1. Top » 
  2. 就職

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

入社したらやってみたいことは何ですか?

 この質問はトップクラスの愚問だと思います。いろいろな意味で。

 まず、奴隷になって欲しいのに希望なんか聞くなと。それで、「○○をやりたいです」とか答えると、「希望の部署に配属されない場合もあります」となる。かといって、「私は奴隷なのでなんでもやります」と答えたら、たぶんそれもダメ。イエスと言ってもノーと言ってもダメな糞質問ですね。

 そもそもですね、やりたいことがある人は会社には入らないんじゃないですかね。もしくは会社に入ったとしても会社でやろうとは思わない。やりたいことがあれば、会社なんて制約がある条件でやらずに、自分だけでやるのが理想的でしょう。私だって、できるなら自宅前から新宿の地下までリニアモーターカーを一人で建設したいですよw 実際に、ドバイの王様なんかは自分で馬と競馬場作って競馬主催してますしね。こういうのが理想的なんでしょう。

 でもそんなことまさに石油王でもなければできない。だから仕方なく会社に入って給料で生活するんでしょう。それなにの会社でやりたいこととかおかしな話です。本当は自分ひとりでやりたいんだけど仕方が無いのでこの会社でやってみたいですというのが本音でしょう。会社に入ること自体が目的になるわけがない。通常は給料とか保険とか年金とかが目的でしょう。それなのにやりたいこととか聞くなと。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへ

人気企業ランキング(笑)

人気企業ランキングなるものを発見しました。

https://navi.shukatsu.jp/10/contents/special/ranking/2008/?rankId=0

 まあ、個人的にはどこの会社も信用できないなと思いますけど、そんなこと思うのはニートくらいなものでしょうか。私の場合はどれもいいと思わないけど、安定してるだけインフラとかがいいかなと思うくらいですね。

 さて、このランキング。まあ、大きいところが上位に来てるので別になんともないといえばなんともないんですが、特徴的な点も多いですね。

 理系は男女とも妥当な気がします。大企業が上位に来てますからね。自動車だの電機がいいなんて古いなという感じもしますけど、それに代わるものが出てこないので仕方がないのでしょうね。

 そして文系ですが、男子では商社や金融が上位に来ていますね。これも古いと思いますけど、理系と同様にそれに代わるものがないので仕方がないのでしょうかね。しかし、離職率が高いと言われている金融機関が多数入っているのは不思議といえば不思議でしょうか。

 ここでのポイントは商社でしょうかね。

商社って何してるの?

 何してるんでしょうか。私は知りませんね。どんな付加価値を生み出して利益をあげているんでしょうか。なんか、物を横に流して無駄に手数料とって儲けているようなイメージです。消費者は誰も得をしないような気がします。中の人は儲かるかもしれませんけど。それでも人気の商社。理解できません。

 そして驚かされたのは文系女子でしょうか。旅行会社とかが入ってるんですが・・・ 他にも航空とか百貨店とかが入っていますね。あとオリエンタルランド・・・ これがスイーツ(笑)ってやつですかね。

 そういう会社に入れば旅行に行けるとか遊べるとかいうことなのでしょうかね。ある意味、好きなことを仕事にしたいという素晴らしい考え方ですねw しかし、好きなことを仕事にできても会社としてちょっとやばいとこ多すぎだろと。
 
 旅行会社って給料高いんですかね。もしくは安定してるんでしょうか。両方ないような気がします。航空会社も経営は厳しいようですし、百貨店も統合とか閉店とかしてますよね。百貨店とか客に媚売ってるだけだし。

 最後にもう一度まとめると、文系女子は短絡的、そのほかのランキングはどこもいい会社がないので、「昔よかった会社」をいい会社だと思い込んでいるということでしょうか。支持政党のアンケートのように、「なし」とか「どうでもいい」とか言う回答が急増すると楽しそうですね。

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

人物本位とは

 さて、今回は最高の採用システムである、人物本位の選考について書いてみようと思います。

 どの企業でも、最近は人物本位という言葉を乱発していますよね。その中でも、金融関係は人物本位の採用を前面に押し出しているような気がします。もちろん会社によりますが、筆記試験が一切なく、さらにはリクルーターとかいう若い雑用係のような社員が勝手に決めているところまであるくらいです。

 では、金融機関において優れている人物とはどういう人物なのか考えてみましょう。金融機関といえば、あまり詳しくはないのですが、金を貸し借りする会社ですよね。主に貸すほう。そのほかに特徴を挙げるとすれば、ぶっちゃけどこの会社も同じような感じですよね。私の場合、選ぶ基準なんて、ATMが近くにあるかとかそんなもんです。借りる人にとってもどうせ金利とかでそれほど差があるわけでもないでしょうし、事業者が金銭の管理を依頼するとしても、サービスにそんなに差があるわけではないでしょう。あ、このへんは詳しくないので突っ込まないでくださいね。

 さて、差がない場合どうやって生き残るか、押し付けです。だから、押し付けるのが得意な人じゃないといけない。まずはここが重要です。押し付けるのがうまい人が人間的にすばらしいのです。これはだいたいどの会社でも変わらないと思いますけど。

 そして金融機関特有の仕事といえば、「回収」です。回収に適しているのはどういう人か、それは、残酷で良心のかけらもない人ではないでしょうか。例えば借りている人が苦しくなって首を吊ったとして、その葬式に乗り込んでじゃあこの家と土地もらいますねなんて平然と言える人。そんな人が求められているのでしょう。こういう尋常じゃないことは、たしかに人間性重要。並の人間にはできない。たとえばマザーテレサにような人が金融機関で働こうとしても無理でしょうね。たぶんリクルーターからすればマザーテレサは人間力がないんでしょうねw

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

廃人向けの職業

薬学部卒 基礎医学修士卒さまのコメント

ばいおさん

僕のように、空白期間や博士中退などの履歴書が汚れることを恐れて、実家近くの適当な職場にひとまず就職して、働きながら何かを目指す(僕は地方公務員試験合格)ことはしないのですか?

また、ばいおさんが薬剤師免許とか持ってたら、使いました?



 この方は薬剤師として勤務されているようですね。本人にとっては不満足かもしれませんけど、私にとっては羨ましいかぎりです。

 医師はきついですもんねw 基本的に社会に適応することができない人は、どんな職場でも居心地は悪いもんだと思います。酒もセックスも嫌いな人も受け入れる社会、職場があればいいと思うのですが、どうもそれは不可能なようですからね。

 そうした場合、社会不適合とされた人はどういう戦略をとればいいのか。薬剤師というのは私が考えうる中で一番いいような気がします。やはり資格を持っていると強い。バイオ関連スレなんかでは薬剤師あまりなんてことも言われているけど、岩手のような田舎ではまだまだ不足しているようで、ドラッグストアなんかには来るわけないのに薬剤師募集の貼り紙があったりします。羨ましいです。

 まあ、東大名物のシンフリとかいうやつで私の点数が低かったのが悪いといえばそれまでなんですけどね。今からじゃもう遅い気はしますけど、二十歳くらいのときに中退してどこかの国公立の薬学部にいってればよかったなとか思ったりしています。いまだと金銭的に不可能ですね。

 まあ、こんな話をしているのは昨夜チャットをしていて、社会不適号者はどうやって生きていけばいいのかってことが話題になったからなんですけどね。休日が比較的とりやすい仕事で、最低限の収入を得て休日に趣味などに気楽に過ごせばいいってことになったんですけどね。独り身なら月給20万でも結構いい暮らしができそうですしね。私の場合ニートなので0です。

 そして、わずらわしい人間関係がない職業がいい。いわゆるマターリというやつですね。2chでは大学職員がもてはやされていますね。特に有名私大の職員は収入もよくてマターリだとか。しかし、大学職員はマターリ高給という以上の魅力があるように思います。実際にやったわけではないのでわかりませんけどね。強引に酒飲ませる上司とかはあんまりいないのではないかと。

 といっても、今まで散々述べてきたとおり、私は大学は嫌いです。職員として働くのも嫌ですねw ということで、小中高等学校などの職員にはどのようになるか調べてみました。そしたら、年齢オーバーで受験できませんでしたorz

 困ったものです。どうにかできるだけ社会との交わりを絶ちつつも安定した生活を送りたいものです。


東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

新ばいおの求職第一弾

 4月にもなりましたし、久しぶりに求人に応募してみようかと思います。で、志願票とかいうのの一部をうpしたのでご覧ください。IBC岩手放送というテレビ、ラジオ局のものです。地元ではコネ採用で有名で、私がいうのもなんですが、女子アナウンサーの容姿のレベルがありえないくらい低いw どうせコネ採用なんだから公募しなくていいんじゃないですかね。

志願票

 今回からは遠慮しないことにしましたw どうせR社方式に合わせようと思っても私には無理ですしね。採用されることはないんでしょうけど、腹いせというかw、宣戦布告というか、そんなところでしょうか。

 さて、ご覧のとおり志願票はR社クオリティ丸出しのものです。これに対してばいおがどう答えるかということですねw

熱心に研究した専門科目
 どうせ評価しないのにこんなこと書かせるなよと。で、最終学歴校において熱心に研究したことは、ありませんねw 今は結構熱心に研究していますけどw
「最終学歴校においては教員の自己満足の科目しかなかったため熱心に研究したことはないが、現在は日本社会の特質について研究している。そもそも就職の場面において学業は評価されないものであるから、こんなことをいくら熱心に書いても無駄だと思うが。」とでも書いておきましょうかね。

ゼミナールおよび卒業論文
 どうせわからんでしょ。一応書きますけどね。もちろん東大式にわざとわかりにくくw

資格、免許
 自動車の普通1種とか、大昔にとった英検とか漢検くらいですね。しかし、ここには「基本的人権」とでも書いておきましょう。これを忘れてはいけません。

趣味、娯楽、スポーツ、特技
 そもそも趣味なんてのは社畜の息抜きとして産業革命後に登場したんでしたっけ? 私は社畜ではないので趣味を持つ必要もないんですね。娯楽ですか、セックスとか酒と書けば満点なんでしょうね。まあ、ないものはないのでそのとおり書きますけど。特技はブログですかねw

所属したクラブ
 これはすでに書いたとおり、ブカツというのは社畜養成教育の一環なので必要ありませんよっと。

その他特記事項(既卒は職歴など)
 職歴なしw

 さらに、自己PRと志望動機を原稿用紙1枚書くようになっています。

自己PR
 カリスマ性でしょうかねw 週刊誌にも取材されましたし、ブログもおかげさまで盛況ですしね。

志望動機
 金。これも基本だけど誰も書かないでしょうね。2つ目は、マスゴミというのは体質が古く、終身雇用で年功序列らしいですね。それから寄生業種だから赤字にもならない。入ってしまえばレールにのって定年までいけるんじゃないかということに魅力を感じましたw
 あとは、衆愚を躍らせることができたら気分がいいかもしれないとかでしょうかね。

 ちなみになにかいい原案があればコメントしてほしいですね。もしかしたら採用するかもしれませんw

東大生ブログランキングFC2ブログランキング[ニート ランキング]ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

Page Top

プロフィール

ばいお

Author:ばいお
東大バイオ卒ニート(もちろん職歴なし)
1984年生まれ
性別 男
廃人、ぼっち(孤立)、喪(モテない男)、無い内定の元4冠王。
今は田舎でひっそりニートをしています。

【お知らせ】
講演、執筆依頼、採用希望などは下記メールアドレスへ連絡お願いします。
baionaneet@yahoo.co.jp

俺のことを雇えるもんなら雇ってみろ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。