1. Top » 
  2. 仕事(笑)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

社長、部長、課長

 なんとなく管理職で有名なこのお三方。まあ、専務とか常務とかもいるんでしょうけど、ニートの私にはよくわかりません。
 
 さて、それではこの3つの言葉から何を想像するでしょう。

 社長をいえばもちろん会社で一番偉い人。社長室なんてのもありそうです。秘書のきれいなおねえちゃんがいて、移動には黒塗りの車を利用する。かと思うと社長室でゴルフのパターの練習をしたりしてるイメージですね。まあ、ニートなのでわかりませんけど。そんなもうほとんど仕事をしていないのが社長のイメージ。しかし、社長のご機嫌を損ねちゃ終わりです。それから、社長の一声で社員は動かないといけません。

 さて次は部長。現場監督みたいなものでしょうか。職場では一番いい位置に座っている。昼間は部下をこき使っていますが、夜はキャバクラに行ったり、愛人とセックスをしたりしているイメージ。社長へのゴマすりは欠かしません。

 そして課長。なんとなく冴えないイメージ。社長や部長のワガママで右往左往している。部下の教育もしないといけないし、自分の仕事もある忙しい人。でも、その忙しさは報われることはない。そして家庭では奥さんの尻に敷かれている。

 まあ、これらは妄想にすぎませんが、社長、部長、課長と聞いて、優秀な人や人格者?を思い浮かべることはまずないでしょうね。横暴とか、バ○とかそんなイメージじゃないでしょうかね。この人たちは社会的に高い地位にある偉い人のはずなんですけどね。若い社畜が稼いだ利益を吸い取っているような感じもしますね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

コムヌケーソン能力(笑)

 コムヌケーソン能力というのは、本来の意味であれば、情報を伝達する能力のことである。これは重要なことであろう。今私が記事を書いて、それを読者の方が読む。そして、中にはコメントをくれる人もいる。これはコムヌケーソンである。

 まあ、本題に入るが、就職とか仕事におけるコムヌケーソンというのは実に偏っていて、前近代的で、非効率であるということである。まず、直接会話することを前提としている。この時代、会話以外にも情報伝達手段なんてものはいくらでもある。むしろこのように活字で残しておくほうが確実であるとも言える。それに、聴覚障害者などで会話ができない人であっても、情報伝達は可能である。

 すなわち、ほぼ全員が何らかの情報伝達の手段は効果的に利用できると私は考える。たとえ一言も発しなくても生きていくことは十分に可能である。そんな時代に、直接話すことだけに情報伝達の手段を限定し、その能力だけでコムヌケーソン能力を計るのは視野が狭いし、的外れである。 そんな時代遅れの項目を最重要視するなんて話にならない。

 コムヌケーソン能力があるというのは、いろいろな手段を効果的に組み合わせることができることであると私は思う。口だけの人間は間違いなくコムヌケーソン能力はない。口約束なんてあてにならない。正確性や記録が性格に残るかという観点では、会話ほど劣った手段はないとも考えられる。

 もう一度繰り返すが、会話だけをコムニケーソンと考えるのは愚かであり、その力を最重要視するなんてのも馬鹿げているとしかいえない。もちろん情報伝達は必要である。そして、よりよい情報伝達のためには、いろいろな媒体を効果的に使うことが大切だろうと思う。

 つまり、昨今の口から発するだけのコムヌケーソン能力信仰は時代遅れで、何の意味もないということである。そんな能力はむしろ不要である。


東大ランキングは一度入ったらまた私のバナーをクリックしてOUTポイントもあげていただけると光栄です。
東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)



営業マンっていいなw

 いやー、いわゆる文系就職で全滅だった私ですが、営業マンがうらやましいです。特に首都圏の。
 まず、頭も体も使わなくていい。ニートのほうが頭使ってるんじゃないですかねw そしてなんといっても、首都圏の場合、毎日いろんな路線で乗り鉄できますw さらに、新幹線で出張とかも。いやー、うらやましい。地方の場合は車での移動になりますから私は嫌ですけど、車が好きな人にはいいんじゃないでしょうか。

 といっても、営業といえばブラックとかドブ板とかいわれることが多いですよね。原因はノルマでしょうね。しかし、ノルマなんか気にしなければいいんじゃないでしょうか。別にノルマ達成できなくても怒られるだけでしょ。耳栓でもしとけばいい。で、成績悪すぎてクビになったらまた次のとこでお気楽に営業をすればいいんじゃないですかねw まあ、成績が悪いだけじゃクビにできないと思いますけど。

 そもそも、営業マン影響で客が行動を変えるってことなんて今じゃほとんどないんじゃないですかね。これだけ通信が発達して、情報も簡単に得られるようになれば、客は勝手に調べて一番いいのを買うんじゃないですかね。どうせ無駄なんだから気楽にやれば結構楽しいのではないでしょうかね。

 それでも今でも営業マンってのは大量にいますよね。そもそも必要ない人材なのに給料もらえるっていいですよね。「営業マンに払う給料>営業により増える収入」なんじゃないですかね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ
東大生ブログランキング(携帯)

殴らせるから金ちょうだい

 この前の「仕事はつらいものである」と似たような記事になるかもしれませんが思いついたので書いておきたいと思います。

タイトルのとおり現在社畜諸君のやっていることは
「殴らせるから金ちょうだい」

と言っているような、そして、それを実践しているようなものである。

 殴られるような痛いだけで意味のないことをやって、それで収入を得て、趣味で憂さ晴らしをしているわけですね。特にうつ病を発症して休職と復職を繰り返す奴とかまさにこれでしょう。まあ、私もうつ病になりながら大学を卒業したんですけどね。まだ大学を卒業したことのほうがマシですかね。馬鹿げているには変わりませんけど。大学はたったの4年で済むけれども、ブラック企業の社畜どもはそんな生活を30年、40年と続けるのか。大学の場合卒業すれば肩書きは手に入るけど、ブラック企業につとめていて何が手に入るのか。疑問だらけです。

 そして、そんなふうにして大学を卒業した今思うことは、「何の役にも立たなかった、心身をすり減らし、時間も無駄にしただけだった」ということです。肩書きも結局ブログのアクセス数アップにしか役に立ってませんしねw

 もし大学2年、二十歳のとききっぱりとやめていたら、もっと別なことができたと思います。もちろんそのときはそんなことは知らず、大学にくらいついたわけですが。その点社畜諸君はやっていることが無駄であることも知っているはずです。また、24歳の私でもやり直しにくい状況にあるのですから、社畜を長く続ければ続けるほどどうにもならなくなるでしょう。そのことだって社畜諸君はわかっているはずです。
 
 他には、前回も書きましたが、「仕事はつらいものである」という考えとそういう職場しかないのが意味不明ですね。楽しくやれないものかと。

話は簡単で

糞会社なんかすぐやめてしまえ

ということです。まあ、私は働いたことがないのでわかりませんが、大学で一度体験しているぶん、そういう仕事は最初からする気もありません。

 ただ、殴られるだけで金を得るなんて、娼婦のようなものです。もしかしたら快感を伴うかもしれない娼婦のほうがはるかにいい仕事かもしれませんね。楽しいし金ももらえる。このへんも、セックスしない私にはわからないことですけど。

 そんな下劣なことをしているのに自分が立派な社会人だと思っているとか、本当に笑いものです。ニートを見下すことでしかプライドを保てないのでしょうね。そもそもプライド持つ資格なんかねーよw

東大生ブログランキング\(^o^)/就活ブログランキング\(^o^)/FC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。