3.81.AE.E4.BE.8B

  • onaneet [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 20:05
No Title

英語の偏差値の最高、最低、平均と東大模試のどの形式(要約、リスニングなど)が得意でしたか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 20:15
No Title

しかも人件費削減の影響で慢性的人手不足が生じて、一人当たりの労働量が過剰になることもしばしばですからね。
第一、お金があっても、仕事漬けで自分の自由な時間を持てないほうが負け組だと思いますね。私も一時的でしたが仕事漬けの時期があったので、切にそう感じます。(仕事が楽しければ別ですが。)
それにしても、ワープアが多すぎますね。年功序列を否定するつもりではないですが、やはり今の日本は若者を犠牲にしすぎだと思います。

  • 堕教師KAZU [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 21:24
No Title

(コメントが長くなるので分けました。)
ばいおさんもメンヘラだったんですね。それと、経済的困難をおして県外の大学に進学していたのも私と一緒ですね。ちなみに、大学時代は塾講師のアルバイトをしていましたか?

ところで、ばいおさんは英語がお得意ですか。国語・英語が文系の人に劣らない理系の人って多いですよね。逆に、数学が理系の人に劣らない文系の人は希少ですが。
おそらくばいおさんも私より国語と英語ができるのでしょう。さすがに、私が専門とする社会科だけは、そうでもないと自負していますが。
理系の人の知性にはしばしば頭が下がりますが、塾をつくる場合は理系の人に頼りきりにならず、文系の人は文系科目をしっかり担当しないといけませんね。分業していかないと倒れますから。

  • 堕教師KAZU [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 21:36
No Title

酒とセックス理論についてまとめてくれませんかね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 22:10
No Title

たとえば、食品会社で技術開発者として、就職する気はなかったのでしょうか?
バイオが生きる気がするのですが・・・。

  • ooo [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 22:27

PCフリーメールはどこの使ってる?わたしはYahoo!とGoogleのメールですね。メインはYahoo!です。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 22:40
No Title

生協の・・白石さん・・!?

  • kore [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 22:49

ばいおたんの姉は美少女だと知りました。姉ばいおたんは彼氏いるんですか?あとできれば「姉ばいお日記」というブログを姉ばいおたんに書いてもらうようお願いします。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 22:58
No Title

チャットはどこを使っているんですか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 23:00
しつもん

どうしても許せないジャイアン型DQNが身近にいる場合、どう対処したらいいですか?その人のせいでかなりストレス受けてます。事情により毎日関わる必要もあります。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 23:11
チャット

ほぼ毎日チャットしてんのか?

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 23:17
No Title

コメント激増wwwww

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 23:34
No Title

理二でしたが工学部&運動会&リア充なので就活もやる気十分です。
確かにばいおさんの言うとおり、原動力は「女好き」ということに尽きます。

  • - [#J7S1TTU6] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 23:36
  • Edit

スレ違い、いやブログ違いですよ

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/09 (Tue) 23:43
おまいら

怒涛のコメント攻撃の手を休めるな!
目指せコメント数30!
ひとりコメント5回のノルマを忘れんなよ!

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/10 (Wed) 00:03
No Title

最近の生活パターン教えて。もちろん、お姉さんのね。

  • - [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/10 (Wed) 00:11
No Title

そういえば最近も月曜の朝の任務はやってるの?

  • ばいおたん [#-] |
  • URL |
  • 2008 12/10 (Wed) 00:20
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • - [#] |
  • |
  • 2014 01/16 (Thu) 17:38
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://baiodao.blog86.fc2.com/tb.php/82-44cd8440 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
